映画50『ワンダーウーマン1984』

シリーズを見ないと、良さが半減する系です。
シリーズ見てないにわかな私には、「ん???」で、なかなか入り込めず、
若干てんこ盛り、破壊神大暴れ&わーん、私、揺れるのに苦手なのに、めっちゃ揺れる!で「やっぱり、芝居も映画も無理か」と限界を感じさせる世界でしたが、テーマは悪くないのでした。

あ、苦手なんですよ。フライング系。ブランコとか。
怖くて、心臓がキュッとなります。
なんかそういう拷問で死んだに違いない。前世で。
こういうの、克服できないのかなー???
アルプスの少女ハイジのブランコでビビっているの、私くらいでしょう。

ああ、想像するだけでダメだ。

タテ軸になるのは、「ひとつだけ願いが叶うなら?」です。
でも、邪神なの。
だから、世界は壊れていく。

ここに、個人のコンプレックスを絡めたり、喪失の痛みが加わったり、
大味ですが、なかなか深いのです。

命をひとつ助けるとして。
愛猫と旦那なら、愛猫を選ぶなあとぼんやり思い。
私と愛猫でも、猫を選んでくださいって思いました。
どんだけ、猫好きなのか。

で、「ひとつだけ、願いが叶うなら」で、
目の前でお母さんが死にそうになっていて、幼子の願いが
「ママを助けて」ならば、それ、取り消せなんて言えるでしょうか?
私は言えないぞ。
「百億円が欲しい」は、「やめとけ」って言えるけれど。

願いには、いくつか種類があって。
自分で叶えられる願い。
自力ではかなわないけれど、誰かが助けてくれたら叶う願い。
失われたものを取り戻す願い。
失われていくものを留める願い。

これ、失われていくものを留める、とか、失ったものを取り戻すとか、
そこが、もう切ないですね。

さよならだけが人生で。
最近、「チッ、してやられたぜ」なことがあったのですが、
でも、そう感じるのは、私が嫉妬する相手が、私の分身だからかもしれず、
私は、違うアプローチを選んでいるのです。
だから、違うやり方で生きている人を妬まなくてもいい。

めっちゃ強い再生パワーwww

というわけで、今年、50本目。作品としては、ふりふらアニメで
一作二回見ているから、49作品ですね。
映画100本見る作戦も、昨年150本、二回見ているのがもう一本あるため、
200本、198作品ということになります。

年内にあと10本くらいいきたいけれど、
仕事の詰まり方から考えるとちょっと無理。
『100日間のシンプルライフ』が公開2週間で終わってしまったのが、
ショックです。ノッティングヒルは後回しにすべきだったなー。失敗。

1.ジョジョ・ラビット2.パラサイト 半地下の家族3.CATS4.フォード&フェラーリ5.ティーンスピリッド6.盗まれたカラヴァッジ7.1917 命がけの伝令8.9人の翻訳家囚われたベストセラー9.ミッドサマー10.ダンサー そして、私たちは踊った11.レ・ミゼラブル12.ジュディ 虹の彼方に13.ジョン・F・ドノヴァンの死と生14.ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY15.シェイクスピアの庭16.三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実17.ドクター・ドリトル18.Fukushima50 19ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語20.今宵、212号室で21.ワイルド・ローズ22.Mother/マザー23.レイニーデイ・イン・ニューヨーク24.はちどり25.ペイン・アンド・グローリー26.ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』27.グレイテスト・ショーマン28.プラド美術館 驚異のコレクション29.17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン30.弱虫ペダル31.思い、思われ、ふり、ふられ32.アニメーション「思い、思われ、ふり、ふられ」33.僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂4634.パヴァロッティ 太陽のテノール35.窮鼠はチーズの夢を見る36.青くて痛くて脆い37.アニメーション「思い、思われ、ふり、ふられ」38.映像研に手を出すな39.とんかつDJアゲ太郎40.TENET41.鬼滅の刃 無限列車編42.フードラック! 食運43.ホモ・サピエンスの涙44.ウルフウォーカー45.彼女は夢で踊る46.燃ゆる女の肖像47.魔女がいっぱい48.ノッティングヒルの洋菓子店49.滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie50.ワンダーウーマン1984

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月20日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃