猫に学ぶ。

昨夜、くーと散歩に行ったら、お気に入りの階段の踊り場で、くーが何度も体勢を変えるのです。ああでもない、こうでもないと。
それを見ながら、「そうだよね。ジタバタしていいんだよね」と思いました。

その後、くーが後ろ足の古くなったツメを歯で引きはがそうとしていて。

なるほど、”いらなくなったものは、捨ててよし”かーとなりました。

猫はすごい。

眺めるうちに、「モヤモヤはモーニングページだ!」とひらめき、ちょっと書いただけでだいぶ満足して、デトックスできました。

モーニングページとは、検索していただくとひっかかってきますが、

要は、ノートに頭に浮かんだことを書きなぐる作業です。これが侮れない。
恩人のご葬儀の後、1週間書き続けて、復活したんですよね。
親しさの度合いから言ったら、一週間で立ち直るなんてウソみたいで。

人間には自然治癒力があって、バランスを取り戻せるようになっていますね。
私の場合、きっかけは猫ですが。

物事を俯瞰する、「はい?」とか、「あれ?」な相手の裏事情も想像してみる、
人を助ける生き方をする……。

まあ、ひとつずつ。

母と同じ年になった時に、クソばばあにならないように気を付けたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年9月10日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃