日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

ジャストクッカー

マクアケで買った小さい圧力鍋です。

マクアケあるあるだと思うのですが、買ってから届くまでに時間がかかるため、
すっかり存在を忘れていて。

生産でトラブッたらしく、なんかモメているなーを経て、
(ほら、買ったことも忘れちゃうから、こちとら)
うちに届いて、「あー」になり、でも、全然余裕がなくて、ずっと放置していて、やっと昨日、開けました。

説明書が全然説明書になっていなくて、なんじゃこりゃ?でしたが、
「あー、おもりを外すと、そこが空気の吹き出し口なのね」にやっと気づき、
え、これ、常識????

20年ぶりくらいに圧力なべを使ってみました。
ちょっと怖いじゃないですか、圧力鍋って。

でも、いいね、圧力鍋!!!
きっかけは、腰塚のベーコンをいただいたこと。
ポトフを作ろうという気になり、まあ、流れで、カレーも作っちゃうのですが。

出汁を取るために選んだ骨付き肉がほろほろになりますね。
いいね、圧力鍋。

ということで、また、丁寧な暮らしに戻ります。
ちょうど、今週で連載が2つ手離れするので。少し、余裕が戻るといいな。
合計5本、終わります。結構、コレ、ラクになるのでは? 経済的には大打撃ですけれどね。寂しいけれど、そういう区切りですねえ。

ま、きょうは、健康診断なんですけれどね。頑張ります。行ってきます。

2024年9月4日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

英国展、余談。

あまりにも、ツイていて、嬉しくなって、ついリアルタイムでつぶやいたら、
同じ列に並んだ人に「12:30参戦で、30分だって」的に活用されてしまいました。

それ、どう考えても私ですよね!!!で、

背筋が凍りました! 特に、ハッシュタグとかつけてないけど、やっぱり、リサーチかけますよね! 気を付けないといけないと思いました。
「やべえ、マモン・エ・フィーユの紙袋でバレちゃうな」でしたね。

あ、そういえば、ゆるアリスコスのコがかわいかったです。
バックが本なの。かわいかった。密かに、感心していましたよ。
いいね、そのマインド! 英国リスペクト。
私は好きだよ。もうちょっと並んだ場所が近かったら、「通りすがりの人にホメられちゃった」をやっちゃったな。

たぶん、百貨店祭事は、もはやテーマパークなんですよ。なんかわかってきましたよ。

2024年9月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

タイミング、バッチリ!

土曜の夜に「スコーンが好きだから、明日どうですか?」とメールが来て、真っ青になりました。

えっと、確かにお誘いはしました。だいぶ前に。「今年も、英国展ですよ」と。
でも、週末の日本橋三越の英国展、本当にシャレにならないのですが!!!

土曜日に二回足を運びましたが、あまりの混雑に何も買わずに撤収!
日本橋高島屋のフランス展に癒されたのですが!

ただ、私もダテに年を取ってはおりません。
裏技を思いつきました!

あまりにも込み過ぎているため、イートインの順番待ちがエグいことになっていて、「朝10時半申し込みなのに、3時間待ち」みたいなことになっているらしいのです(X調べ)

あれ、これ、逆手に取れないか?
先に整理券取って、時間になったら行くにすれば、「スコーンが好き」を満たせるじゃん?

というわけで、のこのこ12:30くらいに出かけたら、地下一階のマモン・エ・フィーユの整理券販売が終わったタイミングでした。

「もしかしたら、今、買えますか?」
「買えるかどうかは保証できかねるのですが」というタルいやりとりを三越の人として、ウキウキ並んで、やっと買えました!
いやもう、3年越しですかね? 毎回、朝の整理券に行けなくて(タイミングが合わない)、先週はラス1の整理券を目の前で人に持って行かれて、ギャーとなって。

あまりにも買えなくて、ブチ切れて通販したこともありますよ。

やっと買えました。まあ、もうクッキーなんかはないんだけどさ、いいの。買えたっていうだけで満足よ。そしたら、後から並んだお姉さんがマニアで、いろいろ教えてもらいました。この激戦をかいくぐり、売り子のお姉さんに認識されているってすごくねええ???

お姉さんのアドバイスをもらいながら、人の迷惑にならないように買い足して、
マモン・エ・フィーユの戦いは終わりました。よかった、火曜日に朝イチで行くか迷っていました。ちなみに、フランス展に出るってさ。また、激戦じゃん!

それから、7階にあがり、整理券をゲッド!
「全種類ないかもですが」「この時間だから、承知の上ですよー」でウキウキ帰ろうとしたら、あれ? ゴーリング ホテル待ち、そんなに並んでいない???

「ここから何分くらいですか?」
「30分くらいです」

OK、じゃあ、並ぼう!

これ、結構ひどくて。
この前、30日に朝イチのMIカード会員だけの先行販売で並んだら、
「ゴーリング ホテルは予約制のイートインのみ」と間違った情報を教えられて、
いや、まあ、もう無理もないと思うんだけど、「じゃあいいや」って思って、別に並んだんですよー。私と前に並んでいたお姉さん。
あとから、「ん? やっぱり、売っているよね?」で確かめて、ガセ情報つかまされたと気づいたのですが。

で、30分のはずがですね。長いクネクネ時代を経て、「さあ、あと3人で買えますね」の段階で、「プレーンスコーンが欠品、あと10分かかります」となりまして。
なんじゃ、そりゃ、ですよー。

まあ、待つんですけれどね。仕方ないから。
やっと買って、でも、ココで気づいて「あれ、焼きたてじゃん?」と。

もう猛ダッシュで部屋に戻って、超お急ぎでお茶を沸かして、ゴーリングホテルのお茶で急遽、クリームティーです。

で、食べたらですね。
あれ、そんなに好きじゃないかも???
これ、一個500円するのに??

人生いろいろ。
まあ、でも、イートインは美味しかったし、お土産にスコーン好きの人にあげたら、その人の彼氏が喜んでくれたみたいだし、よかったのでしょう。きっと。

スコーン、スマートルックスよりも、ゴツゴツのほうが好きかも。
ということで、だんだん自分の好みがわかってきて、よかったね、私でございます。

でも、まあ、マモン・エ・フィーユが買えて、
ゴーリングホテルのスコーンも試せて、
ベイクショップロトリー、美味しいもわかって。一日の首尾としては上出来ですね。

後半のハムステッドティールームも、この時間差裏技が効きますように!

いや、待ち時間が長いの、結構大変ですよね。イートイン系だと、お店に入って飲み食いもできないから。
昨日も、「待ち時間が長過ぎて、キャンセルが多いんです」っておっしゃっていました。よくわかる! わかりますともさ!

もうちょっと、なんとかなるといいですよねえ。
でも、まあ、裏技に気づいたので、来週もイケるぜ、英国展。

2024年9月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

血は争えん

痴呆症母のケア、すっかり弟に丸投げしているのですが、
自由人に育てられた弟、やっぱり、自由なことを言い出しまして。

火曜か、水曜に再診と言われていたのですが、
「土曜日でいいかな?」って話なのですが。

いや、わかる。わかるよ。
それは、大変合理的だ。

しかし、痴呆症ドクターが結構、ヤバいんだって!
火曜か、水曜に来いと言ったら、火曜か、水曜だろ?ってタイプなんですよ。
「薬、切れちゃうよね?」を指摘してくるタイプ!!!

すっかり弟にお任せで、ちょっとサボっていたけれど、そういうわけにはいかなくなりそう。オレ、頑張る。ああ、やっぱり、健康診断の日にち、ココじゃなかった! 絶望。

旦那のシフトが出なさ過ぎて、予定が立てられないんですよね。
しんどい、いろいろ。

2024年9月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

通院通院英国展会食

というわけで、昨日は果てました。

地元で通院デーだったのに、うっかり、都内で会食を入れてしまい、
手土産探しに英国展にも行くことにして。
これ、全然ダメなプランでした。行く前から疲れ果てました。

また、会食先が歩いて20分だったので、頑張ってみたのですが、
夜だったので道がよくわからなくて、迷子っぽくなり、
だいぶヘトヘトに。素直に地下鉄をのりつぐか、タクればよかった。

会食は、美味しく楽しく、
ちょっと考えさせれて。

猫のために「外泊はしない」のルールを緩めようと思いました。
まあ、一泊ですけれどね。ささいなことですが、大きな変化。

弟から珍しく連絡があって、うちの母、デイサービスから脱走するらしいです。
行動派の認知症、ちょっと大変。

では、きょうも頑張りましょう。めっちゃ大に張り付かれています。頑張ります。

2024年8月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃