レンゲとお茶

中国茶の本を読んでいると、たまに出てくるのが「レンゲ」です。
中華料理に使うアレ。
レンゲを使って、お茶を飲む???

まったく意味がわからず、ポカーンでしたが、
お茶のプロの仕入れで、試飲用によくあるようです。

先週の吉田山大茶会の茶席で体験出来て、ちょっと嬉しかったです。
そして、タイミングよく、心樹庵さんで売りに出されたので、
さくっと買ってみました。

繊細な作りです

しかし、コレ、使う日が来るかな?
まあ、持っていれば使うか。
ケーキサーバーも、日本橋にあるのですが、たまに使いますから。
きっと、出番はあるはず。

吉田山大茶会におつきあいくだったお友達には、「レンゲも?」と半ばあきれられたのですが、コレ、探すとないんですよ。茶器は、いいと思ったら買えです。

目下、お茶のイベントに持って行く「マイ茶杯」をどうしようか、悩んでいます。割れない素材の急須があるから、同じようにどこかが作ってくれればいいのになあ。リムティーさんが試飲に出してくれる奴がいいなって思って、この前、見に行ったら、ガラス製でした。ガラスかー。悩むなあ。
水色もわかるし、いい気もするんですけれどね。
次は年末のエコ茶会だろうから、少し気長に考えてみます。

そうそう、昨日、ちょっとショックだったのは、春先に買っためっちゃいいお茶が賞味期限を切っていたこと。ぎゃああ! まあ、消費期限ではないから飲みますが。
買い過ぎて、管理が行き届いておりません。ちまちま消化して行こうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年6月9日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃