日々のこと
ブログ一覧
第638回三越落語会と池坊展
同じ日本橋三越ですが、別の日に行きました。
三越落語は、三遊亭円楽さんの襲名興行。立川晴れ輔さん司会、お父さんの好楽さん、林家木久蔵で笑点二世、桂竹丸さん。
好楽さんは、「そうか、小さい頃からテレビで見ていた人がここに!」という不思議な気がしました。初心者ですから、ご容赦くださいね。
「三本締めでお願いいたします。たくさんの方に手を打っていただくことで、これからが伸びるという意味があるのです」
ちょっと意訳になってしまいましたが、最近は、「一本締めで」って省略してしまうところを正しく、教えていただいて、生まれてから初めて心をこめた三本締めとなった気がしました。途中「もう一丁!」って声がかかるのもよかった。
私が追い出された易の会で、一本締めを女性にやらせていたんですよね。元師匠の好みで。あのときも、「いやいやいや」って思っていたけれど、今回も、こういうのは、男性の仕事だなって気がしてなりません。
女性だけならば、もうちょっと違う開き方をするんじゃないかなー?
男性文化のお祝いって気がしますよね。こういう感覚は、刷り込みなのかもしれませんが。
嬉しくなって、いっぱい飲んでしまいました。
ああ、その前に三井記念美術館の「国宝の名刀、甲冑、武者絵」にも行きました。また、年パスを買いました。
三井家のお力を目の当たりにして、恐れ入りつつ、
また、後半の五月人形で、「そうだよなあ、男の子ってコレだったんだよな」と考えさせられました。
ジェンダーレスの時代だけど、昔の男子に向けられた期待は大きく、
まあ、三井家のご嫡男は、お殿様みたいなものでしょうから、
庶民とは全然違うんですが、それでもですよ。
男子誕生に際して、寄せられる期待、祝福の大きさに打ちのめされました。
女子誕生ならば、お雛様なんだろうけれど、ミニュチュアのままごとセットに対して、武具ですからねえ。ふう。
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
池坊は、展示会にものすごい人が集まっていて、みなさん、習っていらっしゃるんですよね。また、作品を見るうちに、胸が詰まってきます。私の心境もあるのでしょうが、伝統と格式をすごく感じました。
面白かったのは、「高島屋でもやっているからいきましょう」と誘われて着いたら、入れ替えで入れなかったこと! のんきにお茶している場合ではなかったです。でも、最後は、アーティゾン美術館のカフェに入れてよかったです。
お休みモードの日曜日
見たことがなかったので、三社祭を見てみたいと思ったのです。
朝、ちょっとだけ仕事をして。本当にちょっと、150ワードのみ。
12:45スタートの角川シネマへ。
レオス・カラックス監督の「IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー」
42分のイメージのコラージュ。
見終わってから、伊東屋さんでボールペンの替え芯を買ったのですが、
サクラクレパスの替え芯、001も、007も、008も同じだと言うのです。
そうなの??? サクラクレパスさん! ショックなのですが。
まあ、替え芯は同じ方が扱いやすいから、
それはそれで、助かるんですけれどね。
ミッフィー展を求めに、銀座松屋さんへ。
とっくのとうに終わっていました。ガガーン。
でも、すっかり存在を忘れていた恵亭を思い出せたので、よかったです。
とんかつ 「恵亭」 | 松屋銀座
腹ごしらえをしてから、日本橋へ。モンステラの水やりとパンフを置いて、
いざ、浅草へ。
お神輿を3基見て、もういいかになって、
でも、本当はイレズミの人を見たかったのですが、うまく見つけられなかったです。本格的なモンモン、リアルに見たことがないので、憧れます。
バスで移動、錦糸町オリナスへ。
17:05スタートの「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」
見終わってから、オリナス近くの銭湯「黄金湯」に行ってみました。
黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯
んー、時間帯が悪かったようです。お子様連れのお母さまが何組かいらしていて、子連れをさばくほど、スペースがないわけ。
(あ、私が一見で、余計な存在だとわかっていますよ?)
とりあえず、脱衣所も、サウナも狭い! サウナは4人しか入れない。
麻布十番の銭湯を思い出しました。
整いイスもあるのですが、2脚しかなくて空かないし、浴室の熱気の中にあります。
ただ、あつ湯、薬草湯、炭酸湯、水風呂のバランスはかなりよくて、
空いていたら、よいのではないでしょうか?
土曜の19時になんて行った私がいけません。
なぜ、きょう、銭湯までつけたのかといえば、来週のシミュレーションなのです。いろいろ詰め込んだ後に銭湯って、どんな感じかなーで。
正直、イッちゃってダメですね。黄金湯には、クラフトビールもあるのですが、
「飲みたいけれど、飲んだら死ぬ」と思ってやめました。うちまで帰るの、大変なので。
昼下がりなどに、プラッとひと風呂浴びて、ビール飲んだら最高かも。
有楽町映画、銀座買い物、昼ご飯、日本橋荷物整理(倒木騒ぎは知りませんでした)、浅草祭見物、錦糸町映画、銭湯……、我ながら詰め込み過ぎです。面白かったです。
追記。黄金湯、私が知らないだけで、人気銭湯なんですってね!!!
「予約」して行くようなところらしい。マジか?
「混んでいるなあ」「狭いなあ」と思いながらも、サウナ入れたのは、ミラクルだったんですね。知らぬが仏ですなあ。でも、確かに、「空いていたら、すごくいいかも」は思いました。ご家族連れで鏡すら、見れなかったからなあ。本当に狭い(ビルの一階だから、よく詰め込んでいるともいえますね)
2025年映画22「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」
よいと聞いて、見ておこうと思い、でも、全然時間が合いませんでした。
ようやく、錦糸町17:05スタートを見つけて、「もうコレしかないか」で行きました。
結構混んでいました。
話は期待してみているため、「ふーん」で、かなり中だるみ。
でも、ちゃんと巻き取っていきます。それがスゴイ!
ちょっと感心しちゃいました。
また、続けてみたせいで、たべっ子どうぶつに、サブスタンスみを感じました。
後半の暴れっぷり、カオスっぷり、さらに、チキンのように出てきたライオンちゃん。ひとりで笑っていました。
まさか、たべっ子にサブスタンスを感じるとは!
これ、順番が逆だとわからないし、間が空いてもダメだと思います。
”サブスタンスみ”、別に感じなくて大丈夫です。ひとりで面白かったですが。
4月からちょっと詰めて映画を見ているので、少し脳が変わってきていて、楽しいです。
映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』|絶賛モフモフ公開中!
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE
2025年映画21「IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー」
イメージのコラージュ。
サブスタンスを上書きする42分。
お嬢さま(パンフで知る)のサメの話、その後のピアノ演奏のシーンが心に残る。
また、「夢に見た人に」のあたりは、私のもろさに響く。
パンフレットも、コンパクトでかわいくてよかった。
映画『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』公式サイト
2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー
昨日と今日
昨日、金曜日のこと。
朝のうちに、仕事を一本、日本橋へ。
前日、見かけた目のイラストがついたマグカップがやっぱり欲しくて、コレド室町テラスへ行きました。無事に買えました(子供かよ?)。

その流れで、ネイリストさんが欲しがっていた某レース店の限定品を発見、目を疑いました。え、即日完売の品が全シリーズ、揃っていますが、なに、これ?
すぐに電話をしたけれど、施術中で通じなくて、まあ、これは間違いなくいるだろうと思い、買いました。大変喜ばれました。
たまにある私の引きの強さを発揮したわけですが、私に「コレが欲しいんです。本当にレアなんですよぉ」と仕込んだネイリストさんの力もなかなかだと思います。レジで「知り合いが欲しがっていて」って話したら、「さっき入ってきたんですよー。キレイだから、売れそうって思っていました」みたいなノリ。
百貨店なんかでは、大行列、オンラインパンクの人気商品がラフに並んでいました。すごいな、誠品生活(情報提供のつもり、お好きな方に届きますように)。
とりあえず、5枚買いました。「代行で買っていきます」って言ったら、ビニールに入れてくださり、完全に業者ですwww。面白いなあ。好き。

母の特養、デスクワークの方々と現場の人への差し入れ、
お打ち合わせ、初めてなのでご挨拶がてら菓子折りを。
お打ち合わせ先が大門だったのですが、まー、迷うこと、迷うこと!
新橋の乗り換えで迷い(初めてではないけれど、迷った)
駅を降りてからナビが効かなくなって、また、迷い、迎えに来ていただきました。さらに、ボールペンのインクも出なくなって、ペンを借りるハメに。
お恥ずかしい。
お打ち合わせ終わりに、お見舞いの約束をしていて、
「ショートケーキが食べたい」というオーダーに応えるべく、
「大門 美味しい洋菓子屋」で検索したら、イズミ洋菓子店がヒットして、行くことにしたのですが、これがまた、わからない。なにせ、ビルの10階にあるのです。どこよ?
焼き菓子を少し買って(たどり着けた!)
お見舞いを少々、こちらも、母のあれこれで、半年ぶりくらいでしょうか?
日本橋に戻って、荷物を整理したら、ものすごい量で、
これは、映画館には持って行かれないと思い、小さいバッグで行きました。
「サブスタンス」を見て、どんより戻り、帰宅しました。
土曜日。
朝、起きられず。
近所のサイゼリヤにランチ、旦那と。
ワインをデキャンタで頼んだら、間違えて大きい方にしたらしく、飲みきれませんでした。ごめん。
特養にいる母の見舞い。弟二人と会えてよかったです。
時間にして15分だけど、疲れ果てました。帰宅して、旦那が作ってくれたおろしそうめんを食べて、また爆睡。
「ここにいるのはつらい」とか「部屋がキライ」とかいうんだけど、
介護士さんが私が差し入れた「いもようかんを切ったから行きましょう」と声をかけると、あっさりついて行きます。
いもようかんに負けた???
母に持っていくおやつは、そういうやつがいいのかもしれないなと思いました。
みなさんで切って召し上がっていただけるような羊羹みたいな?
でも、「切る」前提はダメかな? 悩ましいところ。
「チョコレートが欲しい。チョコレートがない」と言うので、「じゃあ、あとで届けるね」って言い、受付の人に「またすぐに来ます」したら、ユニット担当の人から電話があって「チョコレートまだあるからいりませんよ」で、コンビニで大量に買ってしまったチョコレートは、弟にあげることに。
きょうあったことは、これだけなのですが、本当に疲れました。くたくたよん。
明日は、三社祭をちょっとでいいから見たいなあと思っていて。
でも、行くガッツがあるかどうか、微妙なところです。仕事もしないとね!