ランス美術館展へ

ランス美術館へ。

期待したほどではなく、そのくせ、普段あまり興味のない画家が響きました。前半が特によそよそしい作品が多く、居心地が悪くて。

響いたひとりは、ゴーギャン。

ポスターにもなっている一枚ですが、ポスターだとさっぱり響かないのに本物には、足が止まります。

なんだろう、この独特の透明感。セルロイドの花のような懐かしさ。

ランス美術館展

ゴーギャン、初めてよいと思いました。

もう一人は、レオナール・フジタ。木炭画、画家の思いがダイレクトに伝わり、いいですね。フジタの白はないけれど、木炭画、いい。下絵だから、消したり描いたりの痕跡も素敵です。また、《好色》の女性の胸が、「あー、男性の気持ちがわかるなあ」で、よかったです。イイネ、おっぱいおっぱい!みたいな感じ(笑)。

画家で好き嫌いせず、作品で見るべきなんだなあと意識が変わりました。わりと好きなコローとか、退屈だったし。

鑑賞タイミングのこちらのコンディションもありますが、面白いですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加