82歳認知症母のこと

基本は、丸投げなんですよ。私。
弟が母を大事にしているので、追いつけません。

昨日も、約1ヶ月ぶりくらいに、母の見張り当番に行ったのですが。

スマホはバッテリー切れで放置されていて、充電して開いたら、ウィルス感染していて、ピーピーうるせえ!
必死で、問題のアプリを消そうとしましたが、設定からアプリ消去のページに行くまでの間に、画面が変わってしまうを何十回もやって、やっと機内モードにして、それから、怪しきは消すで、ガンガン消しました。

甘い物を食べるかな?と思って、揚げパンを持っていったら、お気に召さなかったらしく、ゴミを入れられてしまいました。まったく!
で、しばらくしたら、寝るっぽくなって。
見ることもなしに見てみたら、あれ、布団をかけてない?と気づきます。

毛布や布団を出すという頭がもう働かないから、その辺にある服を集めて、
ミノムシみたいになって寝てました。
オムツ替えも手伝っている同居弟に「ねえ、母は布団かけてなかったよ?」と言ったら、「なんか掛けていたよ?」と言います。

いや、服だから、しかも、ベスト3枚も重ねてました。
「冷たい娘だけど、娘が来てよかったね。おかあさん」って言ったら、ちょっとうなずいていました。布団、欲しかったよね?

まあ、同居していても、神経が休まりませんからね。
「なんか大丈夫そう」で流しちゃうのは、よくわかる。弟を責められません。よくやっている。が、ちょっとこの肌寒さの中、布団がなかったのは、かわいそうでした。ごめんね、母。あと、髪の毛が伸びすぎていることには、どうも男性は気づかないみたいですね。「切った方がいいよ」言ったら、「そうだ!」って顔してましたよ。母も(もういちいちコメントはない。大腸の手術でだいぶ弱りました)。が、週末だったので、「まただな」みたいになりました。うーむ、まあ、仕方がないか。

なにげなく、土鍋を開けたら、水に浸かったお米が腐っていて、また意味がわからないのですが、なぜか柿の種がトッピングされていました。これは、匂いがわからない私もこみあげてきてしまい、吐きました。温かいご飯が食べたかったんでしょう。あるいは、弟に作ってあげたかった。でも、なぜに、柿の種???

急須の中のお茶は腐っていて、これも全捨て、熱湯消毒したいのに、ガスが止められています。まあ、老人、危ないから、止めて正解なんだけど。

お腹が下っていて、だから、オムツになっているのですが、おそらく、うどんとか、お粥とか、ちょっと消化にいいもの、湯豆腐みたいに体が温まる物を食べたら、結構よくなるんじゃないかと思うのです。が、弟は総菜を買って、酒のつまみとして母と一緒に食べていて、それはそれで、平和な図式で。

もう弟のやり方でいい気がしていますが、私が行く日くらいは、温かいものを作るをすればいいのかもしれず、でも、そうすると、「ガスが使えるのね!」になっちゃうから、これは、うかつにやれないことですね。悩みます。

docomoから、ガラゲー風のらくらくホンも出ていて、母はそっちのほうがいい気がしますが、弟は「もういいよ」と言います。うーん。もともと、癇性な父と暮らして、母もすっかり怒りっぽくなっていて、スマホを使っている時にずっと苛立っているんですよね。みているのがつらくて。
昔ながらの電話なら、よさそうだけど、確かにもういいのかもしれない。難しい。

大きなバッグを持ってうろうろしているから、あとから弟に「なんで?」と聞いたら、「ああ、デイサービスに持って行っているから」と言います。でも、中にお財布入れたまま、庭に置いたり、玄関に持ってきたり、二階に運んだり、いやもう気ぜわしくて。何か理由があるのでしょうけれど。わからん。

旦那の実家は、うちの母どころではないんですよー。
いやもうあちこち、クラッシュしていますね。みなさま、気を確かに持ちましょう。老親の家の鍋、蓋があったら、一応開けてチェックですよ。結構ヤバい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年10月27日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃