春分の日

三連休も最終日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

きょうは、春分。横浜媽祖廟でのお祭りがあり、神事に一般参加してきました。

媽祖廟

11時からなのですが、大きなお線香に火をつけないと!なので、9時ちょいには、スタンバイしました。

「お供え物もあるといいわよ」で、はじめてのお供え物もしました。おしゃれ鯛せんべいです。

9時半くらいには体が空き、馬さんのお店へ。

馬さんのお店

時間を見計らい、関帝廟にも。

はじめて、関帝廟で金紙を入れてみましたが、媽祖廟と違い、熱と風で金紙が炉に吸い込まれていきます。面白い! 美しい!

神事に一般参加し、パレードを見るか迷いましたが、黒猫さんが胃液を吐いたと聞き、帰ることにしました。

黒猫さん、あまり吐かないんですよ。珍しいのです。たいしたことないと思いますが、ここ10日近く、毎日出ているため、開運より猫かもしれないと思いました。

媽祖廟で、お供え物を下げて~。

もう御神輿も出ていて、きょうの媽祖さまは横浜の媽祖さまと教えていただきました。横浜媽祖廟には、媽祖さま三体あるんですって。

媽祖さま

媽祖さま、奥が深いです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年3月20日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃