日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

神田祭 提灯

ご縁はありがたいですね。
ちょっと感動しました。

新館一階に、お神輿と山車が出ております。

2025年4月30日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

しょんぼり

三連続でやらかして、しょんぼりしています。

1.納品お届け詐欺をした
2.請求書を二回も送った
3.原稿に無意識の毒があった

自己過信とボケボケと、無意識の悪意。
いやー、よくないですね。

反省しています。

連休は休息とお仕事で、ちょっと余裕を取り戻したいです。

2025年4月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

中国茶講座

鍼灸の先生のご紹介で、中国茶講座へ。
リピーターが多い&中国ライフ経験者ばかりなので、めっちゃレベルが高くなっています。うーむ、これは、次回から相当考えないとダメだぞ。

今回、「へ?」だったのは、

「緑茶を淹れるお茶は、再沸騰厳禁」と
「日本の作家の茶器は、中国茶には向かない」でした。

有田焼は大丈夫って話になっていた気がします。
きっと、陶器を焼く温度とかあるのでしょうね。

金曜日に朝10:30の鍼、夕方2時間講座枠が4時間に延び、結構クタクタに。
日曜日、お茶会に友人と申しこみ、その前の枠の「自分の体質に合ったお茶を知る」に申し込んでしまったから、結構大変に。

つまり、うちから10時に中華街は、結構な大騒ぎってことですよね。

土曜日が全然起きられない。
でも、手土産を探しに、日本橋に行って、イタリア展をのぞきましたが、
「うーん、別にいいかな?」でチーズケーキだけ買って、帰ってきました。

日曜日は、先生に次が入っていたため、予定通りの16:30でカッチリ終わり、
友人とニューグランドホテルのショップを再訪して、ナポパンとかを買って、
解散、ちょっと余力があったので、ソラマチの台湾祭をのぞきました。

めっちゃ若者がいます。

ソラマチ、集客に成功していますね!

台湾祭では、ネギパイを食べて答え合わせ。
ネギクレープは、「パイ生地」になっているのが正解。
玉子とベーコンを合わせると、やっぱり朝食っぽさが出ます。で、辛味噌を合わせると。なるほどね。

初上陸の生レモンサワー、特に違いはわからなくて。
でも、これじゃなくて、台湾でしか飲めないビールが正解だったみたい。

足裏マッサージは、45分で断念。
台湾米卦占いは、要は、周易でした。占いたいことがなかったので、とりあえず、「特養にいる母の気持ち」を聞いてみたら、坎為水の三爻、なかなかしんどそう。

占ってくれた人が見せてくれたテキストを写メさせてもらったんだけど、
いわゆる「おみくじ占い」みたいになっていて、周易を正しく理解するって難しいなって思いました。

ちょっと「何時にココに行かねばならない」とか、「今日は、絶対にコレをやらなきゃいけない」に疲れちゃった。
あと、「もうすぐGWで混むから、その前にアレを見ておこう」にも。

時間の縛りのない暮らしがしたいです。でも、明日、美容院入れちゃったんだよなあ。こういうのに、疲れちゃう。行けば楽しいんだけどね。

2025年4月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

2025映画14「シンシン SING SING」

実話ベース、というか、リアルに収監されている囚人たちによる演劇、更生プログラムの様子をドラマ仕立てにした作品。
いわゆる役者さんは、3人しかいないという。

良作なのでしょう。
演劇の力ってすごいって思う。

ただ、この構成は、飽きる。
かといって、他にどう作ればいいのだ?って話でもある。

やり過ぎると、主題がブレるだろうしね。
「こういう取り組みがある」だけ伝われば、それでいいのでしょうしね。

ベターマンもそうなんだけど、直球に耐えられないね。難しい時代、いや、私が難しい観客なのかしら? いや、でも、私が飽きた段階で、斜め前の人は伸びをしたし、同じ列の人は、携帯で時間を確かめた。くそ、眩しい。

でも、気持ちはよくわかった。
この繰り返しで、最後まで行くわけ???だったから。

これで泣ける、感動したという人は、すごく素直でいい人だと思うな。

2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING

2025年4月25日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

最近あったこと

また、まとめ記録に。

日曜日に、媽祖様生誕のご神事に参加。
ご飯を食べて、足裏マッサージをやって、お茶を飲んで解散、
その後、ビアズリー展に行きました。
ビアズリー、よかった。ちょっと牛歩でしくりました。日曜日に行くな、私よ。

火曜日、鑑定が2本飛んで、飛び込み仕事をかたずけてから、
パナソニック汐留美術館へ。
ルドンです。

うーん、キューレターの腕の違いを痛感しますね。
三菱一号館の時の「わー」がない。
でも、あの時泣いた一枚には再会できました。

帰りに、お茶の文化創造博物館に吸い込まれ、おーいお茶のトリコになりました。

きょうは水曜日。まだ足裏が痛いです。三越のイタリア展を覗き、ガッツがなさすぎて、ジェラードだけ食べて、昨日流れた鑑定を一本こなして、本日の業務は終了しました。欧風カレー食べに行こうッと。おなかすいた!

2025年4月23日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃