日々のこと
ブログ一覧
2025映画26『マリリン・モンロー 私の愛しかた』
紙芝居みたいな仕上がり。まあ、追悼番組風にしか作れないよね。
モト彼が(ビックネームではない)ご出演になっているところくらいかな?
後は、「検死という名の蹂躙」があった、死因について、ちょっと突っ込んでいるくらいでしょうか?
実母の「生んだ覚えはない」も、初めて聞いたかもしれない。
見て気が済んだからよかったけれど、そうね、去年のプリンス映画の仲間ですね。お察しください。
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末
2025年映画25『ビョーク コーニュコピア』
歯医者さんご推奨の映画。もっとも、歯医者さんもご覧になっているかはわからん。
「評判がよくて、リバイバル上映なんだよ」と教えてもらいました。素直な私は、「ビョーク、ナマエだけは知ッテイル」で、3,300円持って、行ってきました。
しかし、時間がさっぱり合わず、昨日のレイトショー、真っ暗闇の中、行ってきました。もう心にトム・クルーズです(勇気の象徴)。
ものすごいデジタルアート。冒頭の妖精っぽさは、「ああ、昔、リンゼイ・ケンプの『夏の夜の夢』を見たなあ、好きだったなあ」を思い出せて、本当によかったです。
が、デジタルアートは飽きるんですよね。PV3本つきで、約90分なのに長く感じたので、私好みではないのでしょう。
でも、森の感じ、海の感じ、フルート軍団を始めとする参加ミュージシャンの素晴らしさなどは、しっかりキャッチして。
PV、いらないんじゃないかなー?
別にブリッジかかってないし。余韻消えちゃうし。
友人に話したら、ビョークのコンサートに行きたかったそうで、大変感謝されました。さっそく、今日行って、没入出来て、癒されたと。
私は、「癒されたいが、今、別に傷はないなあ」とか、
「これに匹敵する説得力ってなんだろう?」とか考えながら見てました。
金のビョークはキレイでしたねえ。大地のコですね(それだけ、キャッチできればいっか!って気もしますね)。さ、明日まで映画の予約を取りましたぞっと。今週はハイペース、毎日1本ですね!
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末
2025映画24『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』
3時間にビビッていましたが。面白かったです。時間を忘れてみてました。
いやー、大変すぎますよね。これ、撮影も。
本当にもう卒業でいいですよって思いました。
あと、前半見たけど、全然覚えておらん。
そのうちに、「警報かわりに鳥を飼っていた」とか話が混じりそう。
まあ、そういうことでいいのかもしれない。あ、『アマチュア』の話です。
急に横浜に行くことになって、山形展をハシゴ、肉団子に生わさび、風船パンといろいろ買ったため、バッグを大きくしたので、月曜の夜でかなり席は空いていたけれど、プレミアムシートにすることに。
あ、途中、行きつけのバーに相馬野馬追と横浜土産を持っていったら、さくらんぼとメロンをいただいてしまいました。メロン持って、映画を見に行くのは初めてです。というか、完全にエビタイというやつでは???
前列がいたけれど、ミッションインポッシブルだし、プラスでお金払うなら、「ちょっと真ん中からズレているんだよなあ」のストレスがないように、ドセンターを取ったのです。が、まあ、これは完全に裏目に出ましてね。
前の方が、めっちゃ前にかがむわけ。熟年カップルの女性だったのですが。
うん、気持ちはわかる。長いから。
隣のパートナーと食べ物シェアしたいよね。お話もちょっとしたいよね。
しかし、まあ、集中力のなさったら! 動かれる度に、字幕が潰れます。
トイレにも立たれた! うん、長いからね。それは、仕方ないよ。
前列にいるリスク承知で取ったからガマンなんだけど、さすがにひどかったので、終わったら、優しく言おうかなって思ったわけ。ちょっとプレミアシート過信し過ぎているから。未知の人々、次に後ろになる方のために、ね。
どう切り出すか迷いながらエンドロールを見ていたら、今度は連れの男性がスマホをつけやがったわけ。ああ、もうこのカップル、ダメだと思い、何も言うのを止めました。
そこまで「後ろに迷惑をかけない席」ではないですよ。あなたたちがやっていること全部見えてますよ?
なので、TOHO日本橋のプレミアムシートは、横に広いだけで、別に
背伸びしたり、前かがみになったりしていいスペースじゃないってことだけ。
「おれら、余計に払っているしな」なんだろうなあ。
まあ、注意もしにくいですよねえ。
「あのぉ、前かがみになられてしまうと、字幕に被ってしまって。
今回はいいんですが、次回からは」
言える????
言いたくないですよね。難しい。
映画館も、もうちょっと周知しないと。
でも、「前屈みになるな」は言っているしねえ。毎回上映中のお願いで。
プレミアシートも、対象内ですよ。そこまで、おうちリビングじゃないですよー。まあ、次回は、センター捨てるからいいんだけどさ。賭けに負けました。
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング
2025映画23『か「」く「」し「」ご「」と「』
予告の出口夏希さんのキラキラが見たくて。
ただ、本編は、そこまでキラキラはしていなくて、その分、バランスはよかったと思います。
が、まあ、推定17歳向けの物語が57歳に刺さるわけもなく、
うーむと思いながら見てました。
あと、「ヅカ」っぽい顔って、ヅカじゃない気がしますね。まあ、いろいろなバランスなのでしょうけれど。王子キャラでもない気がするけれど、どうなのでしょうか? そのあたり???
パラは、よい役だし、エルは、ああ、あの時の!でした。人の成長は早いね。
パラのキャラ、ちょっとブレているように見えるんだよなあ。パラがパッパラパーから来ているなら、ヒーローショーターンの前は、もっとノリが軽くないと変だしなあ。ヅカも、原作の想定と演じる人の内面が違うんじゃないかなあ? 感覚的に言葉の設定とキャストの存在感がズレていて、気持ち悪い。ニックネームのつけ方にセンスがないって話になってきちゃう。言っていること、伝わる?
何かが足らないのか、あり過ぎるのか、よくわからんが。
出口夏希さんは、予告のキラキラだけで、57歳に「おお、これは見ておかなければ!」と思わせる華やかさの持ち主だけど、本編の中ですで成長していて、そっか、いい監督とか、いい作品と出会えるといいねって思いました。大物の器。
あ、触れてないけれど、京ちゃんもよかったですよ。ええ、もちろん。
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング
フェス運がないのかも?
昨日知って行くことにしたTHE BEACH 2025は、悪天候で中止になってしまいました。それで、思い出しました。いつだったか、スパークス来日でサマソニの夜の部を取ったことがあるんですよ、ソニマニアだっけ? まったく未体験だったので、びびり倒してプラスでお金を払っていったのに、コロナにかかって行けなくなったんでした。がーん。しかも、待機最終日だったんですよねえ。あれ、行っちゃえばよかったかしら?(いや、行けまい)
さて、きょうは、大量のメール送信エラー通知が来て、かったるいたらありゃしません。とりあえず、パスワードを変えて様子見。面倒くさいなあ、もう。
しかし、昨日「よし、行く」で中止、しょんぼりなので、これ、すごく楽しみにしていた人たちの落胆はもっと大きいですよね。出演アーティストも、主催の人もお気の毒。
でも、誰が5月末に梅雨になるなんて、想像がつくでしょうか?
ああ、居心地の悪い思いしたかったなー。
さて、フェス運があるのか、ないのか、次はどこで試すか、考えます。