今、結構ギリギリで回しております。
ギリギリですが、「ああ、パスポートが切れてしまうなあ」で、
頑張っていってきたんですよ。旅券センターへ。
途中、昔の情報に惑わされて、住民票を取りに区役所へ行き、
「記載条件はなんだろう」で検索かけたら、住民票はいらないってわかったり、
まあ、余裕がない時っていうのは、得てしてそういうものですよね。
しかし、本当の落とし穴は、私自身にありました。
なんかねー、勝手に5月って思いこんでいたの!
「3月で切れてます。戸籍もいります」
ぐぬぬぬ!!!
必死で、住民票取りに区役所に行き、いらなくて、
写真も撮りに行ったら、片側の輪郭が出てないから微妙と言われ、
それでも、なぜか記載モレチェックを受けて……。
「次は、戸籍持ってくれば、すぐに受け付けられますから」と便宜を図っていただいたのですが、
写真撮り直したいんだけど。むーん、どうしましょう。
本籍、旦那の実家にしたので、取りに行くか、郵送か。
ホント、思い込みって怖いわ。しかも、堂々と身分証明に使った気がするわ、期限切れパスポートを。
「期限切れてた。朝一で行ったのにショック」と訴えたら、
「ドンマイ! 私なんて、免許が切れて指摘され、号泣したことがある」と慰めて下さる方が現れ、
それは、上には上がいて、ちょっとありがたく、救われて。
気分直しに、靴を買いました。しかも、3足も。
かわいそうだったのは、売り場の若い子が、売り上げ、お姐さんに奪われたこと。
3足分も持っていくなんて、ひどくない?
「誰がやっても同じですよ」というなら、若い子につけてあげて。商品説明、その子がしたんだから!
これは、お店にメールで書いてあげようかなと思ったけど、荒立てると女の職場で怖いから、
今度、買いに行けばいいかということにしました。
これからは私が気を付けますよ。売上、関係ないはずないものね。
ま、3足と言っても、2足はスニーカーです。歩くのだ。
「これは採用!」
「クラシカルだねえ」って言ったら、両方笑われてしまいました。
靴で採用とか、クラシカルという表現が面白いって。そうかー? レトロとか言えばいい? コンバースの懐かしいやつです。
明日は採用したばかりの靴で出かけます。雨あがるといいな。