断絶と共振

ちょっと抱えるものが多過ぎて、パンクしかけています。軽減を図るためには、いらんものは、バシバシ捨てようと思います。

ある流れに関し、こんなことがあったよ、私は、ありえないと思ったよと話したら、改善するように伝えおきますと言われ、即座にお断りしました。言ってもわからないと思います、と。言ってわかるなら、そもそもやりませんから。

根底にある価値観が違うのです。感じ方、伝え方、つきあい方が違うから、起こる問題なのです。伝えてもわからないと思うのです。何を大事にするかが違う。何をよしとし、何を悪しきとするかが違う。それは、仕方がない。

改善は、求めません。私が関わらなければ、済むことです。断絶で、解決します。

それじゃ、変わらないじゃない? でも、それは、価値観の違いだから、変わらなくてもいいのだと感じます。この先、たくさんの人が私と同じポイントに違和感を持ち、そこから離れたら、やっとわかることかもしれません。それでも、わからないかもしれなくて。ね、そんな部類の話は、伝える必要はないでしょう?

逆もあります。

求められている意味がわからない。今、伺っても、わからないと再三お伝えしてますが、繰り返し、繰り返し、同じ言葉で説明されます。概念がわからない、それを学んでいる過程ですからお時間を下さい。数ヶ月前から、ここは堂々巡りです。無限ループ。

使っている言葉が違うのかな?とも感じます。バベルの塔の日本語版。同じフレーズを使いながらも、お互いに思い描く世界は、別。みたいな。

反面、共振もあります。ある方には、ご判断を仰ぎ、ある方とは、ゆっくり話す約束をまとめて。

負荷がかかっていますが、なんとかバランスを取ってしのいでいる状態です。支えてくださるみなさま、ありがとうございます。

言ってもわからないは、あると思うのです。

タイミングが違う、感じ方が違う、使う言葉が違う、あるいは、聞く必要がない。

言ってるほうがわからないのかもしれないし、ね!

これ、私が「言っているほう」ですよ? 何かを伝えよう、よかれと思い、考える機会をくださろうとしている人を悪く思ったりしませんよ。大事にしてますよ! おっしゃる意味がわからないだけ。

人間、関われること、関わる人の数には限りがあると思うんですよ。スーパースターや大企業のトップは、また話が別で、言動やセレクトが多くの人に影響を与えますが、それは、一対一のつきあい、個人的なつながりとは、話が別でしょう?

ある濃度、ある深さは、有限。

私は、基本は来る者拒まずです。が、おくつろぎくださって結構ですが、適当なところでお引き取りくださいね?も、かなりあります。

見切ることも、大事。引き際が肝心。だって、持ちきれないもの。

遠ざけ、悪まず厳しくす。

ここが妙に響いたのは、今の解答だからかもしれませんね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年6月6日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃