MEカラーセラピー講座にお邪魔しました

あやかし緋扇の占いBOOKの中には、366日誕生日の伝統色占いが
載っております。

あやかし緋扇

この原稿を書かせていただいていたときに、参考に読んでいたのが、
深瀬啓介さんのMEカラーセラピーのブログでした。
MEカラーセラピーって、なんでしょう???

ちょうど、東京で特別セミナーがあると知り、申し込みしてみました。
そして、きょう、伺ってきました。

カラーセラピーとは、色を使って心を癒す方法。
心が癒されれば、体もゆるみ、問題解決に近づいていく可能性があります。

赤、橙、黄、黄緑、緑、深緑、紺、青紫、紫、赤紫
桃、薄茶、水色、茶、苔色、黒、灰色、白

えっと、色の名前、ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じの18枚の
カードを使って、、リーディングが進んでいきます。

まず、「今の色」を選び、次に、「未来の色」を選び、最後に、もう一枚、
選ぶ流れになっていました。

参加者が多かったためか、いろいろなシンクロが起っていたように思います。
深瀬さんがくじのように、ランダムに人を選んで、その方の選んだ色について
お話が進んでいくのですが、土曜日の昼下がり、時間とお金をかけて参加される
方は、ちゃんと考えていらっしゃるんだなあって印象を受けました。
特に、「灰色」から、「ニュートラルに話を聞こうとしているから」と説明された
方がいらっしゃって。
実は、私も、「今のカード」は、「水色」で、それを選んだ理由は、
「きょうは、自分を消して、聞くこと、感じること、学ぶことに集中するため」でした。
もう1人、別の方も、「きょうは、先入観を捨てて聞こうと思った」とおっしゃっていて。
なんだか、似ているなあと一人で納得しました。

でも、これ、この前、癒しフェアで森村あこさんがおっしゃっていた
「蟹座のシンクロ」に近いのかもしれません。
話がちょっとズレちゃうんですけれど、あこさんは、こんな話をなさっていました。
「蟹座の人は、自分のためにカードを引いても、その場にいる誰かにシンクロして、
自分に用事のないカードを選んだりしやすいんですよねえ」って。
なるほどねえ。あるかもしれません。

もっとも、深瀬さんも「ユングの集合意識、そして、その先、さらに深層にあるもの」の
お話はされていましたけれど。

参加者全員が女性、比較的狭い空間だったため、お互いが近く、あんなに暑い日だったのに、
キャンセルもせずにきちんと集まるのには、それなりに何か共通のモノがあるのかもしれないと感じました。

少なくとも3人、「きょうは、自分のフィールドにしない」って思っているわけで(笑)。
きっと、いろいろお話したら、「私も」「私も」ともっと出てきそうな気がしました。

深瀬さんのお言葉を借りれば、「色から言葉を連想できない人はいない」そうで。
確かに、そうかもしれません。
これが、タロットカードとかですと、小難しく考えてしまって、心の迷路に入ってしまうかもしれません。
色だと、「みんな、知って」いますから、身近ですよね。

1枚目は、水色。これは、自分を無にして、新しい知識を吸収するよ、場をスムーズに流すよって意識の表れだと思います。
2枚目の未来に選んだのは、緑色。成長と安定でしょうか。
3枚目は、オレンジ。これは、昔はキライな色でした。自分の中で、ちょっと掘ってみたら、
「あ、そっか。母に押さえつけられた個性、否定されたパーソナリティだ」と感じましたよ。
ふふふ、3枚目が何を表すのか、参加されないとわからないでしょ???
気になる方は、いつか深瀬さんのセミナーに行かれてみてくださいな。
入門編くらいの知識はいただいてきましたので、聞いた範囲ではお話しできますけれど。
でも、「なになに、面白そう!」なら、直接お話をうかがうのがいいと思いますよ。面白かったです。

本当は、他の参加者の方とお話ししたりしたかったのですけれど、きょうは用事がありまして。
一番に抜けてしまいまいました。ちょっと、心残りです。でも、仕方ないのです!
行った先は、晴海。そう、東京湾大華火祭です。

IMG_3876 IMG_3867 花火

IMG_3872 IMG_3886  IMG_3898

友人に「カラーセラピーの後に、カラフルな花火とは、おしゃれですね」って言われて、
言われて初めて、「確かに!」と思いました(笑)。
実際は、移動が大変で。やっと席を確保した途端、花火大会が始まったのです。
ちょっとむりやり詰め込んでしまいました。まあ、毎度のことですが。

日本の夏、金鳥の……、うーむ、刷り込みってイヤですねえ。ともあれ、空の華、美しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加