フランス展

日本橋三越、フランス展へ。
友人たちが「有給を取る」というので、「わかった、行こう」と初日の午後から繰り出しました。

しかし、大人の待ち合わせ、足並みが揃わねえ!
とりあえず、イートインコーナーでワインを飲み、前菜の生ハム盛り合わせを食べて(遅れてきた人は、ステーキ!を食った)、部屋飲み用にいろいろ買いました。

途中、会計待ちでフランス通風なマダム後ろについて、「ん? この人は出来るぞ」と感じたので、話しかけるタイミングを見計らい、ちょっと難しいかしら?で諦めかけたら、お話が出来たので、「どれをお買いになったのですか?」とか、「オススメは?」とか聞いて、完全真似っこで買いました。

二回会ったので(ストーカーしてないよー!)、また、お話をして、
「フランスよく行かれるのですか?」とぼんやり投げたら、
「ご飯を食べにね」と素敵なお返事をいただき、
ちょっとときめきました。

マダムご推奨の品は、白トリュフ入りチーズ、黒トリュフ入りチーズ、ミラベルジャムでした。で、フェルベールさんのジャムがやっぱり美味しいそうです(フランス展には、出てなかった)。
マダムの真似したら、あっという間に、万札が飛びましたが、後悔はないぜ。
ミラベルのジャムは、かなり甘くてアレだったんだけど、チーズと合わせたらエンドレスで飲めるつまみということで、最終的には、友達のお子様の朝ごはん要員となりました。

ル・ルーは、知らないうちに日本撤退していたのですねー。
来週の月曜日までの間に買わねば!

後は、太っ腹な友人が「ワインが僕が買います」というので、
「わかった、あなたは、高い赤ワインセットを。私は安い白ワインセットを買うってことで」で、合計5本も買って、最終的に2本残りました。

別の有給な人が、豚のロースト、生ハム、バケッドを買ってくれて、
私はラム酒入りのクレープ、カルバドス入りのババを買いました。ちなみに、この時二回目マダム遭遇で「あら、一般にはラムよ」と言われたのですが、まあ、よし。ババはまだですが、クレープはおいしくヤバく、水曜に買って友人との宴には出さなかったのに、木曜の夜にはもう残り2切れという!
しかし、これ、自分で作れるような気はしますね。クレープ焼いて、ラム酒にぶっこめばいいんでしょ? 多分。
イトーヨーカドーでハーゲンダッツのラムレーズンが売っていたので、合わせてみたら、まあ、素晴らしく禁断のお味で。ですよねーになりました。

週末はわからないけれど、水曜初日は、比較的すいていました。
行列は2ヶ所だけ。
めっちゃ散財していますが、「買っちゃう?」「買っちゃえー」でノリノリで遊べるのはとってもいいことだし、貴重な時間だなと思うのです。

日本橋から友人宅に移動して、お子様とダイソーゲームで遊び、
早めにさよならをしたら、「軽くもう一軒」と言われ、
いいよーってしたら、気軽に終電を逃し、朝帰りして(日本橋に泊まったわけですが)、帰宅したら、猫たちが異常に冷たく、多方面の調整が大変です。

でも、思ったんだけど、こういうなんでもない時間がすごく大事で。
広尾で雨宿りしつつ、焼酎お湯割りを飲んで、軽く飲んでいるつもりが結構な値段になって。「ここは私が」をやりあって。いい夜だったなと思いながら、
「締切、マジやばい」になっています。
では、働きます。ツケは自分で払うの巻。

パート1の買い足しリスト
シャンパン2本くらい
ル・ルーのキャラメル、絶対!

見知らぬマダム、ありがとうございました。
ちなみに、知らない人に話しかけていろいろ聞き出すことを友人たちには、「アヤノ力」と名付けられています。
瞬間的に仲良くなるのは、確かに得意かも。
「それって、なんですか?」みたいな。今回はアヤノ力で、美味しい物を引き当てました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年9月30日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃