日々のこと
ブログ一覧
2025映画『メガロポリス』2回目
浜松シネマイーラへ。
メガロポリス、2回目です。
思えば、6月にこじらした風邪のせいで、いろいろ面倒なわけですよ。
公開直後ならば、IMAXシアターで見られたし、
その後も、おかわりは近所でイケたはず。
でも、舞浜イクスピアリでなんとか滑り込み、
その週のうちに終わってしまったんですよね。
横浜シネマリンと提携していると気づいたので、
この前、横浜シネマリンで会員証を作って、
「横浜シネマリンの会員証があるのですが」で、2000円を1400円に割り引いていただきました。
「横浜から来てくださったんですか?」
いいえ、もっと遠くから。
「シネマリンの館長さん仲良しなんですよ」
いいですね、しかし、これ、どうすればいいの???
でも、問題なかったです。
Xでつぶやいたら、シネマリンの方が拾ってくださったので、
ちゃんと伝わったぜ!
舞浜で買いそびれたパンフレットを買って、
「そうか、この劇場を応援したいぞ」と思ったけれど、
さすがに、一年以内にもう一回くることはない気がして。
割引使わない方がよかったかなあ?
でも、使ったからこその面白さもありますよね。今回は、まあいいや。
シネマイーラは、「映画が本当にお好きなんだろうなあ」な
いい劇場でした。
外からのムードからは想像もつかないのですが、
椅子がいい。
ジャック&ベティ風かと思ったら、シネマリン風でした。
さすが仲良しだけありますね。
で、メガロポリス2回目。
かえって謎が深まりましたよ。
わかんねえよ。
ヒロインの衣装、そんなにずっとローマじゃなかったです。
黒、赤、緋色に近い赤、ローマ風ゴールドみたいな感じ。
ワオおばさん、ラストがファンタスティック4でした。
そんなリンクいらねえよ。面白過ぎるよ。
「ルノアール」と「木の上の軍隊」は、大人気なのに、
「メガロポリス」は、5人程度。
浜松のみなさん!!!
まあ、わかんなくもないや。
2回見て、かえってわかんなくなるってなんだろうね。ナゾ。
でも、お邪魔できてよかったです。
柏、どうしようかなあ? 3回見たら、また変わるかなあ?
浜名湖へ


志ぶき橋 
志ぶき 殿様御前
GINZA 開運レター占い8月、おひつじ座さんへのお手紙で予告したので、
行ってきました。浜松シネマイーラ。
浜松なら行ける!の後で柏でも上映されると知り、柏なら近いのに!!!があったのですが、有言実行で行こうと思いました。
浜松、降りたのが初めてな気がしていましたが、既視感があります。
おそらく、アクトシティで宝塚関連の何かがやって、見に行ったんじゃないかなー?
でも、もう何を見に行ったのか、誰で行ったのか、辿れません。
本当に行ったかどうかもナゾ。まあ、いいや。
行く前にめっちゃ調べて、「ウナギの藤田」「浜松餃子のむつぎく」と思っていましたが、旦那のシフト、私の仕事の進行、お天気、映画館の上映時間設定などが絡み合い、両店が休みの火曜日となりました。
じゃあいいや。ウワサのさわやかに行ってみようっと。
このあたり、全部、目論見が外れますよッと。
朝、旦那が夜勤明けで不在、猫の事をやっていたら、うちを出るのが
7:30くらいになってしまい、「うー」となりました。
で、新幹線を予約しようとしたら、全然空きがないわけ。
なんじゃこりゃ? ああ、お盆休みか。
仕方ないから、行きはグリーン車で。もうアホみたいですよ。
しかも、東京駅込み過ぎていて、何も買えないまま、乗車、
車内販売も、自販機もなし。日本のサービス、本当に低下しましたよね。
幸い、クッキーとコーヒーは持っていたし、水も買ったので、
朝食抜き2時間を凌ぎました。
前夜のうちに調べて、ひっかかってきた浜名湖にある「志ぶき」を目指しましたが、開店後20分くらいで、156分待ちと出ます。まじか???
まあ、観光したら、そんなもんかと思い、整理券を取ってから、
湖上ロープウェイ、オルゴール館へ。
結構混んでいて、乗るのに時間がかかり、オルゴールのコンサートが
始まったあたりで「あと18組」となります。
18組って、進みが早かったら、ヤバいと思い、さくっと切り上げ、
降りようとしても、また、大行列なわけ。
くー、まあ、仕方ない。
下に降りて、タクシー捕まえて、「近くて恐縮ですが、志ぶきさんへ」で、
12組待ち、お店についてからも、たっぷり1時間くらい待たされました。
もう来ることがない気がしたので、お店の中で一番高い殿様御前を食べてみました。めいっぱいいろいろついているのですが、気づきましたよ、こういうのは、誰かと一緒に「美味しいねえ」言いながら食べるのがいいですよね。
食べ終わってからも大急ぎで、日帰り温泉へ。
非常によかったけれど、バスの時間もあります。
カラスの行水で、撤収。
まあ、初めての場所だから、仕方がない。
バスの時間早めに動いたら、映画館のまわりで30分以上空いてしまい、
喫茶店もなく、静岡銀行の横の大理石ベンチでぼーっとしました。
これも、仕方ないですよねえ。しかし、ちょっとアホみたいでした。
(この日は、こういうアホアホだらけです)
浜松は、歩きやすい街ですね。
あと、お一人様はちょっと居づらい。
”連れ”がいる文化なんだろうなあとぼんやり思いました。
映画を見終わっても、お腹はいっぱい。
さわやかは、19:10で受付終了でした。残念。
スピリチュアル・フェスティバル2025
去年に引き続き、今年ものぞいてきました。
大雨、強風だったのに盛況で、スピリチュアルな人はたくさんいるんだなと思いました。
去年以上にパワーアップしていて、もうすでにとっかかりがない感じ。
強風の中、歩いて行ったのに、10分程度で一周、撤収しました。
お金、1円も使わなかった。
3万持って行ったのですが(私の予算らしい)。
帰りに、海浜幕張のHubで一人で飲んで、
「わあ、さつまいも博もやっていたのかー、のぞきたかった」で、
でも、もう戻るガッツはなく、帰ってきて、即寝ました。
そうそう、凧の原理の変わった形の傘、センズで行ったのですが、
やっぱり、強風に強いですね。みなさんが傘をさすのを諦めている中、
一人でトトロしてました(トトロの葉っぱ傘みたいな感じなのよ)。
センズ、最強かもです。これも、ちょっと気になっています。
2025映画50『ジュラシック・ワールド/復活の大地』
家庭内福利厚生で行ってきました。
旦那が好きなんですよね。
終わったはずのシリーズの続編、大人の事情が何かあるのでしょう。
でも、旦那が楽しそうで、よかったし、
私も面白かったです。
もうだいたいパターン化してきて、多少のことでは驚かなくなっているため、
ちょっとひねりが入ってくるのですが、それも楽しく、
基本、ヒューマンなつくりでした。
ただ、見終わってから、Xの「これじゃない」の気持ちはよくわかるし、
「持って帰ってどうすんだ?」は、誰もが思うでしょう。
前作、ジュラパ好きな旦那を誘い、良かれと思い、4DXの上映に誘ったら、「何も聞こえなくて、わかんなかった」とめっちゃ怒られ(彼は難聴、吹き替えではダメだったみたい)、「俺の人生の映画鑑賞は終わった」まで言われたので、今回「続編あるみたいですが、行きますか?」言えたのはよかったです。
字幕で行きました。
私は草原のシーンは、すごく好きでしたよ。いいじゃん、キレイじゃん。
そういう「こういうのが見たいんだよねえ」がちゃんと入っている気がしますが。ただ、「ノーサンキュー」の人も気持ちもわからないではない、という仕様です。
ミントタブレット食べてから行くと、ちょっとウキッとなりますよん。
(作中に出てくる)
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末28.ぶぶ漬けどうどす29.リロ&スティッチ 30.ババンババンバンバンパイア31.F132.国宝33.生きがい IKIGAI/能登の声 34.メガロポリス35.TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR36.韓国ミュージカル ON SCREEN「エリザベート」37.クリムト & THE KISS – アート・オン・スクリーン特別編-38.フォーチュンクッキー39.盲山40.罪人たち41.ファンタスティック4:ファースト・ステップ42.スーパーマン 43.突然、君がいなくなって44.犬の裁判45.私たちが光と想うすべて46.入国審査47.美しい夏48.この夏の星を見る49.映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ50.ジュラシック・ワールド/復活の大地
2025映画49『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』
玉三郎さんの『火の鳥』のあと、不完全燃焼を起こし、
とりあえず、日本橋に戻って、
四万十川の鰻を食べて(エネルギー補給)、ご無沙汰していたバーに
20分くらい顔を出して、モンステラに水をやり(こればっか)、
「あ、もう19時か」で、鬼滅と迷いましたが、両方3列目しか買いやすい席がなくて(隙間を埋める形なら、後方席もあったのですが)、ここで見ないともう見ないと思い、クレしんを見てみました。
インドで、ちょっとRRR意識なんだけど、
「あれ、そもそも、インドに行った目的、果たしてないよね?」があって、
これも、ちょい不完全燃焼に。
でも、マサオくんの生き方は嫌いじゃないので、よしとしました。
私も、パイセン言いたい!
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末28.ぶぶ漬けどうどす29.リロ&スティッチ 30.ババンババンバンバンパイア31.F132.国宝33.生きがい IKIGAI/能登の声 34.メガロポリス35.TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR36.韓国ミュージカル ON SCREEN「エリザベート」37.クリムト & THE KISS – アート・オン・スクリーン特別編-38.フォーチュンクッキー39.盲山40.罪人たち41.ファンタスティック4:ファースト・ステップ42.スーパーマン 43.突然、君がいなくなって44.犬の裁判45.私たちが光と想うすべて46.入国審査47.美しい夏48.この夏の星を見る49.映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ