20日前後にキツイ締切りがあって、
21日に自宅の排水管掃除が入って。
廊下がからっぽになったので、冬に備えて机とベッドの位置を入れ替えました。
ベランダへのキャットドア、ドアを開けっぱなしにしているため、
めっちゃ寒いんですよ。
なぜ、開けっ放しなのかといえば、ある時、くーが挟まって私たちが気づくまで動けなかったからなんですが。
で、必死に仕事を終えて、翌朝も軽い掃除、模様替えってしたら、完全にバテてしまいました。
土曜日は、それでもなんとか、フォーチュンカードマーケットをのぞいたけれど、少し挨拶しただけで、終了しました。
でも、鑑定中なのにアイコンタクトをいただくのは、ちょっと嬉しいですね。
差し入れもあったけれど、お客様の前では渡せず、持ち帰りました。
バスの時間がアレだったので、テクテク18分歩いて、まず、三越へ。
今年は絶対にくずきりが食べたかったのです。
「だいたい一時間後」と整理券をいただいて、部屋に戻り、風を入れ、
モンステラに水をやりました。
コーヒーを飲んで、チョコを2つ食べて、ちょっと復活。
くずきりへGO!
鍵善良房、去年は諦めたんですよね。
今年は「絶対!」と思っていて。食べたら、わあああ!!! 溶ける!
思いました。
来年もコレを食べる!
そのために頑張る!
勢い余って、お箸をいっぱい買っちゃった!
三角のお箸で使いやすそう。これは、事務所のおもてなし用に。5膳買いました。ただ、食堂のお箸っぽく、ざっくり管理するつもりが「箸は対だから、出来たら混ぜないでください」と言われてしまい、「なるほど」と思いました。
えー、どうしよう。どうすればいい???
自分用には、もうちょっと高い竹製、塗りのお箸を買いまして。
これが非常によいのです。すべて美味しく感じます。
箸の贅沢って、自分にしかわからない。
あと、大変繊細な一万円のお箸も気になって気になって。
繊細過ぎて、普段使いというよりは、取り箸みたいな感じらしいのですが。
黒と朱、いや、赤に近いのかなー? 黄金比率で塗り分けているそうです。
で、塗っている職人さんは、輪島の方。
合計6膳も買ったから、おまけに楊枝もいただいたのですが、
「これは、先端が三角。大阪河内長野が本場なのです」と教えてもらいました。
あちこちのいいものを取り寄せて、商品を作っていらっしゃるんだなーとしみじみ京都の懐の深さを感じて。
また、来年、くずきり食べて、創業290年のお箸を買えたらいいなと思います。
(昨日はダウン、今日は旦那のシフトで日本橋行けないわー)