日々のこと
ブログ一覧
爆睡
23日からノンストップの社交、楽しかったけれど、結構疲れて、
今日は、起きられませんでした。
正確には、起きて、朝ごはんを食べたけれど、また寝ました。
食べなくてはいけないものもいっぱい。
フランス展、罪深い。美味しいですよ! 量を買い過ぎた!
昨日、リベルテでバケットとミートパイを買いたくて、
でも、バケットは諦めたんですよ。これで正解。
催事、並びますからね。つい、時間のモトを取ろうとしてしまいますが、
それは、余計ですねー。
久しぶりに食べたくて作った野菜スープが幸せで、どんどん継ぎ足して、
大鍋一杯になっております。
セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、えのき、ソーセージ、小松菜、ニンニク、鷹の爪、コンソメの素で作る適当なヤツです。あ、ファファーレも入れています。
食欲の秋
グルメな日々を送っております。
月曜日、お能の帰りに立ち寄った PiNCHO! 鉄板スペイン串が
過不足なく、よい感じで、美味しかったです。
火曜日、クライアントさんとグランスタの北出tacosへ。
お店の人の言うことを聞かず、自分たちで巻くやつにしたら、宴会感が出て、
楽しかったし、美味しかったです。
水曜日、お友達のリクエストがまたもやグランスタ! どんだけ東京駅?
グランスタ八重北(ヤエキタ)
名古屋コーチン一鳳 東京弌鳥
水炊きおでん しゃもん
PÄRLA
あ、ここに行く前に日本橋三越フランス展イートインで、
超高級タマゴ料理も食べました。美味しかったです(食い意地)
全部アタリだったので、「渋谷ダンジョンで遭難」とか、
「新幹線に乗る前のちょっとの時間、何食べよう」の時にご参考に。
ヤエキタは、たぶん、美味しい気がしますよ。もっと胃袋が欲しかったです。
飲んだくれていたら、母が腸閉塞で入院、緊急手術。
ねえちゃん、使えなくてすまん、弟よ。
美味しい思い出を胸に、地味地味やっていこうと思います。
能楽「葛城」
結構大忙し。
朝、美容院でヘアカラーとカットをお願いし、
日本橋三越英国展「コレ買っちゃいました」キャンペーンで
なぜか当選してしまったスコーンセットをヤマトさんから受け取り、
(冷蔵で手渡ししか出来ず、めっちゃ大変)
美容師さんに半分くらいセットをあげました。
差し入れを探しに新橋の奈良まほろば館に立ち寄り、
セルリアンホテルの能楽堂へ。
仕舞、狂言は爆睡。こりゃヤバいと思っていたら、
能管の音で目が覚めて、楽しく見れました。
今回、めっちゃキレイだったんですよね。上田公威先生。
見ながら、大昔の天海祐希さんを連想して。
んー、新源氏物語の新人公演とか、あのあたり?
意味がわからないんだけど、要は、「この世のものとは思えない美しさ」みたいな感じではないかな? 言葉にすると。
で、サクラステージまでテクテク歩いて、ピンチョスの店で、
ジントニック、赤ワイン、白ワインとよくわからない遡り方をして。
で、人にあって、お店に入ったら、なぜか私の支払いで7,000だって。
高いってば。
スコーンをあげようとしたのだけど、
スコーンの会もやらねばならず、一種類ずつ取っておこうとすると、
もう数がない。2つと、プラスα、自分用に割っちゃったやつをあげました。
宝くじに当たって、かえって不幸になるってコレだよねえ。
ちょっとわかったぞ。美容師さんにスコーンあげるとき、
2000円のクロテッドクリームも買ってつけてあげたしねえ。
(受け取れないかもって話したら、「代わりに受け取るよ」って言ってくれたお礼)
ま、いいや。最近、「へ?」があっても、翌日には忘れているから。
流していこう、どんどん。しかし、7,000円あるなら、私、鰻を食べたいな。
今度はそうしよう。
鰻と言えば、土用の丑の日に大変だった室町の鰻屋さん。
本当に閉めてしまうかも。再開発がかかっているエリアにお店があるの。
続けて欲しいけれど。どうなるかな?
健康診断その後
この前、健康診断を受けたのです。
その病院から何度も電話がありました。
が、電話を取れないわけです。
「また、こちらからご連絡します」で。
さすがに二回目は折り返したけれど、もう営業時間外で電話がつうじません。
何かひっかかったのかしら?でいろいろ考えて、
ひっかかるとしたら、肺かな? 肺は大変だな。
精密検査かな? 進んでいたら、困っちゃうなあ。
でも、まあ、人間いつか死ぬし!で開き直ったのですが。
今朝、やっと電話が通じて。
「腹部のサイズの数字、書き落としました。今度来院されるときに測らせていただこうと思ったけれど、11月だから、すみません。教えてください」となりました。
ハッ!
「測定は女性に替わりますね」を「いいですよー。お願いします」したのでした。
別にハラくらいかまわん。
この剛毅さが後日のハラハラドキドキを招くとは!
そんな人はいないのでしょうね。みんな、同性に測ってもらうんだろうなあ。
いや、私のサイズが規格外すぎて、驚いて書き落としたのかも?
ちょっと面白かったの。
リュックかトートか
来月、また行くディスニーシー。
友人から「バック、悩むよね」と来ました。
そう、悩むんですよ。
前回は、海外から来た友達の分の日傘とかもあって、
普段使いの大きいトートにしたのですが、
荷物の出し入れはラク。
ただ、ちょっとかさばる感じはしました。
リュックってラクだけど、荷物の出し入れが
地味にストレスですよね。
そして、トートは、ちょっと気を遣う。
モノを落としそうな気がして。
まあ、それでも、リュックかなーって思っていたのですが、
見つけてしまいました。
肩かけが出来るナップザックを。
約375gというのも、最高によくないですか?
問題は、「ディズニーシーのために鞄買うって、頭おかしくない?」だけ。
あと、普通のリュックと違うので、肩掛け部分が微妙に細いですよね。
そこが気になるっちゃなるけれど。
これは、買いだと心に決めて行ってきました。日本橋三越へ。
小さいバックに最小限入れて、仕事部屋で入れ替えて自宅へ帰ってきたのですが、満員電車のニーズにも合っています。
ほら、リュックだと前に抱えるとか、それも迷惑だとか、
まあ、いろいろあるじゃないですか。でも、コレだと、横に抱えられちゃう!
若干カジュアルですが、メインのバックになりそうな予感がします。
これは、よいお買い物でした。
林ヒロ子さんって、本当に天才だなって思うのですが、
(地味なファンで、お財布はリピート、バックも他も持っています)
ナップザックの時は、キュッとトップが閉まって、
トート仕様の時は、バックの口は開けたままで大丈夫なのです。
それが使いやすい、肩にかけやすい。
コレ、トートで行ったら、荷物の出し入れはしやすいけれど、人ごみで
ちょっとセンシティブになるでしょうし、
リュックで行ったら、ホールド感じはあるけれど、物の出し入れで、
イラっとしそう。
しかし、この前のディズニーシー、相当痛い目に遭っていますね、私。
ものすごく準備をしています。ガイドブック4冊買っているし!
内訳は、
1.裏技本(友人に貸しました)
2.講談社の最新版ド定番のやつ(友人に貸しました)
3.電子書籍で、評価が高いウンチク本(これはいらなかった)
4.まだ発売前の大きな地図つきの薄っぺらいやつ(ランドはあった)
とにかく、地図です。
地図がないと「ごはんどこー?」「トイレどこー?」になります。
炎天下の中で、チマチマスマホを見てられるかってんだ。
あなたが「ついていくだけ」ならば、いらないけれど、
「お子様を連れていく」「親孝行で行く」ならば、地図はあったほうがいいです。事前のプリントアウトが推奨されていますが、A3でプリントしないと。
A4だと、細かくて拾いきれないですよ。
バックまで買うな!
でも、これは、ヘビロテしそうです。めっちゃ、いい感じ!
ありがとう。林ヒロ子さま。
そうそう、私、たまに持ち物に名前をつけるのですが。
このナップザックは、「十六夜ちゃん」です。
十六夜の日に買ったから。
今年、名前を付けたものの中には、日傘もあります。
「京都ちゃん」。ふふふ、京都で買ったからです。ふふふ。
そういえば、祓いの鉄扇に名前つけてなかったなー。
また、そのうち、閃くでしょうか?
涼を取るよりも、魔払いで使っています。さすが鉄扇。面白い。