昨日、調子に乗ってシャンパンハーフを2本空けたら、
夜は二日酔いで頭が痛くて、一日を棒に振るハメに。
お風呂に入りながら、先週忙しすぎて、
ダイヤモンドリーグから降格したDuolingoを始めたら、
ボーナスタイムに入ってしまって、必死でやっているうちに
暫定リーグ一位になって、気づいたら、のぼせていました。
で、また寝て。
今朝は3時台にトイレに起きたら、くーにつかまり、
外に散歩に行く羽目に。寒いので、すっかり目が覚めてしまいましたとさ。
コーヒー豆が切れているので、岩茶を淹れて。
水も飲んで、昨日「後で冷蔵庫に入れよう」と思って、力尽きた出汁を濾して、
お雑煮の汁に追加、でも、もう具がないから、作り直さなきゃですが。
ご飯が食べたい気がして、少し、研いで。
くーに「外に行こう」言われながら、微妙に無視している朝4時です。
ランキングは、あっさり抜かれていました。
でも、まあ、黒曜石リーグは、ちょっと頑張ればいくらでも、巻き返せて。やっぱり、ダイヤモンドリーグになると、みなさん、めっちゃムキになるから、キープも面倒くさい。
もともと、教えてくれた友人に「ダイヤモンドリーグ、落ちちゃって」と話したら、「そういうアプリじゃないと思う」と言われ、そりゃそうなんだけど、やっているうちに、巻き込まれていくんだよなあと思いました。
始めたのが、秋で、まだ、4ヶ月くらいで。
私は本当に英語がわからないので、レベル1からコツコツやっていたのですが、
友人たちは「飛び級」でどんどん進むため、全然話が合わないわけ。
「muffin地獄なんだけど」「マフィン????」みたいな。
でも、one muffin、Two muffinsみたいに地味にやっているうちに、
気づいたら、友人たちのレベルを追い抜いていて、この前チラッと見せてもらったら、13あたりにいて、今、私が26まで進んでいるので、なるほど、これが、
ウサギとカメかと妙な納得をしたりしております。でも、ただ、やっているだけだから、別に実力がついた感じはしないですね。やっと、英語の構文の形が分かったというだけ。冠詞はすぐに忘れるし、過去形、あったねえ、5文字以上のスペルはわからなくなる、aだっけ、eだっけ???レベルですっとばす、それでも、これ、英語を学び始めの段階であったら、よかったのになあ。
機械相手なら、いくら間違っても気にならないし、
なんなら、スピーキングのチェックは適当だから、「まじか、いいのか?」で、「ま、いっか」とやっているうちに、なんとなく耳が覚えるようになっていて。
よくできているアプリだと思います。
仕事が詰まっている時、母のことで「うー」ってなっている時に、
「でも、ちょっとだけ英語がわかるようになっているじゃん」は、自己肯定感キープによかったです。一日小一時間やると、リーグ戦で上がっていきますね。
ダイヤモンドリーグで勝ち進む人は、基本英語が出来ていて、さくさくこなせ、
かつ、二時間以上溶かしているんじゃないかと予想します。
あれ、こんなことが書きたかったわけじゃないんだけど。
まあ、きょうも元気に参りましょう。よい一日を!