軽い気持ちで5時間半!

湯島聖堂の講座の後、三越前の部屋のモンスレラの水やりに行くつもりだったのですが、その前にちょっと空き時間があったので、今度一緒にシーに行く友達に「今日、タイミングが合えば、ガイドブック渡しにいくよー」って言ってみたのです。

「じゃあ、15:30にドトールで」

これが21時までドトールだなんて思いますか?

途中、19時くらいに「お腹が空いた」と離脱を試みたのですが、
同席者2名は「お腹は空いていない」みたいな感じで、
帰っていい?は言えなくて、そっと旦那に「ごめん、遅くなる」とLINEして、
仕方なく、ひとりでそっとオムライスを食べました。

この5時間半がめっちゃキツくて。
ディズニーシー攻略作戦は、ほんの一部で、後は友人がひどい目に合っている話がエンドレスで続きます。わーん、これ、前にもくらって、クライアントなくしたことがあるんだよぉー。あの時は気楽に同席させてごめん、元クライアントさん。

ストレスが溜まっているのでしょう。話題が変わらない、変わらない。
まあ、私もやるせない「うずらとにわとりの悲劇」について聞いてもらったけどさ。それは、「北海道の大自然の中の子猫キキと野生の鳥のヒナの悲劇」として話が広がりました。野生の鳥のヒナ!!! 鳥って、受難の象徴ね。

語りまくった友人は「すっきりした」言ってましたが、その分、毒はこちらがくらいまして。
帰宅してから、ビールを飲みまくり、ふて寝。
翌日、15,000円も、イトーヨーカドーで、バカ買いしました。
もっとも、野菜とか、カレールーとか、猫フードとかビールとかね、まあ、別にムダにはならないやつ。ただ、ストレスの買い物であることは確か。

そしたらね!!! ちょっと驚くようなことが起こりました。
キーワードは、15,000円です。
X経由で気楽に応募していた懸賞に当たってしまいました。

「え?」って声に出して驚いてしまいましたよ。
よくこんな怪しい占い師アカウントに当選を出したものです。
詳細はまた、ご報告させていただきますが、15,000円のリンクに驚き、
おののきました。

だからね、グチは黙って聞いておくといいかもしれません。
「そんな話、受けなきゃいいじゃん」とか
「その話はこの前も聞いた」もぐぐっと飲み込んで、頑張って
うなずきマシーンになっていると、
「よし、お前にアタリをやろう」になるのかもしれません。
(というか、相当、びっくりしましたよ)

うずらとにわとりの悲劇が気になる? 
海外から来た友人が楽しそうに教えてくれた話ですが、私は戦慄してしまい……。
アメリカの壮大な自然と日本の狭苦しい暮らしのスケールの違いかもしれず。
チャイナタウン作っちゃう民族と東の果ての島国の住人の違いかもしれず。
でも、結構削られたのです。
人に話すと、みんな、ドヨーンとします。

ま、いろいろありますよね!(雑なまとめ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年9月14日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃