もう火曜日。
土曜日に頑張り過ぎたせいか、全然体が動きません。
きょうは、英国展のMIカード優待日だったのに!!!
仕方がない。諦めましょう。ぐったりです。
みなさまも、ご自愛くださいね。
お仕事のご依頼、お問い合わせは、こちらへ shouzuki.ayano@gmail.com
もう火曜日。
土曜日に頑張り過ぎたせいか、全然体が動きません。
きょうは、英国展のMIカード優待日だったのに!!!
仕方がない。諦めましょう。ぐったりです。
みなさまも、ご自愛くださいね。
全体にタルいんですよ。ただ、「映画とはこういうの! 大好き」的なつぶやきをしている人がいて、「そうかー、じゃあ、見てみるか」という気になったので、途中で出ないで頑張って最後まで見たら、「あら、いいじゃん」になりました。
これは、最後まで頑張ってみるべき映画です。
<以下、余談>
油断していたらシネスイッチ銀座で終わってしまって。
ルシネマ渋谷宮下で夜からやっているっぽく、表参道の友人の芝居を見た後に行けばいいやって思っていたら、映画あるあるですが、上映時間が変わってしまいました。ガガーン!
でも、ものすごいミラクルが起こって、無事に見られたいう。
10:00 三越前でヘアカラーとカット
12:25 ル・シネマ渋谷宮下で映画
14:40 終わり
15:00 銕仙会練習所にて友人の芝居
美容師さんに「ごめんなさい、11:55に出たいです」とお願いしたら、
11:40くらいに終わらせてくれて、トイレも行けたし、タルトタタンもキッシュも食べられました。フード、充実していますね。さすがル・シネマ!
映画館から銕仙会までは、タクシーで行くつもりが、渋谷の街がごちゃごちゃし過ぎていて、さっさと地下鉄移動に切り替え、美術館通りに出て、「ああ、これ、スマートムーブで正解だった」と思いました。人が多い! なんだ表参道。
友人の舞台はですね。うむ、演出の人と絶望的に合わないですね。
能舞台に能管と鼓以外の音があると、すごく気持ちが悪い。
やりたいことは能じゃなくて、歌舞伎なの? 現代劇なの?で、脳がバグる。
きっと、小劇場で見れば、また違った印象だったのでしょうが。
まあ、結構、行く前からわかっていて、トイレの数と上演時間の長さがまったく合っていない。大人になると、「うわ、バランス悪い」って事前に気づいてしまいますね。
私は能楽は、鎮魂のためのものだと思っていて。
私が能楽を見たいのではなく、私のうしろにいるご先祖様みたいな方たちが求めるから能楽堂に行くのだとぼんやり感じていて。
繰り返し、繰り返し、昇華できない魂を呼び出し、演者の体に宿らせ、無念を晴らし、また、お帰りいただく作業に立ち合っているのだと思っています。
だからなあ。ないなあ。絶望的に合わない。
映画の時間がタイト過ぎて、間に合うかギリギリだったので、前半捨てて、後半だけ行けばいいかって思っていたけれど、素直にそれ、やればよかったかもしれません。
でも、終演後、久しぶりに友人と話せたし、話題は認知症と介護というのが、これまた笑えちゃうんだけど、そのあと、日本橋の部屋の模様替えをして、ああでもない、こうでもない、一人で5時間くらい格闘して、1万円分くらい賞味期限切れの品を捨てて、くたくたでしたが、結構スッキリしました。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記14.ブルー 君は大丈夫15.帰ってきた あぶない刑事16.あんのこと 17.オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター版18.ルックバック19.劇場版モノノ怪 唐傘20.ボレロ 永遠の旋律21.お隣さんはヒトラー?22.フォールガイ 23.ブルーピリオド24.墓泥棒と失われた女神
出てくる人がみな、美しい。
ただ藝大入学までを切り取っているので、内容は結構ゆるいです。
見終わってから、原作を読み直したら、もっと詰め込まれていて。
でも、違国物語のような「え、そっち?」はないですね。
これは、わかんない。原作への愛の問題かもしれないし。
改めて見てみたら、原作15巻まであるんですね。すごいな。
とりあえず、 眞栄田郷敦さんの美しさがハンパないです。すごいね。
圧倒的な存在感。すごい。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記14.ブルー 君は大丈夫15.帰ってきた あぶない刑事16.あんのこと 17.オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター版18.ルックバック19.劇場版モノノ怪 唐傘20.ボレロ 永遠の旋律21.お隣さんはヒトラー?22.フォールガイ 23.ブルーピリオド
先週、微熱でダウンしたので、今週、二週間ぶりのレッスンとなりました。
終わったら、ブルーピリオドに行こうと思って出かけたけれど、
もうヘロヘロカッパになってしまって、塩焼きそばだけ買って帰ってきました。
くたびれたー。
考えてみたら、体力作りのための「駅まで歩く」もサボっていましたね。
いかん、こんなことでは!
日々のことが煩雑過ぎて、意識が飛びかけております。
頑張る、頑張れ、やるのだ、私よ! みなさまも、ご自愛くださいね!
仕事が詰まり過ぎ、モンステラの水やりプレッシャー、飼い猫の大の超張り付きが重なって、めっちゃ不機嫌になっていました。これはいかん。
とりあえず、キーボードの隣で見張るように眠る大が、同じ部屋の猫かごに動いたのをよい機会として、モンステラの水やりに日本橋に行くことにしました。
800ワード×6星座を残し、本日は残り5時間。
水やりだけして帰宅してもいいけれど、くーが「外に行こう」誘うし、
ジジも、「あたちのおちりを見て」ってくるし、
チャムも「あたしが食べたい物を当ててごらん」って仕掛けてくるし、
大が「遊ぼう、遊ぼう、僕はここだよ」してくるし、
おやつが欲しい、ご飯がないよ、トイレしたよで、めっちゃ忙しいのです。
まともに書けない。
いや、かわいいんですよ。かわいい、いとおしい。大事。でも、気が狂います。
日本橋で作業をすることにして、食料を買い込みに。
高級クッキーに心を奪われていて、和光のクッキーを買いに行きたいところですが、グッとガマンして、マンダリンへ。マンダリンのクッキーもやっぱり美味しいです。
ブチ切れているので、メルヘンでサインドイッチを一個買って、もっと買いたい!になりました。
最近、お気に入りは、喜神、青柳のおいなりさん。
地味においしい。よかった、18時過ぎでも、まだありました。
5時間をどう使うか、ちょっと迷ったけれど、映画を見に行くことにしました。
で、ブルーピリオドと迷ったけれど、上映時間が長いフォールガイにしました。
結構素直なつくりで、ストーリーにB級感はあるのですが、
スタントマンへのリスペクト、わんこ愛にあふれていて、楽しかったです。
みんな、映画が好きで、プロの技とプライドを持って作っているんですよね。
上映が21:10、21:00の段階で水瓶座まで書けたので、「え、どうする?」で迷いましたが、夜22:00のお届けも、明日の朝のお届けも変わらないないだろうと判断し、映画へGO!
これくらい振り切っていかないと、なんかもうダメな気がしています。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記14.ブルー 君は大丈夫15.帰ってきた あぶない刑事16.あんのこと 17.オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター版18.ルックバック19.劇場版モノノ怪 唐傘20.ボレロ 永遠の旋律21.お隣さんはヒトラー?22.フォールガイ
最近、お仕事で組んでいるライターさん、お母さまのお住まいとうちの母のエリアが微妙に被っていて「へえ」だったのですが。
この前、ご挨拶がてら、一緒にイベントに行ったところ、そんなもんじゃない、運命の相手では?というくらい共通点が多くてびっくりしました。
まず、名刺入れがお揃い!
しかも、ゆるっとVAIOのオマケです。使っているパソコンも同じってこと?
父が死んだ病院も一緒、「へえ、一緒ですねえ」から「え? 2014年?」でお互いにびっくり。さすがに、亡くなった月は違ってよかったです。
年齢も同い年、学年は私が上。
きっともっと「わあ、そこも?」みたいなことがいっぱいあるに違いないのです。
怖い。
まるで運命の相手。面白過ぎる。
そうそう、もうひとつありまして。母のところに行くために乗るコミュティバスの運転手さん、弟の知り合いなのですが、まあ、この人にやたら当たります。
昨日も「なんか、そんな気がする」と思い、母の家からアクエリアスをもらってバスに乗ったら、ビンゴ!
「こんにちはー! これ、お差し入れです」で渡したら、乗客のみなさんに笑われてしまいました。ゆるいぜ、ゆるすぎるぜ。
弟には「仲良くなりすぎだよ」と笑われていますが、運転手さんもたぶん、ヒマなんですよね。とうとう、うちの母の顔も覚えたっぽい。
これが地域で支えるということか?
いや、これを恋に持っていければいいのか。あはは、ないない。
私のときめきは、母の家の近くにいるヤギだけです。でも、昨日、チェックし忘れました。ヤギ、元気でいるのですよ。
昨日、千葉のモノレールに乗って帰宅中、若い女の子が何か注意されて、手持ちのウェットテッシュで床を拭き出しました。
え? 何があったの?
目の前に座った人に「こぼしている」的な注意をされたっぽいのですが、
床を拭くって、相当ですよね?
もう手持ちを使い切ってしまって(というか、よく持っていたよ、あなた)
手が汚れたまま、「ゴミ、どうしよう」みたいな顔をしているから、
おせっかいおばさんになることにしました。
「手も拭きたいよね? これ、よかったら、ゴミ袋に」で。
手持ちの使いかけのウェットテッシユと焼き鳥が入っていた袋を渡しました。ごめん、焼き鳥の袋で。許して。
若いコは、次の駅で降りていったけれど、たぶん、ゴミがイヤだったのと、手を洗いたかったんだろうなあ。かわいそうに。
不可解な事件でした。
とりあえず、ビニール袋とウェットティッシュは持ち歩こうと思いました。
いや、大変で。
日本橋を借りる時に、お祝いでいただいたのですが、鉢が4つに増えてしまい、さらに、スクスク育ちまして。
金曜日に台風で取り込み、土曜日に台風一過でまたベランダに出しに行き、くたくたに。完全に使役で、モンステラのために動くことが多いです。ふー。
そのまま、千葉の母の家へ。
明日から旅行の弟と母の見張りを交代し、先日の大腸憩室症の際の代打のお詫びに、回転寿司をオゴり、解散しました。
夕方、同居弟帰宅で、解放。一時間かけて帰宅。途中、パン屋に寄り、キャラメル入りクイニーアマンに癒されました。
日本橋と自宅で、物の入れ替えを考えていて、いろいろ探ってます。三万くらいでなんとかなるかなー? いろいろ気忙しいぜ。生き延びましょう。
きょうは、リアルな打ち合わせをオンラインにしてもらったのですが、
音声がうまく拾えずに、結局、電話でやりとりすることに。
久しぶりのご連絡だったので、お目にかかりたかったなー。
まあ、また、機会もあるでしょう。
思うほど、風も雨もなくて、でも、きっとそのうち、すごくなっていくのでしょうね。
思い立って、長椅子の位置を変えてみたのですが、
また、ストレッチスペースがなくなってしまいました。
さあ、どうしたものかいな。本棚とかね、大物を捨てればいいんですよね。うん、わかっている。
では、みなさま、お気をつけて。今日は、占いを書く日です。
台風待ち、地震待ち、ちょっと疲れますね。
台風はここ2日の話、地震は、あるいはこの時期ではないのかもしれない。
でも、数年単位でいつか揺れるのでしょう。
原稿を書くために映画情報を集めていたら、提灯記事みたいなのが引っかかってきて、最近、あからさまなのが多いなって感じるようになりました。昭和に逆戻りしたみたい。センスがない。
この前、ドラゴンメッセンジャーさんに「あなたは、西洋の占いが合っている」と言われて大笑いしたのですが、「じゃあ、易はなし」になんてならないですよ。
「合わなくてもやる」
それが、私の意志です。
とりあえず、「ライオンズゲート」言っている人は、世界が違うなあって思います。「宇宙元旦」も同様。全然、ピンとこない。
最近、20代、30代のコの「一線」に地味に傷つきますね。
でも、記憶を辿るとね、上司が「私はここで」って帰った後でやっと、自分に戻れたような気はしていましたよね。大人と自分は違う、みたいな。
まあ、私もやっていたのですよ。間違いない。
結構、センシティブでストレスフル。でも、こういう風に「違うな」も自分なのでしょうね。
20代の夜、可能性と夢を信じていたころと50代後半の今、どっちが幸せかなんてわかんないですね。
きょうは、日本橋と銀座の違いを考えていました。
日本橋では、いわゆる老舗は、お盆はお休み。でも、銀座は休まない。日本橋三越は特異点。
きょうは、和光のスイーツコーナーで買い物をして、楽しかった。
そういえば、和光本店、未だに入ったことがないぞ。いつか入れるのかしら?