日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

三日目の快挙!

おはようございます。

おかげさまで、きょうは、”それっぽく”できました。
お抹茶。

まー、でも、基本がなっちょらんって話なのですよ。
「そういえば、茶こし使わなかった」と
「あれ? 茶筅を温めた後、お茶碗拭いていないぞ」に気づき、

さらに、「お湯の温度をもう少し下げるか」とカンが働くようになって。

ちょっと”立った”気がします。ちょっとだけね!

音も「カシャカシャ」から「シャシャ」に変わってきて。
いいぞ、いいぞ。門前の小僧っぽくなってきたぞ。
門の前にもいないけれど。

さ、火曜日、今日も一日頑張りましょう。

2024年4月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

茶沼と日本橋

土地のパワーを感じます。

ハマりやすく、ノリやすい性格なので、
抹茶にも手を出してみたのですが、
「カシャカシャすればいいんだよ」は嘘とわかりました。
やっぱり、「道」につながる世界、手ほどきなしには、
美味しさには出会えそうにありません。

というか、美味しいのためなら、多少は頑張れちゃうのが
私のすごさですね。

とはいえ、「茶道を習う」は荷が重く、
基本「美味しく飲めればいいよねー」なので、
ワークショップがいいなって思っていたら、まんまとありまして。
お友達にお願いして、先約をリスケさせてもらい、昨日申し込みました。

抹茶のミニ講座へ、私は行くのだ!
コレドの中にも、どうやら茶室があり、本格的に習えるっぽいのですが。
ああ、どうしてこう掘ってしまうのか!

そして、また、今日もアテもなく、いろいろ検索をかけていたら、
中国茶講座がどうやら、再開するらしい。東日本橋で。
行きたいので、よろしくお願いします(と、ココに書いても?)

日本橋、すげー!!!

まずは、お手本。鶴屋吉信さんの抹茶セット

Xに「もう茶器は増やしちゃダメ」と書いた直後に、
一保堂さんに行き「右も左もわからない初心者だけど、一式ください」してきたのです。もう日本橋三越が近すぎるのよー!!!

さくっと買った抹茶スターターセット(一保堂)+さくら猫(ブリッジにいがた)

ただ、いかにも日本橋三越、食器売り場に「お茶の道具」がありそうだけど、私には見つけられなくて(まだ仕組みがよくわかっていない。わかってはいけない気もします)。
いや、作家モノの超ミニチュア野点セットは並んでいたのです。
めっちゃかわいくて、そそられましたが、こんなド素人に使いこなせるわけもなく!
欲しいのは、抹茶を立てられる片口(にわか知識)なんだけどなあで、しょんぼり地下に向かい、一保堂で大人買いしちゃったわけ(抹茶は買う気でしたよ。最初から)

数年前なら日本橋高島屋さんに、今の私のニーズを満たす中川政七商店の茶論があったっぽいのですが。
今あれば! 今ならば! めっちゃ通うのにぃ!
ああ、コロナめ!(違う理由かもですが)

こういうタイミングの悪さは、私にはよくあって。
易を始めたのは、紀元書房さんが廃業した直後でしたよ(遠い目)
ただ、結構、引きは強いので(ハマりやすいだけか?)
「抹茶習いたいなあ。おお、ワンデーイベントが日本橋で!」
「中国茶、勉強したいなあ。おお、対面スクール再開、東日本橋?」みたいなことも起こります。ああ、生きるって楽しい。

とりあえず、茶筅などは、日本橋に置いて帰って、抹茶だけ後生大事に自宅に持ち帰り、 「やっぱりシャカシャカしたいなあ」で、途中下車しながら、あちこち探したけれど、どこにも茶筅なんて売ってなくて。ダメもとで地元のイトーヨーカドーに行ったら、なんと野点用と二種類、ちょこんと並んでいましたよ。すごすぎるよ、イトーヨーカドー!

茶器はさらに増えて、もう数えてはいけない気がします。
「煎茶堂」沼もありまして。
後藤義国さんの鎬脚付きカップ、中村豊実さん 輪花茶杯、茶杯 平、林沙也加さんの茶杯 寧S、蓋碗SSと、もう3回も取り寄せています。
作家モノはいかん。絵になり過ぎて、コレクター魂が止まりません。

林沙也加さんの茶杯 寧S、蓋碗SS、繊細!

いまねー、紙上征江さんのカップも気になってしかたなくて。
エスプレッソいれるのに、すごくよさそう。エスプレッソ、淹れる道具持ってないじゃん! 収納スペースの問題もあり、「買っちゃダメ」していますが毎日見ちゃうね。PVが上がっているとしたら私のせいです。
風景が見える、物語が浮かんでくる、そんな器は、本当に素敵ですね。
(お察しの通り、そのうち買っちゃうんだよ。間違いないよ)

当初の目標だった「3人お客様を迎えても3種類のお茶を違う茶杯で出せる」は余裕でクリアしたのに止まらない。
これ、立春からの物語ですからね。本当にヤバい。

あ、猫も増えたのよ。かわいいの( 丸三安田瓦工業さんのa-be cat. です。おっと、紛らわしかった! )
まるで初恋、または、新婚カップルなのよー。

まもなく、清明。
お茶漫画でうっとりして取り寄せた「明前龍井茶」は、前日に届くんだぜ、
だいぶ面白いぜ。という世界です。いいね、にわか茶沼ブクブクライフ。
ベルメゾンで、ですが、茶箪笥も買ってますからねー。本当にヤバイです。
いくらぶっこんでいるのか、考えてはいけません。茶は、ヤバい。

でも、「何を飲むか」って、「どう生きるか」ですよねえ。
永遠に丁寧に生きるのは難しいかもしれないけれど、
人生のある時期、「お茶を楽しんでいた時間がある」のは、非常に豊かな気がします。

抹茶にビビらないようになりたいし、煎茶も飲みたい。
麦茶とか、ハーブティー、漢方茶も知りたい。
中国茶は、お気に入りを見つけたい。奇蘭と鉄羅漢は、多分、ずっと飲むと思う。コーヒー、最近、全然買いに行ってない。コーヒー屋さんに「来ないな」って思われていそう。そのうち、行こう、そうしよう。

2024年4月1日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

桜の開花と旧正月

2023年と比べ、今年は、15日も開花が遅かったようです。
ふと、「旧暦の元旦も2/10だったからなあ、少し季節が遅いのかも」って思い、調べてみました。

結論から申し上げると、「関係ない」なんですが。観測地点は「東京」です。

西暦 旧正月 開花
2011 2/3 3/28
2012 1/23 3/31
2013 2/10 3/16
2014 1/31 3/25
2015 2/19 3/23
2016 2/8 3/21
2017 1/28 3/21
2018 2/16 3/17
2019 2/5 3/21
2020 1/25 3/14
2021 2/12 3/14
2022 2/1 3/20
2023 1/22 3/14
2024 2/10 3/29

調べるうちに、

「閏月を19年のあいだに7回加えると、ほぼ誤差なく暦を運用できることは古代から知られていた。これは太陽暦の19年が、太陰暦の19年と7か月の日数にほぼ等しいことによるもので、この周期をメトン周期(中国では「章」)という。」とか、”章”で「ヘー」になっているだけですが。
「旧暦2033年問題」とかがひっかかってきて、楽しくなっています。

そもそも、旧暦元旦って???

「旧暦1月1日は、通常雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日。
1月21日ごろから2月20日ごろまでを毎年移動する。
旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む」

しかし、「閏月ってなんだっけ?」のレベルで、今日は頭が働かないので、未来の私に託して。wikipedea、本当に役に立ちますね。

2024年4月1日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

2024映画1「オッペンハイマー」

今年初めて、映画館へ行きました。
モノは、オッペンハイマー。

お取引先の人が「試写を見損ねたから、公開日初回に行こうと思う」と言っていて、それもいいなあと思い、乗りました。
もっとも、別に待ち合せたりはしてないですよ。
別々に。地元の映画館でね。

日本に落とされた原爆。
長崎のゼロ地点、広島の原爆ドーム、どちらも印象深く残っていますが、
もっと広い視点で捉える物語として作られていると感じます。

投下以降が、長いのです。
それが、オッペンハイマー氏の人生だったということかもしれません。

科学の追求と愛国心のミックス。
日本だって、鬼畜米兵の時代です。
第二次世界大戦は終わったけれど、世界に平和は来ない。
圧倒的な力は、それを凌駕する力を生む。
負の連鎖、その上に私たちは暮らしているわけで。

エンドロールは、生理的な事情で見れませんでした。
申し訳ない。後味はよい作品です。

2024年の映画

1.オッペンハイマー

2024年3月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

茶玩探し

岩茶から始まった茶沼ライフ、だいぶ落ち着いてきましたが、
それでも、まだ止まってはいません。

お茶をかけて中国茶用の急須を育てるように、
置物も育てる文化があるのですが、これが、全部中国風なわけ。
概念はかわいいけれど、アイテムはピンとこない。

そんな中、出会ってしまいました。

やっぱり、猫ですよ!

メタルコーティングしている商品なので、育ちようがないのですが、
お茶をかけても、問題はなさそう。というか、ちょっと茶盤の上に置いておくとかわいい。ただ、それだけの存在。嬉しくて仕方がありません。

そして、増えていく茶器のために、買ってしまった物も!
それは、茶箪笥。家具、買うなよ、私よ!
でも、まあ、お皿とか、流しの下に置いていたから、茶箪笥いいかもしれず。

この春は服は買わないことにして、その分、お茶でいいやと思っています。
どんなやり繰りなんでしょうね。

今日は、朝は小紅袍。夜は、鉄羅漢を飲んでいます。幸せ。

2024年3月26日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃