日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

中秋の名月と金運

日銀旧館と中秋の名月
日銀新館と中秋の名月

日銀と中秋の名月を一緒に撮ったら、金運があがりそう。
そう気づいたのは、3年前。
今年は、うっかりしていて、旦那が夜勤になってしまいましたが、
猫を留守番させても、行こうと思いました。

気が逸って、20時半くらいについたけれど、やっぱりちょっと早過ぎて。
21時半から22時くらいにやっとビルを抜けます。
日本橋、地味に建物が高いのです。

真夜中に、旧館にうまくかかるのですが、そこまでは待てず。
帰宅しました。これ、やらないと金運落ちそうで。

みなさまの金運、日本の景気、よくなりますように。

2024年9月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

クッキーローゼを買う

最近、ガッカリ→ウキッ!のパターンが定着しております。

まあ、私もうかつ、出たとこ勝負なのですが。
昨日、湯島聖堂の講座を受けに出かけたら、講座がありませんでした。
あれー??

先月は、先生の体調不良で休講、それは読んだ記憶があります。
が、今月は特に連絡がなかったような???

「先生のご都合で、今期は全部なし」と言われました。
あれー? まだ、触りしかやってないのに???

まあ、仕方がありません。
荷物が重すぎるので(主にテキスト)、日本橋に戻ることにして。
お店の前を通り過ぎたら、いつも混んでいるミッシェルバッハが空いています。

おや??

よし、入ろう! いいよ、クッキーなくても!

あれ、あった!
しかも、抱き合わせ販売で?

もうすぐ、フランス展なんです。
それに、今週は、京都展とイタリア展もやっています。東北展もあります。
さて、どれがどこでやるのか、わかったら、あなたは百貨店通です。
英国展の余韻は冷めやらぬで、冷凍庫はスコーンでいっぱいです。
すでに「普通のパンが食べたいよう」なレベルに。

それに、マモン・エ・フィーユの熟成フルーツケーキもあります。
賢者に教えられた通り、寝かしております。ぐーぐー、すやすや。

賢者とは、マモン・エ・フィーユの常連さま。
販売行列で前後して、少しだけ話したのですが、
商品知識がすごい。
「これは、お母さましか作らないやつで、すぐに食べると、洋酒が強くきて、
寝かせるとまろやかでおいしいです」みたいな感じでした。

年に数回、日本橋三越で扱いがあるのですが、
毎回、早朝の整理券の戦いで、お店の人に「こんにちは」言われるって
もう相当ですよ。
「すごいですね」と素直に感心したら
「朝、ちょっと頑張ればいいだけなので」みたいな!

もうちょっと違うレベルです。賢者さま。

さて、ミッシェルバッハのクッキーローゼは、「ちょっと考えます」で、本当に考えるつもりだったのですが、どうも、会計が「お買い上げ待ち」になっていると気づきます。
普通なら、オーダーしたら会計らしいのですが(先客のお二人)、食べ終わるまで待ってくれています。

席も相席から別の席に案内してくれたし、いいお店だからなあ。
幻のクッキーだし、また、タイミングよく来れるかわからないし。

よし、買うか!

週末開けるつもりでいます。ファンになっちゃったら、どうしましょう。

しかし、私の言う「いいこと」って、全部、食べることですね。
もうしょうもないですね。

2024年9月17日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

2014年は幸せだったのか?

ずっと、引っかかっているのです。

アナと雪の女王、改めて見直したら、まあ、忘れているったら!

「レリゴー」で、ありのままの自分が話題になって、
シスターフットの流れが、この辺りから生まれて……。

日本公開は、2014年3月14日。
私は46歳、くーが来る前。グルさま通いをしていたあたりでしょうか?
いや、猫ライフの前かも。

コロナ前。
2019年の第二弾も見てますが、何も覚えてません。
近日見直す予定です。

10年前、あなたは幸せでした?
今と比べてどうでしょう?

アナと雪の女王の大ヒットは、あの当時の時代の重さを吹き飛ばす何かがあって。2014年のつらさ、もう思い出せないけれど、あの頃はあの頃で病んでいた気がしますね。

追記
ついこの間も反芻したばかりでした。
2014年って父が死んだ年でした。あらあら、私ってば!

2024年9月15日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

ディズニー+

もう一度ディズニーシーに行くため、めっちゃ準備をしています。
とうとう、ディズニー+にも入りました。
入ってわかったのは、移動中にスマホ観る映画として、ディズニーもの、いいですね。
ストーリーはだいたい入っていて、とりあえず、美しい。

この数日の間に、『ラプンツェル』『アナ雪』『ティンカーベル』と見直しています。『ピーターパン』も見ておきたいですね。

だいたい、1回見て終わりなので、改めて見てほとんど忘れています。
ああ、これで「少しも寒くないわ」になるのかーとか、「真実の愛とは?」とか。

マーベルも履修したいと思っていますが、どこまで手が回るでしょうか?
でも、こんな風に準備して、シーに行ったら、燃え尽きそう。それとも、ディズニーファンになって、一人で行っちゃうようになるのでしょうか???

連載がいくつか終わって、余裕が出たのだと思います。
今くらいのペースがいいかも。これまで抱え込み過ぎていましたね。
少し、人間らしく、暮らしたいです。

2024年9月15日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

軽い気持ちで5時間半!

湯島聖堂の講座の後、三越前の部屋のモンスレラの水やりに行くつもりだったのですが、その前にちょっと空き時間があったので、今度一緒にシーに行く友達に「今日、タイミングが合えば、ガイドブック渡しにいくよー」って言ってみたのです。

「じゃあ、15:30にドトールで」

これが21時までドトールだなんて思いますか?

途中、19時くらいに「お腹が空いた」と離脱を試みたのですが、
同席者2名は「お腹は空いていない」みたいな感じで、
帰っていい?は言えなくて、そっと旦那に「ごめん、遅くなる」とLINEして、
仕方なく、ひとりでそっとオムライスを食べました。

この5時間半がめっちゃキツくて。
ディズニーシー攻略作戦は、ほんの一部で、後は友人がひどい目に合っている話がエンドレスで続きます。わーん、これ、前にもくらって、クライアントなくしたことがあるんだよぉー。あの時は気楽に同席させてごめん、元クライアントさん。

ストレスが溜まっているのでしょう。話題が変わらない、変わらない。
まあ、私もやるせない「うずらとにわとりの悲劇」について聞いてもらったけどさ。それは、「北海道の大自然の中の子猫キキと野生の鳥のヒナの悲劇」として話が広がりました。野生の鳥のヒナ!!! 鳥って、受難の象徴ね。

語りまくった友人は「すっきりした」言ってましたが、その分、毒はこちらがくらいまして。
帰宅してから、ビールを飲みまくり、ふて寝。
翌日、15,000円も、イトーヨーカドーで、バカ買いしました。
もっとも、野菜とか、カレールーとか、猫フードとかビールとかね、まあ、別にムダにはならないやつ。ただ、ストレスの買い物であることは確か。

そしたらね!!! ちょっと驚くようなことが起こりました。
キーワードは、15,000円です。
X経由で気楽に応募していた懸賞に当たってしまいました。

「え?」って声に出して驚いてしまいましたよ。
よくこんな怪しい占い師アカウントに当選を出したものです。
詳細はまた、ご報告させていただきますが、15,000円のリンクに驚き、
おののきました。

だからね、グチは黙って聞いておくといいかもしれません。
「そんな話、受けなきゃいいじゃん」とか
「その話はこの前も聞いた」もぐぐっと飲み込んで、頑張って
うなずきマシーンになっていると、
「よし、お前にアタリをやろう」になるのかもしれません。
(というか、相当、びっくりしましたよ)

うずらとにわとりの悲劇が気になる? 
海外から来た友人が楽しそうに教えてくれた話ですが、私は戦慄してしまい……。
アメリカの壮大な自然と日本の狭苦しい暮らしのスケールの違いかもしれず。
チャイナタウン作っちゃう民族と東の果ての島国の住人の違いかもしれず。
でも、結構削られたのです。
人に話すと、みんな、ドヨーンとします。

ま、いろいろありますよね!(雑なまとめ)


2024年9月14日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃