旧暦新年元旦

旧暦新年元旦、能作の干支祝杯を入手しました。

まあ、いろいろ大変で。
10時から鍼、その前に氏神様、ご近所の神社さん2社、
日本橋で福徳神社、薬祖神社、仕事部屋にある貔貅(ひきゅう)をピックアップしてから、横浜へ。横浜媽祖廟、鍼が終わって関帝廟と回りました・

日本橋三越で取り寄せをお願いしていた祝盃を引き取って、仕事部屋に貔貅(ひきゅう)を戻して、今日のミッション完了です。

11時からの媽祖様の神事には間に合わず。
でも、まあ、お線香あげたし、よろしいでしょう。

金紙を花のように広げていたら、知らない人に「それは、どうやるの?」と聞かれ、「真ん中押さえて、くるくる回すんですよ」でちょっとやってあげて。

その後、蝋燭を立てるのですが、「特別な時には12本」と教わっているので、素直に実践したら、先程ご一緒した若い男性に「中国の人?」と聞かれ、「違いますよ、媽祖様で教わったの」というやり取りをして、「すごいな、日本人」と言われました。中国の人っぽかったです。

彼は少ない枚数で華やかに金紙を象って火に入れていたし、蠟燭の炎のまわりをコインをクルクルして、最後にお賽銭箱に入れるをやっていて、ちょっとよかったので、今度から真似しようと思いました。
(今日もコインは真似したけれど、気が焦って祈る前に入れちゃった)

また、媽祖廟の人に「蠟燭は、ろうそくに火をつけてから立てるのではなく、まず、ろうそくを立ててから火をつける」と習いました。ほー!

いろいろ学べて面白いですね。10年通っても知らないことがあります。

時間もあるのでしょうが、関帝廟は激混み。何がなんだかわかんない中、また、金紙のお焚き上げを動画に取ってきました。熱かった!
鍼は、カッピングつきの超高級コース。きょう、長男さんのお誕生日とのこと。私のカッピング代が一家団欒の足しになるに違いない。

やっと喪が明けたので、神事再開です。見えない世界と鍼で、数万円がぶっとび、ちょっとびびりました(鍼も高いが、大きなお線香も高いのよ)。まあ、盛大に出た分入るでしょう。ホント、お財布の中の頼りなさにびびりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2026年2月17日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃