日々のこと
ブログ一覧
骨欠け欠け物語
1月3日、どうしても我慢が出来なくなって、アカスリに行ったのです。
いつもなら、オンライン予約が出来るのですが、お正月なので
「店頭に来てね」って言われてしまい……
朝イチ10時の回を取るべく、頑張って自転車を飛ばしたら、
朝日が眩しくて。
歩道にある金属のポールに気づかずに、避け切れずに倒れました。
そのとき、確かに「ピキーッ」ってなりました。
友人に「冷やすと後が違うよ」って言われたけれど、アカスリのために
体を温めなくてはならず、温めを取りました。
帰る頃には、ズキズキで。
「突き指みたいになっているなあ」「脛に打撲ありだなあ」だったのですが、
1月5日に整形外科に行ったら、「骨が欠けてますね」言われました。
なんと!!!
いや、加齢って怖いですね。
前なら、打撲で終わった所で、骨が欠けちゃう。
治療も割と雑で、「人差し指を添え木にしましょう」みたいなノリ。
クルンとテーピングしておしまい。ちょっと面白すぎる。
向う脛のためにシップももらいました。
私のすごいところは、「くそ、足が痛いな」と思いながらも、
富士山がきれいなら、ちゃんと写真を取るところでしょうか?
ハハハ。アカスリも受けました。ハハハ。
来週、経過観察のレントゲンを撮ります。頑張る。
2026年映画1「ズートピア2」
昨年、見損ねた作品から見ています。
前作は、2016年公開なのですね。私は入院中の配信で見たようです。
ほぼほぼ設定は忘れていて、予告で見たセラピーシーンは面白かったです。
そうそう、この日、なかなか劇場が開かなかったんですよ。
ロビーが混んでいて、私はお昼を食べ損ねて、
「ホットドックとコーラ、コーヒー」を持って、「重いなあ」ってなっていたのですが、そこに、トレイを持った彼氏と甘えてぼんやり歩いている彼女がやってきて、「このままでは彼女にぶつかる」と感じて、ちょっと動いたんです、私が。
でも、なんか不自然だったのでしょうねえ(遠い目)。
彼氏がバランスを崩してしまって、フローズンドリンクが下に落ちました。
「え?」ってなったけど、別にぶつかったわけじゃないので、
何もアクションできないまま、彼女が「えー、あー」って言って、
彼氏も「あれー?」みたいなまま、去って行って。
ごめん、私のせいかも。
「ごめんなさい。私が不用意に動いたせいだね」って言ってあげられたらよかった。
という反省で、始まりました。
まあ、実際は何をしたわけじゃないし、彼氏も、よくわかってなかったと思うんだけど。あまりにも女の子が気を抜いていて、「ちょっと危ないかなあ?」「いや、避けるほどじゃないかも?」の迷いがバランスを崩させた気がしますね。
上映10分を切っているのに、全然開かないし、妙に人が多いし、
みんな、ズートピア2を待っていて、トレイは重いし、トイレにも行きたいしで、あんまりコンディションがよくなったんですよねえ。
作品は、一回では目が足らない感じで。
かわいいストーリーでした。ヘビのゲイリーの牙が一本なくなるのですが、それが、うちのくーちゃんの老化による牙の損失と重なって見えてしまって、ちょっと切なかったです。
2026年映画
1.ズートピア2 2.THE END(ジ・エンド)
富士山
きょうは、珍しくクッキリ、キレイに見えました。
寝正月
新年おめでとうございます。
旧年中は、本当にありがとうございました。
本年もまた、よろしくお願いいたします。
元旦の今日、とにかく寝ました。
朝起きて、お雑煮作って、かまぼことベーコンだけ並べて、簡素なご飯で一日をスタート。
ベーコンの脂が出たので、ペペロンチーニの用意をして、また寝ました。
14時くらいかな? ペペロンチーニを作って食べて、また寝ました。
今、ほぼ18時。めっちゃ寝ましたね。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
では、仕事をしたいと存じます。
今年もありがとうございました
今年もお世話になりました。
今年はどんな年でしたか?
良い年だったでしょうか? それとも、大変だったかな?
私は、母のインフルエンザから始まり、グループホームに特養、
姑の他界、弟の入院(救急隊員からの呼び出し)という、
あれー???な前半でした。
後半は、自分を取り戻す時間だったような気がします。
室町一丁目の文化も、ゲストでお邪魔させていただいて、
なんだか楽しかったです。盆踊りと納涼会、餅つき大会と参加させていただきました。
旅は、3回かな?
恒例の京都吉田神社の大茶会、浜松へ「メトロポリタン」ツアー、そして、厳島神社観月能と弥山。
映画は、「フォーチュンクッキー」をマイベストにしたいです。
これ、話は退屈なんですよ。でも、幸せを考えるよい機会になりました。
11月からずっと忙しくて、なんで忙しいのかよくわからないまま、忙しくて。
やっとここ数日、アポのない暮らしを楽しんでいます。
来年は、創造の年にしたいなあ。山にも登りたい。
みなさまは、いかがですか?
よいお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。