とんかつ月間

なぜか今月は、とんかつ屋さんに行っています。

はじまりは、11月3日、日本橋室町で行列ができているとんかつ一、はじめに並んだこと。


おいしかったけれど、1時間くらい並んだので、また並ぶかと聞かれるとうーんと迷うところ。

で、この話を人にしたら、「日本橋でとんかつで並んだって、檍ですか?」と言われ、肉好きな友人が打ち合わせを兼ねてきたので、「行く?」で行きました。
こちらも、平日で13時を外して行ったのに、やっぱり並んでいました。
肉厚なとんかつ。

ここは、それほど私好みではないかも。
ただ、一番安いランチだから、まだなんともいえません。11月14日のこと。

小泉茉莉花先生と水野玲さんに教えていただいたかつ吉との食べ比べも一人でしました。

久しぶりに食べたら、うん、若干、重い気がしましたね。11月18日かな? 19日だったかも?(もう記憶があいまいよ)

そして、昨日、銀座でアーユルヴェーダ、シロダーラを受けるついでに、銀座松屋の英国展をのぞき、その流れでふらふらと吸い込まれたのが「恵亭」。こちらは、地味に美味しかったのです。聞けば、和幸の系列店、なるほど、体にしみ込んでいるのかしら? 和幸スピリットが。

そういえば、隙間で好成軒でも、ランチでちょこっと食べましたっけ。

コレド室町1で、カキフライも食べました。

海外の友人もてなしで。

いまのところ、恵亭がまた行こうかなーのナンバー1です。エビフライが美味しかったのー!
一は、もうちょっと空いたらだなー。あほみたいに混んでます。平日遅めならいいのかな?(近いんだから、マメにチェックしなさいよ)

でも、とんかつって、人によって基準が違いそう。
いつか池波正太郎先生にあやかって、熱燗と合わせてみたいものです。なかなかハードルが高いですよね。熱燗ととんかつ。

週イチで、とんかつを食べる50代、なかなかワンパクでございます。あげあげライフだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年11月24日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃