21歳のお悩み

最近、21歳の子とお話しをする機会がありました。

「結婚したいんです」と言われました。

え???

21で、ですか???

私が21歳のときは、
「結婚? とんでもない! やだやだ、落ち着きたくない!」でしたよ。

要は、不安定なんですよね。今の世の中が。
安心したいんですよね。

とりあえず、「結婚、ゴールじゃないし。いい会社にいる旦那だって、
リストラされるかもしれないからね。逃げ場にしちゃダメだよ」って
そこだけ明確にして。

同時に、こうも思います。
「結婚するだけして、ダメなら離婚すりゃいいかもね!」って。

私が子供のころ、24が適齢期で、25を過ぎたら売れ残り説がはびこっていました。
自分もまわりから言われるのはイヤだなあって思っていたのですが、
実際にその年齢になったら、あっけなく、消えました。
あれれ??? いいの?

30くらいが一つのメドになって。
で、晩婚化によって、不妊治療の話も非常によく耳にします。
結婚のタイミングがよくわからないまま、シングルライフを続ける人も多いです。
だから、21でお嫁に行くのも、大きな時代の流れでアリなのかもしれません。
お母さんになるなら、体力があるうちのほうが体は絶対にラクだしね。

ただ、社会復帰がスムーズに行く仕組みが必要ですよね。
子育てサポートの仕組みも、もっとちゃんとしないと。
妊娠わかって、「うちの区の保育園の数が……」みたいな心配もしたくないですよねー。

21歳のコが、22、23歳あたりでお母さんになって、15年くらいで子育てが一段落して。
37とかでしょ?
そのときに始めようにも、選べる仕事の幅が限られている現実があって。
そういうの、なんとかなりませんかね?
どうしたって、30くらいまで仕事して、ある程度わかってきたところで、次のステージに
行くみたいなスタイルになっちゃいますよね。
この場合、子供が高校生に入った段階で、ご自身は47とか、50近いわけで。
そこからスタートも、現実的には、非常に大変なことです。

ブランクを空けないために、仕事と育児を両立させて。
それが、現実と折り合いのつくスタイルになるわけで。

結婚って、一種の賭けですしねー。
でも、まあ、するもしないも、すべては必然で動くのではないでしょうか。

とりあえず、21歳の女の子が非常にしっかりしていて、保守的な意識があるのは、とても安心です。
落ち着きという意味では、なんだか負けている気がしないでもないような。

21歳って、なんでも出来る年だからね!!!
心から一緒にいたい人がいるならいいけれど、漠然と結婚すれば楽になるだと、
想像と違ったときにダメージが大きすぎますからね。そこだけ、気を付けてくださいね。
ホント、キラキラしていて、みんな、かわいいから、おばちゃん、とっても心配よ。

このエントリーをはてなブックマークに追加