昨日、久しぶりに美容院へ行きました。
初めての美容院です。
もう一年くらい美容院ジプシーです。
昨日行ったところは、サービスはごく普通でした。
初回からホットペッパーのクーポンを使いまくり(というか、初回しか使う機会なくない?)、
そのくせ、有料の指名をかけたせいか、美容師さんが異常に気を使っているのがわかるのです。
いや、なんか疲れていたので、女性がいいなあって思っただけなんですけれど。あはは。
自分では、そんなに難しい客じゃないと思うのですが、このところ、ダメでしたねー。
「こんなに髪を痛ませるなんて」と説教されて、ブチ切れたのが去年の今頃でしたっけ?
次に行ったお店は、アイスクリームスパですっかり冷えて風邪をひき、
「アレで風邪をひいたよー」って言ったら、「そんな客は初めてだ、クレームつけんな」的な扱いで。
いずれも男性美容師さんです。男性の方が、プライドが高いのかなー?
今度の美容院で、しばらく定住できるといいのですが。
美容院でイヤなことは、いくつかありますが、とりあえず、髪が濡れたまま、放置されるのが
大嫌いです。お店がたてこんでくると、たまにありませんか?
1回はガマンしますが、二度、三度続くと、足が遠のきます。
私の要求水準なんて低いと思うのですが、それでもジプシーになるのは、
「ごく普通」っていうのが、案外難しいのかもしれませんね。
「こんなに髪を傷ませて」とシャンプーしながら、ブツブツ言い通しだった美容師が、
「美容院は、フィーリングだから」と言ってましたっけ。
かもしれませんねー。
こちらの「ごく普通」と先方の「ごく普通」、これが合致しないと、うまくいきません。
ネイルサロンも、結構あちこち行って、結局、BLENDAの編集さんに紹介されたお店に
定住しているのですけれど。でも、こちらのネイルサロンは、ちゃんとしています。
良心的だし、ネイルのお仕事が好きな方だし。
そうですね、その人が楽しくお仕事なさっているかどうかも、結構カギになるのかもしれませんね。
「あ、この人、うんざりしているな」とか、わかりますもんね。体を預けていると。
大人になるというのは、この「お任せ出来る人」をたくさん見つけられるかどうかという
ことかもしれませんねー。
いずれにしても、整っていくカンジがあります。
髪を切るなんて、簡単なことなのに、なかなか腰が上がりませんでしたが、
これを機会に、適当は卒業し、こぎれいな自分になりましょうか。
よし、着替えて、HAKUを買いに行くぞー。これも、なかなかカウンターに行かれなくてネ。
ああ、こぎれいって、お金がかかりますねえ。いやいや、整えていかなきゃ! もう6月だし。
追記
買いました。いろいろ買いたし、高くつきました。こぎれい、大変。
手作り化粧水×アルガンオイル、意外に優秀で、肌状態は悪くありませんでした。へー! 意外!