仕事をしていると

一日があっという間です。

昨日は、2本プライベート講座をやったせいか、今日は起きられず。
正確には、起きたのですが、どうにも筆が進まずに素直に寝たら、
4時間も爆睡しました。

明日は、母の物忘れ外来です。
初めてなのに、うっかりしていて、同居の弟に保険証を準備してもらうのを
忘れてしまいました。なんとかなるかなー? ならないかなー?

先月、弟が申し込みに行った際に持参しているから、万一なくても
許してもらえるかしら?

どうも、目先のことに気を取られていて、次が浮かばなくて困ります。
旦那がやっとコロナの隔離期間あけたのですが、まだ、熱が出たり下がったりなんですよ。
「親の病院の付き添いがあるから、鴨川に行く」と言い張り、
めっちゃ止めたけれど、病み上がりでヘロヘロで行って、
義妹に「親に移したらどうするんだ」と叱られて帰ってきました。

あほちゃうか?

プライベート講座は、ひとつは、易経。
もうひとつは、占いライター講座です。
易経、もう一本講座があるのですが、易のルールに馴染んでいるかどうかで、
進み方が全然違うと実感しています。初心者は応爻、比爻、正、不正あたりで、
「?」になっちゃうのかと、逆に勉強になります。
私もそうだったんだろうなあ。

また、占いライター講座のほうは、星占いの知識がある程度ある方にマンツーマンでやってみたのですが。
本人の熱量がないと、これ、マスターするの、大変かもしれないなあって
ちょっと思いました。占いって、基本読み捨てなのですが、書くためには、
基礎知識が必要だし、そこを組み立てていく熱意と根気も必要だし、
仕事にするためには、「個性」か「汎用性」か、どちらかが求められます。

今、ゴーストライターの値段、めっちゃ安いから。
個性の方向に行かないともったいない。占い書きは、魂を削る仕事だから。

私は、個性を選んでいるつもりだけど、ちゃんと出来ているでしょうか?
人に教えるのって、ちょっとおこがましい気もするけれど、でも、知識の総ざらいになって、よい勉強になりますね。

頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年8月5日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃