65歳以上のワナ

ワナに落ちました。

まー、私は、非常に気楽に人生のワナに落ちるのですけれど。

とにかく、空いている日に、ターナーを見たかったんですよ!!!
台風一過の昨日がチャンスだと思ったのですよ。

と・こ・ろ・が!

「本日、65歳以上無料デー」でした。
よりによって!!!

この前の土曜日ほどじゃないですけれど、人がいました。みなさん、タフです。ガッツがあります。

うん、ターナーだしね。仕方ないんですけれどね。

うー、横浜美術館に行くべきでした。大失敗!!!
あるいは、ミケランジェロでもよかったかもしれません。なぜ、機転がきかなかった? 私よ!

いまどき、65歳以上は、美術館のお客様の主流ですからねー。
そりゃ、混むわけですよ。うー!!!

いや、三連休ほどじゃないです。全然、混んでいるうちには入らないかもしれません。
でも、リズムが合わないんです!!!!

絶望的に、合いません!!!

トントントンと見たいのに、ト、トトトト、トー……みたいな狂いが生じます。
なぜ、そこで、立ち止まる?
なぜ、そこで、いきなり前へ行く?
なぜ、そこで、妻に話しかける???
自由過ぎます。65歳以上の人生の諸先輩方!!!

美術館によく行かれる方にはわかっていただけると思うのですが、リズムが被っちゃうことってあるんですよね。同じ人とやけに、ニアミスするのです。私は、そういう人を「天敵さん」と名付けているのですが。

被りまくりなんですよ、鑑賞のテンポとか、興味を引くものなんかが。なんか似たものがあるのでしょうね。必然的に、あちこちでぶつかるのです。実際に体が触れたりはしないのですけれど、お互いがお互いを邪魔だと思っていることは確かです。
順番飛ばしてみたり、戻ってみたりして、必死にやり過ごしても、必ず、どこかで追いついちゃったり、追いつかれたりするんですよぉぉぉ。お互いに「う、また、こいつか」みたいな空気が流れます。相当イライラしながら、見るハメになります。全然、優雅じゃありません。

三連休の時は、ベレー帽の男性が「天敵さん」でした。
一生懸命離れようとしても、繰り返し、出会ってしまうのです。

でも、あのときは、ミスター・ベレーくらいでした。
しかし、65歳以上無料デーは!!!

ほとんどの人がテンポがバラバラ、誰がダメってことじゃなくて、かたまりとして「天敵さん」なんですよぉぉぉ(涙)。

いいです。いいんです。私がいけないんです。
よく調べもせずに、そして、「なんとかなるんじゃないか?」の見切りで入りました。
私が、バカなんです。なんともなりませんでしたよぉぉぉ!!!

でも、もう学びましたよ。絶対に、避けます!
「65歳以上、無料デー」は、ダメです。まったく、合いません。無理でした。

大混雑の三連休よりも、ストレスが溜まります。
過去に同じくらいイライラしたのは、若いカップルだらけのミッシャ展くらいでしょうか?
カップルも、一組、二組なら、微笑ましくてよいのですが、束になると、強敵ですよ。しゃれになりません。やつら、「壁」になりますからね(笑)。
1人が見終わっていても、連れが見ていたら、一緒に張り付いて動きません。

来年のラファエル前派展が思いやられます。どうぞ、地蔵カップルに当たりませんように!
もう開催場所が、完全に地雷なんですよねえ。いい美術館なんですけれど。
モノはためしで、「カップルお断りデー」とかやらないでしょうか? そしたら、私、多少、割高でも行きますから(絶対にないデスネ。わかっています)。

さて、問題は、ターナーです。もう二回も見て、すでに3000円以上、使っております。
図録も、クリアファイルも買っていますから、6000円くらい投資しています(ひょー!!!)。
でも、「(出来るだけ)自分の好きなテンポで、好きなだけ見たい」は実現しておりません。
もう一回行くべきか、もうターナーのことは忘れるべきか、非常に悩ましいところでございます。

「あんな男のことは忘れて、僕にしなよ」
そんな風に、横山大観さんあたりが誘ってくれるといいのですが、いかんせん、木曜は休館日ですよね。うーむむ。

ああ、ターナー、なぜ、あなたは、そんなに集客力があるの?
それとも、混雑日にばっかり行っちゃう私がマヌケなの??? あ、答えはいいです。聞きたくないです。うーん、あと、1600円、出すべきか、出さざるべきか、そこが問題デス。

このエントリーをはてなブックマークに追加