母の誕生日

昨日は、母の82歳の誕生日。
予定を聞こうと思って、前日15日に電話をしたら、
スマホも家電もつながりません。

夜を待って、同居している弟に電話をしたら、
「キャッシュカードをATMに吞み込まれたと言っている」と
新情報も。
「なに、それ?」で聞いてもラチが空きません。
母に変わってもらって、「どうしたの?」って聞いたら、
「電話局に行く。明日」と言うので、
「私も行くから」って言ったら、
「じゃあ、10時に最寄り駅で待ってます」と言います。

老人を待たせてはいけないと9時45分に駅につき、
強風の中、吹きっさらしの場所で25分待ち、
「これは忘れている」と判断、
タクシーがあったので、乗せてもらって、母の家へ。

82歳、車で出かけております。どこいったんだよ?
まさか駅か?

過疎地なので、コミュニティバスも、1時間半くらい来ません。
タクシー、帰さなければよかった!

仕方ないから歩くことにして、トボトボしたら、
母が車でやってきました。
「おかあさん! 約束は?」
「したっけ?」

世界よ、これが82歳です。

とりあえず、家に行ったら、また、ぐちゃぐちゃ。
銀行に電話をかけて「キャッシュカードがATMに吞み込まれたと
言っているのですが、状況を教えていただけませんか?」したら、
「契約されているおうちの電話に折り返してよいですか?」と
言われ、そりゃ、ごもっともなんだけど、「電話が今、通じなくて」で
本人確認と先方の融通で、なんとか
「キャッシュカードは拾得され、返送の書留を送っている」というところまで
聞き出しました。

ありがとう、銀行のお姉さん。

今度は、電話です。
まず、docomoに掛け、「料金は引き落とされているっぽいけれど、
なぜ使えないの?」と聞いたら、
「もうひとつ別の回線のお支払いがない」と言います。
「なんですか?」
「こちらからは言えないんです」
「お母さん、何か契約している?」
母「していない」
「してないと言っていますが」
「いえ、ありまして」

母と一緒にdocomoのショップに行けば、
相談は出来ると言います。
なんだよ、相談って!
しかも、母が「12時から英語のクラスだから行きたい」と
言い張ります。

色々お話させてもらって、ようやくわかりました。
要は、家電の12月、1月分が落ちていないと。
今どきはすごくて、私へのショートメールで支払いが可能でした。
すごいぞ、ハイテクだ。

なんで、スマホ代は引き落としで、家電の分が
コンビニ払いなのか、さっぱりわかりませんが。

英語のクラスに遅れるうるさいので、
「自分で帰れるから、そのコミュニティセンターに連れて行って」と言っても、
「遠いからダメ」とか、よくわからない正義感を発揮します。
「じゃあ、そこの路線バスの通りでいいよ」で
車から降ろしてもらって、82歳は去っていきました。

ぐったり疲れ果てて、途中の駅ナカで、
駅弁、パン、スナック菓子と山のように買って、
コンビニで母の家電の焦げ付き分の支払いをして、
税理士さんに送る資料のコピーもついでにして、
税理士さんに送る資料の整理をするために、スーパーのイートインコーナーに寄り、ここでもバカ食いをして(まだエキナカ分は食べてませんが)
コーヒー、チョコアイス、いちごシェイクと「それは何人分ですか?」を頼み、
シェイクは力尽きて持ち帰ることにして(でしょうね)、
郵便局で、税理士さんあての資料を投函して、
やっと帰宅しました。

仲良しの編集さんに愚痴ったら、
「でも、半日で解決したんだからすごい」と言われ、
そうか、そう思えば、この泥のような疲れもアリかと思いながら、
夜まで寝ました。もう体力がもたん。

同居弟の性能が「生存確認」にしか発揮されず、
あ、お金も貸してくれたようです。キャッシュカードがないから。
でも、キャッシュカードがないって言っている話を聞き流さないで、
対応してあげて欲しいとは思います。
思いますが、でも、それ以上を求めてもいけない気もしますね。
一緒に住んでいるだけでもありがたいかも。
元旦に片づけたけれど、あっという間に散らかり放題になっていて。
週に一回、片づけにいくくらいのことはしないとダメかもしれないと
ぼんやり思いました。どうせ、半日仕事ですしね。

免許返納して欲しいけれど、免許を返納すると、
英語の教室とか、体操の教室に行くことが出来なくなるんですよねえ。
老人社会、恐ろしいですね。
75歳くらいまでは、結構シャンとしていたけれど、
80歳を超えて、もう半分あちらの世界に行っているのだと思います。
つくづく、車の免許を取っておくべきだったと後悔します。
今から取ることも考えるけれど、うーん、社会に迷惑ですよねえ。

20代でまわりから「お前はやめておけ」と言われた運転、
50代後半でマスターできる気がしないです。
困ったなー。本当になー、でも、こういうの、きっとありふれていて、
うちなんて、マシなほうでしょうね。
キャッシュカードも悪用されず、そのまま、戻ってくるって
ちょっとしたミラクルですからね。

なんだよ、ATMに飲まれたって。
想像力が豊かすぎるでしょう。


「キャッシュカードが戻ってこない」と騒ぐけれど、
「郵便に時間がかかっているのかも」と宥め、
その後、台所の床に「再配達のお知らせ」を発見し、
一枚は、1/5、もう一枚は2/13付で、
「お母さん、これじゃないの?」で、どっと脱力しましたよ。
1月からなくしていたのかい???

もういろいろびっくりですが。
まあ、いいや。

仕事頑張って進めて、少し母の所に行ける時間を作りたいと思います。
みなさん、頑張りましょうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年2月17日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃