黒猫さんとの6ヶ月

半年が経過しました。
黒猫さん、大きくなりました。

黒猫さん 黒猫さんと「くの字」

1.4キロから4.75キロへ。おかげさまで、大きくなりました。
おそらく、あと1、2ヶ月で、1歳になるんじゃないでしょうか。

きょう、auに返却する「くの字」スマホと記念写真を撮りました。
画面が「く」の字に割れているの、わかります?
黒猫のくーとスマホの「くの字」。
「くの字」、いいスマホでした。あれから、なんとか初期化が完了。
途中、バッテリーがなくなったみたいで、中を確認したら、黒猫さんの写真がいっぱい残っていて、
とても切なくなりました。そう、『ベイマックス』のラストみたいな感じ。

昨日、高度治療が可能な動物病院で「なんでこんなにお腹がパンパンなの?」と言われまして、
なんでと聞かれてもよくわからず、「じゃあ、この感触を覚えておきます」と返事しておきました。
脂肪ではなく、ガスが溜まっているような感じらしいです。

動物病院二軒ハシゴしましたが、両方でウンチを取られたくらいであとはそれほど
イヤなこともなかったので、黒猫さんは「ま、いいか」ってなったみたいです。
夜になって、ふくふくウンチが出たので、「いいウンチ」の歌を作詞作曲して歌いました。
一回こっきりの「いいウンチ」の歌。

いつもの動物病院では、「いろいろ食べさせ過ぎ」と呆れられました。
でもさー、食の多様性を確保したほうが、いざというときにいいんだもーん。猫の學校で習ったもーん。
チュールは、魔の食べ物らしく、どんなコンディションでもニャーなのは、すごいですが。
きっと、味が濃いのですね。なんかヤバいものが入っているんじゃないかというくらいメロメロですが、
うちでは、常備です。猫にもお楽しみがないとね!
ただ、いろいろ食べたせいかもしれないので、ダイエットフードメインに少しずつ切り替えていくつもりです。
ちょいとウエストを作りたいですね。黒猫さんも私も。

そうそう、高度医療が出来るほうでは、「うちでは、猫がキバッて出ないとき以外は、
便秘としません」とおっしゃっていました。仮に一週間でなくても、猫が元気そうで
気にしてなければ、それは、便秘じゃないという認識をするんですって。
ネットでは、3日が目安と言われていますが、個体差もあるし、こういう感覚、自分の猫をじっくり見ることで
線引きが決まってくるのでしょう。
まだ、半年、これからちょうどいいを探したいと思います。

余談ですが、うちの猫を見ていると、「おうし座じゃないな。おひつじ座だろ?」って気がします。
最初の獣医さんの見立てが「しし座」でしたからね。どんだけズレているんだって話ですが。
黒猫のカギしっぽ。幸運も金運も運んできてくれる、ホントかもしれません。

この半年で大きく変わったこと。
・ほとんど出かけなくなった
・家中、キャットタワーやら階段式の猫の足場だの、人間より猫の居心地の良さが優先されるようになった
・猫タロットのコレクターになった
・道を歩くとき、猫の鳴き声を鋭くキャッチ出来るようになった

このエントリーをはてなブックマークに追加