日々のこと
ブログ一覧
ケランチム・チャレンジ
先週、韓国料理屋さんで韓国のたまご料理、ケランチムを食べました。

ふわふわで、かわいくて美味しかったので、うちでもやってみようと思いました。(なんでそう思ったのかは、もう思い出せません)
まず、長谷園の炊飯用の土鍋でチャレンジ。
おいしいけれど、膨らまない。これじゃない感が募ります。

思い立って、鍋を買いました。韓国のトッペギ2号。
大事なのは、鍋の大きさ。鍋のふちから1センチまで材料を入れること。

ミキサーというフレーズもXでひっかってきたので、やってみました。ミキサー、相当ふわふわスフレ状になります。が、これは、好みで、手でしゃかしゃかしたほうが、なめらかな茶碗蒸し風味になりますね。要検討、要研究で。

いくつか動画を見て、私なりのまとめ。
1.鍋は、韓国のトッペギ2号。たまご4個にピッタリ。
2.たまごが多いと膨らみやすいが、しぼみやすい。
水分が多いと、冷めてからもおいしいらしい。
3.中に具はいれなくてもいいんじゃないかな?
どこにあるか、ようわからん。
4.なべのふちから1センチで強火。鍋に熱を貯める。
5.固まり出したら、底から剥すようにかきまぜる。
鍋底の角が焦げやすいから、そこから引き離すように。
6.8割もったりと固まったら、弱火にし、ふたをする。
7.ふたは深め。ニトリの小どんぶりジャストフィット
8.トッピング、かにかま、大きめほぐしがおいしい。小葱、ゴマ
9.蒸らしは、諸説あり。湯気が出るまで1分説と3分、5分。要研究。
これ、1分じゃ足らない気がする。
10.好みで仕上げにゴマ油。
あと1、2回作ったら、マスターできそう。
トッペギ2号は、蓋、受け皿つきで、アマゾンで1600円で買いましたが、動画によると、新大久保で、600円くらい(5年前の動画)。百均にもあるらしいです。きっと、数百円のジャンルですね。
では、みなさま、素敵なケランチムライフを。私も爆弾ケランチムを作れるまで頑張ります(卵がめっちゃ早く消費されます。卵4個は、2人分ですね。一人だと食べきれません。無理、無理。)。
チャイナ服じゃなく、アオザイだった!
注意力散漫。もう易、関係ないじゃん。
まあ、ちょっと楽しみよん。

チャイナ服を買ってみるの巻
連載が終わったお取引さまから、周年パーティーのお誘いをいただいて、
「さて、何を着ようか?」となりました。
パーティーは年末なので、まだまだ時間があるのですが、さくさく用意しておこうと思い、調べてみると、結構大変でした。
レンタルドレスは、大きいサイズ、ほとんどないのです。
一昨年、社長、会長さまに高級ランチにお誘いいただいたときは、ワンピースとアクセサリーを新調しました。
その時、三越のフォーマルものぞいたんだけど、本当に本気過ぎて、さすがにやり過ぎな気がして、さて、どうしよう……となり、いつものブランドの張りのあるワンピにしたのですが。これはこれで、今年、「喪服は着ないよ」と言われた姑の新盆の時に使えました。暑かったけど(そう、張りがあるのです)。
また、同じ悩みが来たわけで。
「何を着よう」
ビジネス仕様のパーティー服は、ないわけではないのです。
また、うまく痩せれば(痩せまい)、黒いドレスもないわけではない。
これは、20年前にディナーショーに行った時の服です。
えー、何キロ痩せれば着られるのー? 10キロくらい???
という「手持ちで適当に」の保険をかけつつ、
ふと「あ、チャイナ服は?」と思い付き、お仕事の窓口である友人に相談したら、「いいかもね」となったので、とりあえず、買ってみました。
ほら、私、中国の占いの易をやっているから。
さて、どうなるでしょう?
予算的には、相当安いです。
が、どんなクオリティで来るか、さっぱり読めません。
それなりに着られそうなら、鑑定にも使えると思うんですよね。
あはは、三越前で着るのかな? あはは。
ああ、中国茶のお茶会に来ていくのもアリですね。
着られそうなら、ですが。
着られるかなー?
乞、ご期待です。
チャイナ服、高校時代、バイトで着ていたの。懐かしい。
アカスリとコストコ
朝から2本仕事を仕上げ、コアリズムを10分くらいやって、
歯医者さんへ。治療よりも映画談議が長い。
ずっと行きたかったアカスリへ。100分コースという
なかなか狂気のプラン。
背中をほぐされ過ぎて、今、もみ返し。明日はもっと痛いだろう。
新橋で食べたサムギョプサルが忘れがたく、おうちでやるべく
コストコへ。バラ肉買ったら、油まみれに。
ですよねえ。
ミルクレープロールに惹かれたけれど、食べきれないと悟り、
レモンマドレーヌを買って帰る。大人なんだか、子供なんだか。
帰宅して、夕飯を特急で作って、パクパク食べて、仕事もう一本あげて、今日は営業終了。あ、くーちゃん、猫散歩は時間外営業でも行きますよ。もちろんよ。
自宅ライフ3日目
仕事の詰まり方、体調、猫のご機嫌、旦那のシフトなどが合わさり、
数日自宅から出られないことがあります。今週もそれ。
思い立って、スケジュール表を作ってみたら、8月の私はとても頑張っていました。もっとも、「映画を観る」に特化しているんだけど。
なんのために映画を見ているのかと言えば、創造性の回復のため。
回復したような気がするけれど、いまいち、意気地がない。
明日は、湯島聖堂に行くので、ちょっと日本橋にも寄るつもりです。
さ、ひとつずつ、やっていきましょう。