お茶と認知症と私

まったく意味がわからないですね。

5日は、母の見張り番。朝9時早めのコミュニティバスに乗り遅れたら、
弟の反応が冷ややかだったので(空気を読める姉)、シェアサイクルで母の家へ。そしたら、もぬけのカラですよ。朝から元気いっぱいに、晩酌用に刺身を買いに行ってました。スーパーのレジで捕獲。そこから、母に日傘を貸し、自分は、ゆるい山道を電動自転車を押して帰る私。午前中なのに、ビール飲もう!と誘って、ビールを飲み切っちゃって、また午後に買いに行く羽目になるのですが、それは、また、別の話。

縁側が壮大な物置になっているため、一生懸命整理したら、「いい加減にして」と言われました。いい加減とは???

帰りは、同居弟が気を使って早めに帰ってきたので、夕方の明るさで、約10キロをチャリで帰りました。だって、シェアサイクル12時間で1800円もするんですよー。

ちょっと悔しいじゃん? 千葉市のモノレール分をチャリに乗って、500円くらい節約。運動量もアップ!

土曜日は、モンステラに水をやりに日本橋へ。
早く帰ろうと思っていたのですが、あいにく、ネイルが取れました。
仕方なく、付け替え待ちで、もう少し滞在することに。
ご近所にお勤めの若いお嬢さんの抹茶占い。
すると、ゲリラ雷雨です。
ネイルを付け替えたら、疲れちゃって、コレド室町2で休憩していたら、
友達が同じ建物にいると言います。そのまま、飲みへ。

日曜日は、朝から横浜中華街。媽祖廟の良縁祭です。
んー、待ち時間が長い。今年で参加するの9年目だと思うのですが、年々暑くなっている気がします。しんどい。
前は、本堂のまわりで「何をしているのか」がわかったのですが、今は、階段下で待機だから、あんまり参加する意味を感じない。
でも、林会長に「チョンチョン」してもらえたので、今年はよかったのかも。

中華街の混雑を避けて元町に出たら、「あぶない刑事」のアナウンスを聞くことに。歩行者天国のスタートは、タカ&ユウジらしいです。
暑すぎたので、南インド料理を食べて、お茶会へ。
参加者が6人まで、先生がいらっしゃる会で、人のご紹介でお邪魔するので、手土産を用意しました。なんとなく「8コかな?」で、まんまと8コ全部ハケました。日本橋三越にあった金沢の落雁です。
同席した方に「神対応ですね」と言っていただけたのですが、こういう数のミラクルは実はわりと多いんです。参加者は私を入れて7人、先生で、「1コ持ち帰りかなー?」って思っていたら、次のクラスのマンツーマンの生徒さんがいらっしゃって「よかったら」しました。ピッタリ!

「お手伝いの方がいらっしゃるかもだから」で、念のための8コが気持ちよくハケました。

月曜日、本日は、病院スタート。
1時間以上待たされて、15時から日本橋で打ち合わせ。
打ち合わせなのか、お茶のみなのか、よくわからないけれど、楽しかったです。
母のデイケア初日だったので、立ち会うか迷いましたが、体力温存を選びました。

明日はまた、母の見張り番。
易神に「母のケアって?」って聞いたら、巽為風の上爻を得て、うーん、ちょっと手厚すぎな気がするんですよね。でも、弟たちの愛が深くてねえ。
明日も、シェアサイクルですかねえ? 帽子、忘れずに>自分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年7月8日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃