能楽「葛城」

結構大忙し。
朝、美容院でヘアカラーとカットをお願いし、

日本橋三越英国展「コレ買っちゃいました」キャンペーンで
なぜか当選してしまったスコーンセットをヤマトさんから受け取り、
(冷蔵で手渡ししか出来ず、めっちゃ大変)
美容師さんに半分くらいセットをあげました。

差し入れを探しに新橋の奈良まほろば館に立ち寄り、
セルリアンホテルの能楽堂へ。

仕舞、狂言は爆睡。こりゃヤバいと思っていたら、
能管の音で目が覚めて、楽しく見れました。

今回、めっちゃキレイだったんですよね。上田公威先生。
見ながら、大昔の天海祐希さんを連想して。
んー、新源氏物語の新人公演とか、あのあたり?

意味がわからないんだけど、要は、「この世のものとは思えない美しさ」みたいな感じではないかな? 言葉にすると。

で、サクラステージまでテクテク歩いて、ピンチョスの店で、
ジントニック、赤ワイン、白ワインとよくわからない遡り方をして。

で、人にあって、お店に入ったら、なぜか私の支払いで7,000だって。
高いってば。
スコーンをあげようとしたのだけど、
スコーンの会もやらねばならず、一種類ずつ取っておこうとすると、
もう数がない。2つと、プラスα、自分用に割っちゃったやつをあげました。

宝くじに当たって、かえって不幸になるってコレだよねえ。
ちょっとわかったぞ。美容師さんにスコーンあげるとき、
2000円のクロテッドクリームも買ってつけてあげたしねえ。
(受け取れないかもって話したら、「代わりに受け取るよ」って言ってくれたお礼)

ま、いいや。最近、「へ?」があっても、翌日には忘れているから。
流していこう、どんどん。しかし、7,000円あるなら、私、鰻を食べたいな。
今度はそうしよう。

鰻と言えば、土用の丑の日に大変だった室町の鰻屋さん。
本当に閉めてしまうかも。再開発がかかっているエリアにお店があるの。
続けて欲しいけれど。どうなるかな? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年9月24日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃