日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

スマートリング

整形外科の先生に勧められて、スマートリングを取り寄せ中です。
今日はサイジングセット、サイズ合わせのお試しリングが来たので、
いろいろはめているのですが、私の指、大丈夫なの?というくらい
大きいのですが!

もともと、アクセサリーはニガテで、指輪は持っていないのです。
大丈夫なのか? スマートリング。

占い師ですから、強化したい指につけるわけです。
「うん、中指だな」
一択かよ?

利き手の右と左で迷うところですが、なんと右のほうが太い。
へええええ!!!

で、右のほうが、落ち着く。
というわけで、右手の中指にすることにしました。

質のいい眠り、体調管理、出来るでしょうか? 楽しみです。
というか、いつ本体は来るのかなー? ろくろ首。

2024年4月25日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

イタリア展&フランス展

きょうは、打ち合わせがあって、駆け足で行ってきました。
まずは、日本橋三越、イタリア展。
小さいピザがかわいかった。
イチジクサラミを買って、編集部の差し入れによさげなものはなく、
断念して、地下へ下りました。
ピーセンの日本橋三越110年記念缶にすることに。

打ち合わせの後、新宿伊勢丹、フランス展へ。
私はファーブルトンが好きなのですが、軒並み、売り切れ。
でしょうね……で、すっかりやさぐれ、購買意欲が下がったところで、
目的のチーズを買いました。あとは、ピンク色のライオンのロゴのお店で
ソフトクッキーを買って終了。
三越に慣れてしまって、伊勢丹の広さに負けてしまうのです。最近。
(同様に、日本橋高島屋の催事もわりと体力がもたない。広いから)

地下に降りて、フランスパン、クラッカーを買って終了。
東京駅のグランスタがリニューアルオープンで、
豆狸を買いたいと思い、並んだら、スタッフが不慣れ過ぎて、
めっちゃ待たされました。でも、本当に一生懸命で、頑張れって思いました。
銀座も通ったんだから、銀座三越で買えばよかったかも。
リニューアルオープンで、目についたのは、サンドイッチのメルヘン。
めっちゃ買いやすい一等地にオープン。でも、奥にあるお店もそのまま、キープで。どんだけ売り上げがあるのかしら?とよそ事ながら思いました。
豆狸の前の海鮮丼が全然売れてなくてお気の毒でしたが、きょうはいらない。
というか、グランスタでは、いつも豆狸しか買わない。
あるいは、焼き鳥屋さんで一杯引っかけるか、北出タコスに紛れ込むか。
パターンが決まってしまいますね。
フランス天では、トリュフ入りのチーズを買うとか、ね。

あちこち寄り道して、体力ゼロに。食いしん坊の記録。

2024年4月24日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

肩凝り&腰痛

いや、しんどいっす。

GW進行で、必死にやっていますが、終わんねえ!

とりあえず、頑張りますが、ちょっと死にそう。

整形外科の先生による整体で、
マッサージガンみたいなのを使っていたので、
「そうか、マッサージガンか」と思い、
米倉涼子さんのを買ってみました。

何年遅れですかね?

なるほど、流行るわけだ。強いですね。パワーが。

きょうは、騙しだましやっています。

背中も痛い、肩も痛い。
昨日、カッピングと鍼をしたのに!
つらい。でも、頑張ります。書け、私!

2024年4月23日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

岩茶「水仙」

甘ったれさん

甘ったれさんを振り切り、三越前へ。

今日は、仕事部屋においておいた抹茶セットを下ろしました。しかし、片口と茶筅のサイズが合ってないような? 片口は大きいはずですが、微妙に可動域が狭い気もする。いや、こんなもんなのかなー? 基本がわからん。

また、いつもの癖で一杯分しか作らず、すると、わざわざわける必要もなく、お抹茶は中国茶用の茶杯に合わないと気づきました。当たり前か!

なかなか奥が深い。

岩茶水仙

今日は、小梅茶荘さんの水仙。では、二星座しか書けなかったけど、今から鍼に行ってきます。

2024年4月22日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

パンのミホ

日本橋室町にある美容室で、髪を切ってもらっています。
美容室のオープンと私がこの町に部屋を借りたタイミングがわりと近いので、
情報交換をしています。

「土曜日だけのパン屋さんがあって」と聞いて、2ヶ月くらい経って
やっと今日、行けました。

食パンは2種類だけ。
「半分でも大丈夫」とおっしゃるので、「では、2種類を一斤ずつ、お手数ですが半分に切ってください」とお願いしてみました。
「ちょうど、今、黒糖が焼きあがるので」と焼きたてをいただくことに。

ふわふわ、つるつるで、おいしそう。つるつるってなんだよ?ですが。

教えてくれた美容師さんに半分お届けして、といっても、サンタクロースのように、玄関先において「パン、あるから見て」とLINEでお知らせして終了。

焼きたて黒糖パン、うまー!!!
(つまみ食いしました)

さっき、はまの屋さんでサンドイッチ食べたのに!
あ、はまの屋さん、今日はめっちゃお客さんが入っていて、安心しました。
よかったー!!! 周知されましたね。もうこっちのもんだ!

三越B1に期間限定で出ているパン屋さんもおいしくて、嬉し気にいっぱい買っちゃった! 

きょうのお茶は、中目黒の岩茶房さんの極品肉桂。
やっと肉桂に手を出しました。うまいなあ。なるほどなあ。


でも、このコクとうまみは、秋冬が合うかもしれませんね。では、今日は仕事、頑張ります。

2024年4月20日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃