映画37/100「We Margiela マルジェラと私たち」

マルタン・マルジェラについて、関係者へのインタビューで綴るドキュメンタリー。核になるのは、共同創始者ジェニー・メイレンスの言葉、断片的な記憶、ここに、いろいろな関係者が思い出を補足していきます。

が、“We”のメンバーは、語れる言葉を持たないのです。それが、ルールだったから、秘密、内緒が約束だったから。

ブランドのアイコンは、空白。Weは、白。真っ白。

まるで、不意に終わった物語を持て余す不条理劇のように、取材は、終わります。

わからない。語らない。が、伝わるし、わかる気がします。エンドロールまで、かっこいい!

追記。
メモした言葉。
「やり過ごすことは出来るが、心には残る」
「白いスクリーンにその人が映る」
「出直す必要がある」

ジェニーが降りて、ブランドは売却され、マルジェラは失踪します。
ブランドコンセプトは、今も健在。
ビックメゾンがデザイナーを替えていくように、モードを生み出すアイコンの役割でいいのかもしれません。
ネットのレビューによると、マルジェラ本人が関わる映画も公開されるようですから、そのあたりも合わせて見てみると、もっとつかめるのかもしれません。

でもね、ひとつだけ思ったことがあるよ!
ジェニーの降板は、裏切りに見えたかもしれないけれど、彼女も含め、誰ひとりとして、あの時間を悔いてはいない。懸命にやって、全力を尽くして、なお、届かなかった、続けられなかっただけ。足らないパーツは、どうやったら、埋まるのでしょうね。信頼を裏切る、自分が作った場から逃げる、捨てる代償は大きのでしょうね。

ひとつひとつ、手作り、オーダーメイドならば、また、違うのでしょうか?
でも、それはそれで、意に染まぬ顧客もいるだろうし、インスピレーションがわかないこともあるでしょうし。値段だけ決まって、商品を発表していないのに、完売になる恐ろしさ。自分の名前で、自分が承認していないものが市場に出回る恐怖。ファッション系のドキュメンタリーは、これまで思いもしなかった世界を見せてくれます。おしゃれ、怖がっていてはいけませんねー。でも、着られないだけどね(サイズ的に? プライス的に?)。

【映画100本チャレンジ】1.メアリーの総て2.私は、マリア・カラス3.ボヘミアン・ラプソディー4.アリー/スター誕生5.マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!6.マチルダ 禁断の恋7.シュガーラッシュオンライン8.くるみ割り人形と秘密の王国9.緊急検証! THE Movie ネッシーVSノストラダムスVSユリゲラー10.来る11.アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング12.迫り来る嵐13.日日是好日14.葡萄畑へ帰ろう15.ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー16.ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス17.生きているだけで、愛18.刀剣乱舞19.ヴィクトリア女王 最期の秘密20.天才作家の妻 40年目の真実21.サスペリア リバイバル上映22.バジュランギおじさんと、小さな迷子23.サスペリア24.十二人の死にたい子どもたち25.バルバラ セーヌの黒いバラ26.ルイ14世の死27.マチルド、翼を広げ28.劇場版ダーウィンが来た!29.マスカレードホテル30.ジュリアン31.未来を乗り換えた男32.夜明け33.斬、34.万引き家族35.アクアマン36.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ <ディレクターズ・カット>37.We Margiela マルジェラと私たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年2月12日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃