日々のこと
ブログ一覧
トランプ占いな日々
映画『F1』で、ブラットピットがトランプの一枚引きをしていて、
ちょっと興味を持ちました。
一枚引いて、カードは見ないでその日を過ごします(レースに出る)。
ちょいと真似っこ。
なぜかレオ・レオニのやつしかねえや。
最新の展覧会では、「レオ・レオーニ」表記っぽいですね。
おそらく、本国の発音に合わせているのでしょうが、
どっちでもいいじゃんって思っちゃう私がいます。
どっちでもよくないから直すわけなんだけどさ。適当ですまん。
一昨日のカード。

8月20日
14:20 恵比寿ガーデンプレイスで『美しい夏』二回目。
買ったはずのオンラインチケットが行方不明。
日本橋三越、英国展。
イートインなどで食べる。
久しぶりにご近所バーへ。
今更、相馬野馬追で盛り上がる。
20時から仕事2本、終電一本前帰り。

8月21日
8:00 起床。寝坊。
10:00 新浦安にて、友人のお嬢さんのピアノの全国大会。
東京駅ランチ。
メトロリンク日本橋で三越前へ。
あまりの暑さに部屋に冷房を入れてから、
目の前の和菓子屋いちやさんでかき氷。
15:00から個人鑑定オンライン。
18:00帰宅。
22:00 泥のように眠る。
今日も引いています。
8月22日(金)
ちょっと忙しい。
5:30 起床
猫のお世話、朝の猫散歩、ゴミ捨て
8:00 ビリーズブートキャンプ基礎編3日ぶり
12:00 打ち合わせ
15:30 友人と合流
19:00 外食 ジンギスカン
帰りに銭湯に行きたい野望あり。行けるかな?
今日のカードはなんでしょね。
今日もよい一日を。
2025映画『美しい夏』2回目
もう一度見たいシリーズ。
恵比寿ガーデンシネマへ。
でも、チケット、買ったはずが行方不明。
劇場側でも、「売れている」のに、サイトから入っても確認が取れない。
ポイントも増えていない。決済は出来ている。いろいろ謎。
仕方ないから買い直して、見たんだけど、会員証なしで会員価格で売ってくれるなんていい劇場なのでしょうか。
2回見ると、たわいのない話だなと思います。
でも、なんか好き。
ときめきは、初見で完全燃焼ですね。
夏から秋、冬へ。で、春をすっとばして、次の夏がくる感じ。
ヒロインを16歳設定で見ると、いろいろハマるけれど、
やっぱり、実年齢に見えちゃいますよねえ。そこが難ですね。
寝潰した一日
今日は、買い物に行く以外何もしていません。
朝起きて、イトーヨーカドーに行って、昼寝して、起きて今、眠いです。
ビリーも再開しないとなー。明日かな?
さすがに疲れました。
浜松、渋谷が妙に堪えた。渋谷はニガテだなあ。なんでなのかわかんないけど。
行くとすごく疲れちゃう。方向感覚が狂うからでしょうか? なぞ。
2025映画52『書かれた顔 4Kレストア版』
1995年公開の玉三郎さんのドキュメンタリー。
これ、見たような気がするな、30年前に。
27歳、ギリギリ、演劇を諦めていない頃に。
とはいえ、何も覚えていなくて、なんとなく、ムードが残っています。
きっと誰かに勧められたか、誘われたかで見たのですよ。私の技量じゃないです。
改めて見てみると、「若い」。
なんだかアイドルみまであります。ずっと人気者ですものねえ。
劇中劇の「黄昏芸者情話」は、きっと今ならもっと仕草が自然なのだろうなとか、宍戸開さん、永澤俊矢さんの眉が太すぎるだろうとか思いながら見ていました。
見ながらずっと「そうそう、『外科室(1992年らしい)』を見たかったのに、お金もなくて、見ずに終わったんだよなあ」とぼんやり思い出してました。でも、公開時、1000円だったのね。行けよ、昔の私よ!
玉様ワールドにどっぷり!みたいなつもりで行ったら、意外に心の旅になってしまいました。不思議な体験でした。まあ、バブルがはじけた後、あんなムードでしたよね。日本って。
ユーロスペース10:00-11:40
東急本店跡がなんだか痛ましかったです。
ドンキって、あの位置でしたっけ? すでに記憶があいまい。
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末28.ぶぶ漬けどうどす29.リロ&スティッチ 30.ババンババンバンバンパイア31.F132.国宝33.生きがい IKIGAI/能登の声 34.メガロポリス35.TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR36.韓国ミュージカル ON SCREEN「エリザベート」37.クリムト & THE KISS – アート・オン・スクリーン特別編-38.フォーチュンクッキー39.盲山40.罪人たち41.ファンタスティック4:ファースト・ステップ42.スーパーマン 43.突然、君がいなくなって44.犬の裁判45.私たちが光と想うすべて46.入国審査47.美しい夏48.この夏の星を見る49.映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ50.ジュラシック・ワールド/復活の大地51.夏の砂の上52.書かれた顔 4Kレストア版
2025映画51『夏の砂の上』
元は、演劇だという。
主演のオダギリジョーさんが、自ら共同プロデューサーに回っているらしい。
この辺りで、「見れたら見るか」で、今日はTOHOシネマズシャンテ最終日、
朝5時に起きられたので、9:20スタート頑張って駆け込みました。
心に残ったのは、荒れ狂うオダギリジョーさんに対峙する髙石あかりさん。
そんじょそこらの胆力では、太刀打ちできまい。
クレジットロールで、松たか子さんとあり、ああ、そうか、そうだよね、で、ちょっと驚きました。助演に徹しています。主人公、治の喪失感、無力感、投げやりな感じにフォーカスされていて、ほどよく風景になっていて、とってもいいと思いました。変な言い方だけど、妻の顔なんてなくていいわけだよ。この話。あれだけ背景になれるのは、すごいです。あ、皮肉じゃないの。本当にホメています。
これ、映画にする必要があった?は、あちこちにあるんだけど。髙石あかりさんの今を保存するには、すごくいいことかもしれない。
篠原ゆき子さんのターンが、ちょっと過剰だったかなー。
「うぉ、いきなり舞台かよ?」って思ってしまい、そぐわない気もしますね。
もっと背景でいいんじゃないかなー? なんとなくだけど。
主人公と姪っこの居場所のなさ、孤独だけが交差する感じで十分な気が。
あと、ラストの悲劇的な流れは、「え、これ、いる?」でしたねえ。
「いる???」
うん、話はそんなに好きじゃない。でも、治と優子を巡る人々(篠葉さんも含めてね)はわかる気がするし、治と優子の雨の狂乱は、かわいくてよかったです。
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SI・NG SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE 23.か「」く「」し「」ご「」と「24.ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング25.ビョーク コーニュコピア26.マリリン・モンロー 私の愛しかた27.来し方 行く末28.ぶぶ漬けどうどす29.リロ&スティッチ 30.ババンババンバンバンパイア31.F132.国宝33.生きがい IKIGAI/能登の声 34.メガロポリス35.TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR36.韓国ミュージカル ON SCREEN「エリザベート」37.クリムト & THE KISS – アート・オン・スクリーン特別編-38.フォーチュンクッキー39.盲山40.罪人たち41.ファンタスティック4:ファースト・ステップ42.スーパーマン 43.突然、君がいなくなって44.犬の裁判45.私たちが光と想うすべて46.入国審査47.美しい夏48.この夏の星を見る49.映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ50.ジュラシック・ワールド/復活の大地51.夏の砂の上52.書かれた顔