海

昨日は、高校生の姪ハルちゃんをピックアップしに、房総の街へ行きまして。

ハルちゃんが「『BLENDA』を読んでいるよ」というので、大変驚きました!
「え、書いているよ?」
「知っているよ!」

というわけで、姪っ子ハルちゃんおもてなしdaysとなります。
なんだか、こちらまで、夏休みっぽい感じです。

海

姪の家は、完全なオーシャンビューで、一度泊まったことが
あるのですが、「ココ、ホテルなら、相当高いぞ」なのに、
慣れすぎているらしく、なぜか内陸のプールに泳ぎに来たりします。

「普通の人は、ハルの家のほうに、わざわざ泳ぎに来るんだよ?
なぜ、何時間もかけて、プールに行くの?」
「プール楽しいじゃん」

楽しいかもだけどさー!
海の子の発想は、いまひとつつかめません。

「だって、家の前で泳いだら、タオルすらいらないでしょ?」
「いらないね」
「自宅が海の家みたいなもんだもんね」
「でも、うちの街、何もないよ?」
それは、確かに。駅前には、ジュースの自動販売機しかありません。
コンビニすら、ないのです。

きょうは、『sho-comi』と『ちゃお』のサマフェスがパシフィコ横浜で
開催されます。
『あやかし緋扇』のくまがい杏子先生のサイン会があるので、
うらないBOOKのご挨拶に、チラッと顔を出そうかと思っております。

さて、どんな一日になりますことやら。

あ、写真は、イメージです。姪の海は、もうちょっと、荒々しい海岸です。

このエントリーをはてなブックマークに追加