最近、手相が楽しいのです。
個人鑑定は基本やっていないのですが、お仕事で受けることもあります。
で、いままで「ちょこっとわかります」だった手相をちゃんとやってみようかなーと。
手相の何がいいって、変わることですよ!
宿命だの、運命だの、なんか堅苦しいではないですか。
西洋と東洋の占い、何が大きく違うって、東洋の絶対不変感ですね。
悪いものは悪い。
昔の西洋の占いも、「土星を悪者にしときゃいいんじゃね?」みたいなノリが
ありましたが、ここ数十年でだいぶ変わってきました。
西洋の占いは、どこかゆるいんですよね。
木星の移動ひとつとっても、生まれた時間のホロスコープで見るのか、
太陽星座で見るのか、厳密には決まっていなくて、本当に占う先生次第。
どちらもアリってノリがあります。
対して、東洋の占いは、上下関係が決まっていて、きついの、なんの。
師弟関係で伝承されるため、文言も一字一句変わらずに伝えることみたいな
厳しさがあります。
伝統は伝統で、価値があります。
が、時代と共に、人の意識も変わっていくものです。
だから、新しい視点が入ってもいいと思うんですよね。私は。
ただ、これ、憲法の改正にも似て、非常にあやうさを秘めています。
それぞれの感覚、考え、立場の違いで、どこまで変えるか、どこまで残すか、
すごく微妙なところがありますよね。
もし、ここで「時代に合わせて変えたら」、そこで、本質すら、変質する恐れがあります。
だから、伝統は伝統でいいのと感じるのです。
個人的には、たとえば、風水の中央が黄色は、大陸の黄色い大地から来ているわけですから、
大地が黄色くない日本で、どこまであてはまるのかなーって感じたりするのですが。
なので、手相はいいですね。細かい支線を見分けるのは大変ですが。
夏の癒しフェアで、心理テスト本の即売タイムがあるらしいのですが、そこで、
「なにかおまけを」と言われておりまして。
今のところ、手相見サービス?とか、考えているのですが。
しかし、心理テスト本で手相、ちょっと変かしら?
おみやげに、占いを渡すのがいいのかなー? それも、変な気もしますよねえ。
30~60秒くらいで出来るプラスαを、ぼんやり考えております。
握手占い??? わはは、なんだ、そりゃ。
それが出来たら、新し過ぎますね。
あるいは、3色の箱を用意して、「あなたの運を選んでください」とか?
これなら、心理テストともリンクして悪くない気も……。
癒しフェア会場だとワサワサするから、どこか別スペースで対面占いをやり、
「+10分サービス券」とか???
どうも、発想がホットペッパー系ですね。
少し、時間もありますし、ちょいと悩んでみようと思います。
「これがついていたら、本、買ってもいいよ!」があれば、ご提案くださいませ(笑)。
前向きに検討させていただきます。ただし、あんまり時間がかからないやつで。
よろしくお願いいたします。