2024映画24「墓泥棒と失われた女神」

全体にタルいんですよ。ただ、「映画とはこういうの! 大好き」的なつぶやきをしている人がいて、「そうかー、じゃあ、見てみるか」という気になったので、途中で出ないで頑張って最後まで見たら、「あら、いいじゃん」になりました。
これは、最後まで頑張ってみるべき映画です。

<以下、余談>
油断していたらシネスイッチ銀座で終わってしまって。
ルシネマ渋谷宮下で夜からやっているっぽく、表参道の友人の芝居を見た後に行けばいいやって思っていたら、映画あるあるですが、上映時間が変わってしまいました。ガガーン!

でも、ものすごいミラクルが起こって、無事に見られたいう。
10:00 三越前でヘアカラーとカット
12:25 ル・シネマ渋谷宮下で映画
14:40 終わり
15:00 銕仙会練習所にて友人の芝居

美容師さんに「ごめんなさい、11:55に出たいです」とお願いしたら、
11:40くらいに終わらせてくれて、トイレも行けたし、タルトタタンもキッシュも食べられました。フード、充実していますね。さすがル・シネマ!

映画館から銕仙会までは、タクシーで行くつもりが、渋谷の街がごちゃごちゃし過ぎていて、さっさと地下鉄移動に切り替え、美術館通りに出て、「ああ、これ、スマートムーブで正解だった」と思いました。人が多い! なんだ表参道。

友人の舞台はですね。うむ、演出の人と絶望的に合わないですね。
能舞台に能管と鼓以外の音があると、すごく気持ちが悪い。
やりたいことは能じゃなくて、歌舞伎なの? 現代劇なの?で、脳がバグる。

きっと、小劇場で見れば、また違った印象だったのでしょうが。
まあ、結構、行く前からわかっていて、トイレの数と上演時間の長さがまったく合っていない。大人になると、「うわ、バランス悪い」って事前に気づいてしまいますね。

私は能楽は、鎮魂のためのものだと思っていて。
私が能楽を見たいのではなく、私のうしろにいるご先祖様みたいな方たちが求めるから能楽堂に行くのだとぼんやり感じていて。
繰り返し、繰り返し、昇華できない魂を呼び出し、演者の体に宿らせ、無念を晴らし、また、お帰りいただく作業に立ち合っているのだと思っています。
だからなあ。ないなあ。絶望的に合わない。

映画の時間がタイト過ぎて、間に合うかギリギリだったので、前半捨てて、後半だけ行けばいいかって思っていたけれど、素直にそれ、やればよかったかもしれません。

でも、終演後、久しぶりに友人と話せたし、話題は認知症と介護というのが、これまた笑えちゃうんだけど、そのあと、日本橋の部屋の模様替えをして、ああでもない、こうでもない、一人で5時間くらい格闘して、1万円分くらい賞味期限切れの品を捨てて、くたくたでしたが、結構スッキリしました。

1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記14.ブルー 君は大丈夫15.帰ってきた あぶない刑事16.あんのこと 17.オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター版18.ルックバック19.劇場版モノノ怪 唐傘20.ボレロ 永遠の旋律21.お隣さんはヒトラー?22.フォールガイ 23.ブルーピリオド24.墓泥棒と失われた女神

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年8月25日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃