きょうは、いいかげんネイルの付替えをしないとダメだったので、
予約を取って行ってきました。その前後に美術館を2本、
歯医者で消毒、京橋でカレーも食べました。
ネイリストさんに「行動的過ぎます!」と言われましたが、そんなことはありません。
もろもろ先延ばしにしていて、いよいよ時間切れなので、焦って突っ込んだだけです。
「うらめしや~ 冥土のみやげ」の後期。
前期同様、あっさり仕様。
《焔》を目当てに行きましたが、さほど響かず、まあ、こんなこともありますよね。
幽霊画を見ながら、「ドーサを食べたい!」という耐えがたき欲求が
湧きおこりまして、上野から新宿に行くつもりだったのに、なぜか京橋に寄りました。
ダバインディア、もしかしたら、外食で一番好きなお店かもしれません。
ただ、孤独のグルメよろしく、このお店は一人でいいんですよ。
モグモグ食べて、チャイ飲んで帰る……で満たされます。
ネイルは、あーだこーだ言ったあげく、あっさりフレンチになりました。
前回は一色塗り、きょうはフレンチ、ヤル気があるんだか、ないんだか。
いや、大人っぽいのに惹かれている……としましょうか。
「画鬼・暁斎-KYOSAI 幕末明治スター絵師と弟子コンドル」の後期、
前期ほど混んでいなくて、まずまずの見やすさでした。
で、春画の変な仕切りがなくなって、シンプルになっていたのは好感が持てました。
前期のとき、ムダに人が渋滞して、パスしたのを思い出しました。
しかし、暁斎という人は、生涯で何枚絵を描いたのでしょうね。下絵、習作も含めて、
どれほどの量になるのか!
とにかく、仕事が早い人ですよね。
遠回りして、グルに会いに行ったのですが、猫の気配なしでした。