あまり日がなかったという事実!

今月のスケジュールに、アーユルヴェーダの集中トリートメントなるものがあります。
こちら3日間は、仕事しないように命令なので、その前にいろいろとやらなければならないようです。
この前、アーユルヴェーダの先生から指令書をいただきまして、それによると、施術の5日前から節制に励まなくてはなりません。まあ、食事量を減らしていき、おじやだけにしてねってことなのですが。で、当然のことながら、復食にも、同様の時間がかかります。というか、復食のほうが何倍も難しいんですよね。葛断食のときに痛感しました。

準備食は、もう明日から始めないといけません。まー!
で、施術がフルコースで終わった翌日、出版社さんの忘年会があります。どーしよ?

すべて体力と相談で、ぼちぼちやっていけばいいと思っているのですが。

ここで、5+3+5=13日取られてしまうと、もう残りはほとんどありません。
正味8日が、章月の2013年12月というかんじです。

まあ、でも、ちょっと内にこもりたい気分ですし、ちょうどいいのかもしれません。
問題は、その残る8日にクリスマスが入っておりまして。
今年のクリスマスは、妙に身近な人のイベントが多く、保留しまくっております。
「ごめん、直前で行かれれたら行く」
私の場合、この約束は、7割くらいの実現率でしょうか?
10割なら、「行く」言うので。
極力寄せますが、無理ならごめんねってところ。

半年前からイブの夜に発表会やるから来てのお誘いがあり、「そんな日程じゃ、直前までわからない」って素直に返事したら、「正直だね」って言われました。
でも、そんな日程で開催考える方がおかしいと思うのですが。
うちは2人家族だから、私が留守にしたら、家族はひとりぼっちですよ?
そんなの、よくないでしょ? よりによってイブの日に。
土日なら、一緒に行くという選択肢もありますが、平日じゃ、それも無理。
仕事で疲れて帰ってきて、うちは真っ暗パターン、しかも、クリスマスイブ、ありえないでしょ。
企画した人、そういうこと、考えられないのかなー???
こちらは、「たぶん、行かれない。日が悪すぎる」とほとんど断っております。
もっとも、家族の予定がうまく空いたら、駆けつけるつもりですが。

これがコンサートとか、ライブとかならわかるのですが、発表会ですからねー。
もっと世の中に迷惑かけないタイミングで、企画しようよって思うのです。
主催の方は、「応援して下さるみなさまと素敵なひとときを」かもしれませんが。
出演者だって、デートやらパーティーやら蹴って出るわけでしょ???
直前の連休も、お稽古やリハーサルで潰れますよねー。大変だねえ。
ここに設定するメンタリティ、私には理解不能です。
相手が非常識なのに、私が不義理になっちゃうし! むー!!!
もう少し、まともな設定なら、行くのですけれど。私にも、家庭があるんだい!

で、コレにかぶるように、「鎌倉で自宅サロンコンサートがあるの」もありまして。
こっちは、プロの企画で、毎年恒例なのだそうです。昼なので、時間的にはOK!
家のことがなければ、両方行くのですけれど、こちらは遠いんですよねえ。
夜の発表会に行くなら、行くかも?でしょうか。

なので、イブは、不義理デーになるか、おつきあいデーになるか、きわどいところでございます。まあ、不義理でいいですかね。なんか今年はすごく疲れているので、家で適当に過ごしたい気持ちが強いです。

25日は25日で、「なぜ、この日?」で。雅楽の演奏会がございます。
ずっと知らんぷりしていたのですが、外堀が埋められ、行かなくてはならなくなりました。
どうもこのパターンが多いです。断りきれないというか。

来年は、もうちょっと主体性を持って生きたいと思う所存でございます。
さて、クリスマスイブ、無事に家で過ごせるのでしょうか? 乞! ご期待!
え、興味ない? まあ、そりゃそーだ!!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加