情報過多でダウン

疲れた!

昨日は、パーソナルトレーニングのトレーナーさんが同い年だと判明して、
だいぶびっくりしました。10歳くらい若く見える!
で、映画の「あんのこと」をぶっこんで、どよんとした気持ちになって、
若者たちの人生相談の相手になりに、サイゼリアへ。

若者たち、一年ぶりに会ったのですが、なんも変わっておらん!
おいおい、頑張れよー!!!

知り合った時に23歳だったコが、25歳になって、
就職3年目の大変さにあえいでいて。
まあ、それは、そういうもんだよ。そこ抜けると、またラクになるから、
やるしかないよー。で。

まあ、23歳はよいのだ。問題は、知り合った時に26歳が28歳になっていたほう。
君、今、キャリアを積まないと詰むぜ?

働き方改革で、「頑張らない」「頑張れない」になっているけれど、
長い人生、頑張らないとどうにもならない部分もあってね。

もう道を定めないと、迷うだけだから。
まあ、私も30代は旦那に依存して、必死で働いているのは、ここ10年くらいなんだけど。

日本という国がグラグラしている今、サバイバルスキルを磨かないとやばいから。会社に護られている50代は、おそらく逃げ切れるけれど、フリーランスなんて、本当にヤバいし、40代以下はまた、話が変わってくるだろうし。

たとえば、30代までは、もっと自由に仕事を選べたらいいよね。
それでも、上級国民みたいな人たちは、最初から枠があって、きちんとキャリアを積んでいくのだろうし。そうすると、ゆるくやっている人たちとの間で、どんどん差がついてくる。

アメリカの子供向け映画を見ていても、病みを感じるから、
資本主義がそろそろ転換期なのかもしれないし、国全体が沈んでいる今は
逆にチャンスかもしれない。

好景気の時代に生まれていたら、今の悩みはないだろう。
でも、好景気の空虚さも、うっかり知っているからな、私は。

昭和の夢がぶっ壊されている令和、夢を見る力、未来を作る力、再定義していくしかないよね。とりあえず、若者頑張れ。56歳も頑張るからさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年7月4日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃