映画87『ミッドナイト・トラベラー』

タリバンに死刑宣告をされ、小さな二人の娘を連れて難民となった映画監督の夫婦、スマホ3台で撮影された作品です。

大変なのは、わかった。

が、状況がさっぱりわからない。何をしたらいいのかもわからない。困った。

旦那が他の難民に色目を使ったと妻が怒るシーンがあるんだけど、なんか全然意味がわからなくて。

あのシーン、いるかな?

いるのかな?

難民問題、日本が何かできるのかな?

こんな島国根性なムラ社会、異国文化を受け入れる土壌があるかな?

さっぱりわからなくて、困った。

追記2021.09.16

要はコレ、撮影者=監督だから、客観性の持ちようがないんですよね。

ドキュメンタリーって、「コレを伝えたい」ありきで、
この監督さんは、非常にフラットに状況を伝えてくださろうとしているけれど、
まだ、亡命中の状況の中で、個人名を出せない、顔を見せられない、
個人的な思いを吐露できないなど、いろいろあって。

出来るだけ、「客観的に」を心掛けているから、
ほぼロードムービーみたいになっています。
子供たちの泣き言がちょこっと入るくらい。
奥様も、女性らしい嫉妬はチラっと見せたけど、政治的な見解、状況へのいらだちや怒り、闇みたいなのは、キレイさっぱり排除しています。

するとですよ。

「で?」になっちゃう。

「もうわかったから。泣くな」ってくらい気持ちをぶつけてくれるか、
あるいは、状況がどうなっているのか、客観的な解説が入らないと、
撮影者が見せてくれる世界をただ、なぞるしか出来ません。

これ、絶対に協力者がいるから、その人が匿名でいいから、
「実はこの時、危険な状態で」とか、「ここを抜けられたのは、幸運なこと」とか、データや分析が入らないと、いまひとつ価値がわからない。

亡命家族ムービーにするか、
亡命の今を出来るだけ伝える映画にするか、
どっちかだと思うんですよね。

きっと、「オレが命がけで撮った映像、誰にも触らせない」なんでしょうが。

それじゃ、なんもわからない。だって、監督自身が目隠しされたような状態だから。

亡命って難しい。難民も深刻。

ただね、「生きているだけで、家族と一緒に過ごせるだけで」
基本は、完全勝利なんですよ。
その後、どうやって生きていくかの話なんだけど。

なまじスマホがあって、海外の自由(に見える)暮らしがわかるから、

そりゃ、子供も「つまんない」「もうヤダ」「こんな旅、大っ嫌い」ってなりますよね。だけど、家族が誰も欠けていない、一緒にいて、みんな元気ってことが、「タリバンに死刑宣告された」状況から見たら、大勝利で。

その後の話は、次のレベルで。

むしろ、昔の幸せなムービーと今のムービーをコラージュしてくれたほうが、
ぐっとくると思う。
わかると思う。

今のこの作品は、「現場からは以上です」で終了です。
やっぱり、MCのまとめが欲しい。それは、撮影者である監督本人でいいから、

いつかいろいろ機材が揃い、家族全員が安全で豊かで、幸せに暮らせるようになってから、再編集をしてください。母国の幸せもお祈りします。



2021年映画1.約束のネバーランド2.ジョゼと虎と魚たち3.ルーブル美術館の夜―ダ・ヴィンチ没後500年4.100日間のシンプルライフ5.さんかく窓の外は夜6.天国に違いない7.名も無き世界のエンドロール8.アート・オン・スクリーン/天才画家ダ・ヴィンチのすべて9.アート・オン・スクリーン/ピカソがピカソになるまで10.劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」11.マーメイド・イン・パリ12.聖なる犯罪者13.天外者14.ライアー×ライアー15.ファーストラブ16.すばらしき世界17.あの頃。18.MISS ミス・フランスになりたい!19.あの子は貴族20.ラーヤと龍の王国 21.太陽は動かない22.花束みたいな恋をした23.ターコイズの空の下で24.ステージ・マザー25.藁にもすがる獣たち26.ヤクザと家族 The Family27.野球少女28.シティーコップ 余命30日?!のヒーロー29.ブレイブ-群青戦記-30.すくってごらん31.シン・エヴァンゲリオン劇場版32.ベイビーティース33.水を抱く女34.SLEEP マックス・リヒターからの招待状35.ノマドランド36.まともじゃないのは君も一緒37.ドリームランド38.アンモナイトの目覚め39.21ブリッジ40.SNS-少女たちの10日間-41.パーム・スプリングス42.ビーチ・バム まじめに不真面目43.砕け散るところを見せてあげる44.くれなずめ45.ジェントルメン46.ファーザー47.ブックセラーズ48.クルエラ49.5月の花嫁学校50.アメリカン・ユートピア51.トゥルーノース52.ベル・エポックでもう一度53.スーパーノヴァ54.グリード ファストファッション55.ザ・ファブル 殺さない殺し屋56.Mr.ノーバディ57.夏への扉-キミのいる未来へ-58.ブラック・ウィドウ59.竜とそばかすの姫60.ファイナル・プラン61.17歳の瞳に映る世界62.83歳のやさしいスパイ63.シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち64.プロミシング・ヤング・ウーマン65.東京自転車節66.復讐者たち67.イン・ザ・ハイツ68.東京リベンジャーズ69.アウシュヴィッツ・レポート70.パンケーキを毒見する71.ワイルドスピード/ジェットブレイク72.太陽の子73.ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党74.フリー・ガイ75.元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件76.キネマの神様77.モロッコ、彼女たちの朝78.ドライブ・マイ・カー79.Summer of 8580.鳩の撃退法81.サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)82.リル・バック ストリートから世界へ83.テーラー 人生の仕立て屋84.アナザーラウンド85.先生、私の隣に座っていただけませんか?86.ムーンライト・シャドウ87.ミッドナイト・トラベラー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年9月15日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃