ネイル・トライアル

きょうは、地元に出来たネイルサロンに行ってみました。

ここ2ヶ月くらい、三越前の事務所の前にあるサロンに通っていたのですが、
2つの理由で「変えるか」という気持ちになりまして。

ひとつは、指名料の問題。
もうひとつは、ネイルの持ちの問題です。

この前、ハンドとフットを同時にお願いして、「これ、指名しにくいなあ」と思い、フリーで予約を入れたのです。何回かお願いしているネイリストお二人がついたので、会計の時に、二人分指名料もつけたのですね。

次にハンドで行った時、予約と一緒に指名もつけたら、会計時に「この前、2回分いただいていますから」と言われて、「へ?」となりました。
「いや、あれ、ハンドとフットで2人分ですよ? 私があなたはハンド、あなたはフットって指名するのって変だと思うから、予約でつけなかっただけだよ?」と言ったら、オーナーさんが「チップみたいにいただいて」と横から声をかけてきます。

これ、だいぶモニョりまして。

えー??? これ、私がヘンな人ですかね???

サロンが指名料設定しているから、乗ってあげているだけじゃん?
技術者へのリスペクトでしょ?

また、ハンドとフットを同時にやっているのに、なぜ、自分だけ指名料がもらえると思うのかもさっぱり理解が出来ないし、その話の報告を受けたオーナーが「へえ、二回分ももらったの」と思っちゃうあたり、もうサロンワークとしてお察しではないでしょうか???

「一回分は、あの時、ハンドやってくれたEさんの分ですよ?」と念押しししたけど、どうなるかな? わかんないな。

もうひとつの理由は、利き手の中指ネイルが3回取れた事です。
Eさんやって3日でハゲた、直してもらって、また、ハゲた。全部やり直して、また中指だけ、イッてしまう。

このサロン、早いんですよ。めっちゃくちゃ。
でも、だからこそ、工程を削っていることはわかっていて。
それでも、2週間ちょい持ってくれれば、値段も安いし、そんなものかなって思うけれど、1ヶ月で3回はないよ。

一応、2回目の時は「これ、2回イッちゃっているから、私には長すぎたのかも」とフォローも入れたのですが、要は、指先のコーティング、雑だからでしょう。利き手の中指で、もっとも負荷がかかることは確かですが、それでも、3回はおかしい。

さて、次はどうしましょうかで、いろいろ検索をかけたら、かなり上手そうな人が日本橋にサロンを開いています。が、かなり高い。3回取れたところの3倍はします。指先がキレイならそれでよし程度の私には、オーバースペックだし、予約が取りにくい。

母のところに行っている間に、今度は人差し指もイッちゃったので、
根本が2ミリ程度の伸びで、バカみたいだけど、サロンを変えることを決意。
地元で調べたら、今月オープンのお店があり、なんだか丁寧そうと気づきます。

値段は、3回取れたところの1.5倍くらいかな。
三越前のサロンは、安くて早くて、そこは、よかったんだけど。

で、行ってみたら、よかったです。
オフ追加で、プラス50分で時間はかかるけれど、「ちゃんとやりたい」が伝わりますよね。

キレイに仕上げてもらって、表に出たら、自分の住む町で、ちょっと眩暈がする気分でした。地元のネイルサロンって、いくつか行ったのですが、どこもピンとこなくて、ずっと新宿まで通っていたので。
でも、三越前に行くようになって、「やっぱ、立地かも」と思ってしまい……。
ネイルの付け替えで、半日持っていかれるのは、痛い。

ネイルしなくてもいいのですが、毎月1回集まる勉強会で、みなさん、キレイにしていらっしゃるんですよ。そういうのを見ると、「やったほうがいいな」って思うし、今回、久しぶりに丁寧に仕上げていただいて、「なるほど、ネイルを愛でながら仕上げてもらうと、幸せになれるな」と気づきました。10年以上通っていた新宿のサロンでも幸せだったんだなと改めて思いました。

チェーン店のカラーチェンジで、定額決め打ちみたいなのは、全然合わないし、
やっぱり、「ネイルが好きでこの仕事を」の人の方が、推せますね。
基本、丸投げですから、私は。だって、私よりセンスがよく、技術がある人を信用しなくてどうするのさ? 

というわけで、今、私の指先には人魚がいます。
ここ数年流行っているモチーフだそうです。
そのうち、海に連れていってあげたいです。東京湾だけどね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年7月31日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃