春夏ファンデーション選び。

恵比寿にあるアンナフォトさんで開催されたファンデーション選びの会。
ちょろっとお邪魔してきました。

ファンデーション

何十種類あったのでしょうか? 圧巻。
全部はとても無理でした。

私が試したのは、こちら。
シャネル、スック、クレド、バーバリー、アルマーニ、スリー、ポーラBA、サンローラン、
アルビオン、カネボウ、SK-Ⅱ、コーセー、ベアミネラル、KATE、エトヴォス。
まだ、ありましたよ。
でもね、顔が持たないから(笑)。

美容雑誌は毎月チェックしているので、アルビオンのアガるやつは、気になっていて、
事前に美容マスターの森冬生先生に「アルビオンのやつ、いいですか?」と伺っていまして、
「いいよー、あがるよー」って教えていただいていたのですが、
やっぱり、よかったのでした。

サンローランは、ちょっとつけにくいんですって。
テクスチャーというか、カテゴリーがアルビオンの秋冬のスマートスキンに似ているそうですが、
扱いやすいのは、スマートスキンじゃないかなって感じました。
でも、「上手に塗れてますよ」って言っていただいたので、私の選択肢にサンローランは
入ってきます。まあ、ダテに一式そろえてないですよね。あはは。

美容マスターの小泉茉莉花先生のオススメは、RMKで、こちらは、なかなかカウンターにも
行けなくて、昨日もあったかもしれませんが、未だ未体験デス。

面白かったのは、ベアミネラルで「ブラシでつけてくださいねー」で、
「あれ? 取れない、取れない」ってやっていたら、「いや、ついているから」で
顔に載せてみたら、本当にめっちゃついていて、大笑いしました。どんだけ厚塗りオバケだよ。
で、仕上がりは、なんだか懐かしんですよ。最近、マットなものがないから、新鮮に感じました。

だんだん調子に乗ってきて、
「うーん、それは、鎌倉の素敵なオープンエアのカフェが似合いますよ」とか、
「オフィスにいそう」
「デート、夜景のキレイなホテルのラウンジデートですね」とか、
なんだかよくわからない表現に走っていきました。

究極のところ、新しいやつ買っておけば、大丈夫ですよ。

あとは、好み。
仕上がり、匂い、テクスチャーの好き嫌いによります。
手軽なのが好きなら、㏄とかねー。

場面に合わせて付け替えるのも推奨されました。
ふふふ、コレは、私、もうやっていますよ。
ふふふ。試したくて、いろいろ買い集めちゃっただけですけれどね。ふふふ。

これは、昨日の話ではないですけれど、高いブランドは、何かちょっと違うんですよね。
前にも、「いい色ですねえ」とルージュをホメてもらって、「あ、クレドです」と言ったら、
「なるほど。やっぱり違いますねえ」と言われました。違う百貨店ブランドで。
アメブロのほうにも書きましたが、シャネルはシャネルだったりします。
こういうのは、面白いですね。

また、ドラックストアで買えるブランドでも、悪くないんですよー。
ずっと長く同じやつを使い続けるよりも、安いやつをバンバン変えていくのも手だなと思いました。

あ、うっかり、ポール&ジョーを試すのを忘れました。
ちょっと気になっていたのになー。

シーズンによって出てくるものが違ってくるので、秋冬でまたあれば、参加したいなあと思います。
そのときは、マイ化粧水、マイ乳液、マイブラシ、マイお粉を持っていくぜ。持って行かないと、いまひとつ、わからないぜ。
ファンデーションがありすぎて、乳液を見失い、化粧水+下地で、やっていたら、最後には目の下が
ヒリついてきちゃって。当然っちゃ、当然ですね。

今シーズンは、アルビオンかなー? カネボウもよかったですよ。
あと、サンローランは、もう一回、ちゃんと試したい気がしますね。

とりあえず、半顔ずつファンデーションを塗り分けるなんて、ちょっと面白い体験でした。
機会があれば、みなさまもぜひ! リップでもやって欲しいなあ。色物全般でもいいですよねー。
チークの会とか。でも、ファンデーションとの相性もありますからね。悩ましいね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加