お彼岸

お彼岸の中日、ものすごい混雑でした。
霊園から出るために、大渋滞が出来る始末。

仕事の状況としては、予断を許さない感じなのですが!!!
今年は、仕方がありません。お墓へGOです!

で、私は電車で移動したのですが、車の母と弟が来ない、来ない!!!
結局、2時間待ちですよー。仕方ないから、お墓掃除していました。
面白かったのは、母は父のことしか考えていないため、姑である祖母のお茶について、失念しちゃうんですよねー。で、私も、昨日はハーブティーしか持っていなくて。
「おばあちゃんのお茶は?」
「ああ、そうね。ないわ」みたいなノリ。
未だ、嫁姑問題がこじれているのでしょうか???

でも、人生にムダはありません。
時間つぶしで入ったフレッシュネスバーガーで、キャンペーン中の品をもらっていて。
そのパッケージが、「プラスチックのコップ」だったのです!!!
すごいぞ、フレッシュネスバーガー!!!
あ、うちの墓、湯呑み系、常備していないんですねー。

「ミントティーでごめんなさい」って言いながら、供えてきました。

ミントティー、祖母的にはどうでしょう?
とても口に合うとは思えませんが。大丈夫かしら?
前回は、濃すぎる日本茶。今度は、ミントティー。おばあちゃん、許して。

ハッ! 祖父を忘れていました。
すまん、おじいちゃん。次回は、お酒持っていくからねー。

これが、川崎。父方のお墓。次は、平塚です。こっちは、母方のお墓です。
平塚までの道が、また大渋滞。ぐったりしながら、進みました。

こっちは、お寺さんにお布施するのがメインで。
「あれ、お母さん、お墓のお掃除道具は?」
「ああ、ないわね」

ないのかい!

いろいろ粗忽な墓参りなのでございます。
そして、貴重な一日が潰れ、2時間も余計に外気にさらされたせいか、すっかり花粉で重症です。目が開きません。うー!!! いいけどさ、もう!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加