「えー」な一日

朝、母と同居の長男から電話があって、「母の様子がおかしい」と。
「お腹痛い」
「病院行く?」
「行く」
病院に連れていくために、次男の力も借りて、なんとか受診にこぎつけましたが、長い待ち時間もチョコンと座っているんですよ。

ん???
お腹が痛いって、椅子に大人しく座っていられるもの? いられないよね?
のたうち回って、吐きまくって、横になって喘いで、が腹痛ですよね?(腹痛の定義とは?)

1時間以上経過し、やっと受診となったのですが、医師の前で黙っているから、「お母さん、自分で伝えて」って言ったら、「便秘していて」だって!

え? なにそれ?

弟と顔を見合わせました。
同時に「お腹もくだっていて」みたいな事も言っていて。

おいこら、んなことで、子供たち全員に負荷をかけて、デイサービス行かなかったの? たかが便秘で、人を呼びつけたの?(実際は出ています。私は知っている。トイレを流しそびれて、私が処理したから)

薬局の人は世慣れていて、「張ったり、下ったりなんじゃないですか?」と解説してくれたのですが。
「腹痛だと、デイサービス預かってくれないからさ」の弟の心配も、
「退院が早すぎたんじゃ?」な私の読みも軽くぶっ飛ばしていく認知症ですよ!

で、弟に後は任せて、東京に頑張って行って。
もう母の住まいは超ローカルだから、気楽に20分くらい電車がなくて。

打ち合わせ一本こなして、宅配回収で日本橋に行くついでに、
フランス展をのぞいたら、わりと空いていて。
もう英国展から、クッキーローゼ挟んで、フランス展パート1で、甘い物はノーサンキューな気分で。

それでも、リビエールを見つけたので、「パルミエ缶はありますか?」って聞いたら、ナニ言っちゃってんの、この人?みたいなニュアンスで
「うちは、ラングドシャの店だから、パルミエ缶は催事(なんか)では出さないです」とキリッされて。

心底ムカつきました!

「パルミエ缶ないの?」ってニュアンスでは聞いてないし!
「ありますか?」と下手に出ているのに、
上から被せて来るとは何事だ!

しかも、「催事なんかでは」って言い方なんですよね。
でも、その催事、前回のフランス展で出ていたから、こちらは買って、「美味しいなあ」で覚えていて、「お、また、出るのか。あるかな?」なわけじゃん!

どうも、パルミエ缶の人気が高く、レアになっちゃったからっぽいんだけど、
それでも、「申し訳ございません。今回はご用意がなくて」でしょう?
正解は。

なんで、「催事でなんか買えるわけがない」って言われなきゃいけないのだ!

心底ムカついたので、Xにも書き、こちらにも書く。

いや、いいよ。別に売らなくても。
そりゃ、事情があるでしょうよ。戦略もあるでしょう。
でも、言い方!
私にも、日本橋三越にも、百貨店催事全般にも失礼だよ。無礼な売り子、最悪。

基本、ちゃんと出来た人が多いから「えー?」は永遠に記憶に残りますね。
今回のリビエールの売り子と去年の福井の水ようかんの売り子は、ワースト2。

いや、「あいにく、ご用意がなくて」で丸く収まるから。
今度やってみ? 
「あら、そうなの?」って、客は引き下がるから。

「催事になんて出さないですよ!」のバカ丸出しの上から発言はやめておけ。
お前が作っているわけではないだろう。
作り手にも失礼だよ。そんなこと言われたら、みんなが悲しいからね。誰も幸せにならない。
ホント、アホタン(超悪口)

「あいにく、ご用意がなくて」でいい。申し訳ありませんもなくていい。
裏では「あるわけないじゃんね、バーカ。情弱ばばあ」って言っていいから、接客中だけは、ちゃんとしろ。

こちとらなあ、親のフン詰まりで振り回されているんじゃい! 
荒れ狂っておるんじゃい。明日には忘れているといいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年10月3日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃