日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

今、再びの神保町

共栄堂

昨日、「原書房に行く」という人がいたので、「一緒に行きたい!」しました。
別に用事はないけれど、あんまり行かないからたまには。

12000円する本を見せてもらったら、
「漢文だよ」と言われて「拾い読みしか出来ないですねー」で終わりました。
まあ、読まなければならない本はいっぱいあるのだ。

「書泉グランデ行きます?」と案内をして、
「すごい」と感動されましたが、すごいのは、書泉グランデさんで、
別に私は何もしておりません。つーか、売り場広がりましたね。すごいな。

こちらでも何も買わずに、15000円する本を見せてもらって終わり。

友人たちと別れ、「よし!」で、目指すは共栄堂。
ボンディもいいのですが、私は、スマトラカレーのファンです。
メニューも見ずに「ポーク、ご飯少なめ」で。

ああ、焼き林檎の季節ではなかった!
でも、値上がりしていますよね??? 1200円しなかった気がするんだけど。

ランチョンにも惹かれましたが、日本橋の窓全開で来ちゃったし、
仕事もまだあるから、ガマンしました。

そして、一日経った今日、なぜかコンソメスープを作り、
レトルトカレーを食べている自分がいて。
「ハッ! 共栄堂に行きたいのか!」と気づきました。

神保町、大手町、三越前。ほんの2駅なのに、なかなか行かれない。
行けよ、私よ!

2024年6月23日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

一生物を買う

ま、半分、衝動買いなんですけれどね。

モノは、扇子です。
過去に二本、持っています。

一本目は、渋柿で修理可能と言われましたが、
買ったお店が遠くて、といっても、阿佐ヶ谷かなー? 結局、家庭内行方不明に。田島先生のお供で行ったギャラリーで買ったので、もう10年以上前だと思います。

二本目は、広げると猫の顔になるやつ。コレ、あるはずなんだけど、見当たらない。どんなに探しても出て来ない。
これは、「日本橋でいいやつを買いなさい」だなと思いました。

昨日くらいから、「絶対必要だから買おう」と心に決めてあちこち見ているけれどピンとこない。色が響かない、幅が広すぎて、ちょっとイヤとかいろいろあって。

とうとう、見つけてしまいました。
「鉄扇、広げてもよろしいですか?」
「どうぞ」

で、「ああ、これだ!」
でも、お値段は普通の扇子の何倍もします。
鉄扇を広げるまで「うーん、これかな?」のリバーシブルの赤と黒の扇の6倍くらい。

でも、もう戻れないわけ。
鉄だから重いのですが、その重さが風になるんですよ。
手の中での収まりがいい。なにより、かっこいい。
これは、持つ。ずっと愛していかれる。
そんな出会い、そうそうないでしょう。

というわけで、鉄扇を持つことにしました。
が、切りかかられても、たぶん、応戦は出来まい。

京都大むら令和鉄扇

面白かったのは、老舗百貨店の売り場なのに、
「わー、衝動買いしていい値段じゃないなー」って言ったら、
若い店員さんが「驚きました」と言ってくれたこと。
いや、君は驚いてはいかんだろう。でも、嬉しかったですよ!
もっとケタが違うもの、いっぱい並んでいるフロアですからね。
でも、扇子としては高い。相当高い。
今日は、一生物を手に入れました。末広がり、嬉しい。

2024年6月22日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

不機嫌旦那と暮らす方法

最近、我が家の快適度は下がっております。
舅、姑の老化が結構深刻になっていること。
さらに、旦那の聴力が下がって、仕事に支障をきたしていること。
たぶん、その辺が理由で、ずっとイヤな感じなんですよ。

ま、私も目下、半年に一回の修羅場で、まったく余裕がなく、
実母の認知症の悪化も弟たちに丸投げです。

20日までになんとかと思ったけれど、仕事量がハンパなく、
誰だ、こんなに「やります」したの! 私か!

親の老化、自分の老化、どっちもどうしようもないと思うんだけど。
年運終わったら、棚上げしていた人生を向き合うのでしょう。
まあ、しゃあないね。

2024年6月21日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

市民税と国保

目を疑うような高額請求が来ました。
怖っ!

やっと貯金ができるかしら?を根こそぎ持って行くつもりだな?
今年は来るだろうなと思ったけれど、本当に来ましたね。
そして、消費税も持って行かれると。

こりゃ、大変だ。

いや、頑張りますよ。頑張りますとも!

そうそう、昨日、人と話して思い出したんだけど、
「前年度の収入に合わせて、税金の請求」は、
本当にヤバいですよね。
会社辞めた年の苦しさ、思い出しました。

フリーランスでも、来るよね。いつか。
「うお、今年はそんなに稼いでないのに」の年が。

お金は大事ですね。頑張ります!

2024年6月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

席取りの難しさ

湯島聖堂で、2つ講座を取っていて。
ひとつは、なんとなく、後ろのほうに座ることにしていて。

もうひとつは、後ろの席のナナメくらいがちょうどいいと気づき、
センターブロックのちょい外し、板書もよく見える私的なベスポジで、
そこに2ヶ月続けて座っていたのですが、昨日、絶妙に別の人に取られてしまい、ちょっと困って、ひとつ前の席に座りました。
そしたらですね。目の前がガラ空きで、講師の先生が目の前、
といっても、数列空いているのですが。

ものすごく困りました。
こんなに間があるなんて、かえって失礼じゃん!!!
誰か座ってくれよ。だいぶ、変だから!

私のナナメ前に座った人が、その講師の先生の話を数年来聞いているっぽく、公私の先生もやたら話を振ります。
まわりにお知り合いがたくさんいます。
そのうちの1人の人は、私の位置に座りたかったらしい。
と、空気は伝わってきても、
「こちらがよろしいですか?」でズレるもの変な話。
私だって、やっと見つけたベスポジ、人に取られたんだよー!!!

お知り合い軍団のお姉さまお二人が、3列目くらいに座っていたはずなのに、
昨日に限って、めっちゃサイドにズレます。カムバック!!! お姉さま!
これ、何が正解かわかんねえ。

先生もご年配だし、聴講生もそれなりのお年、私より年下はそんなにいないでしょう。ゼロではないと思うけれど。人生の先達ばかりだから、「お前の席はそこだよ」って言われたら、そこでいいんだけど。
めっちゃ、これ、気を遣うじゃんか!!!
また、「これはご存じですよね?」と振られる話は、全然存じ上げておりません。
老子も荘子も孔子も知った上で来ているよね?みたいな世界ですよ。
不勉強ですが、全然追いつける気がしません。
そのうち読めたら読む。読める気がしない。

古代中国の歴史、地理、現代中国の状況的なものは、「知っていて当然」みたいな感じ。こちらの一般常識は、まったく存じ上げませんが、なんとなくカンでギリついていく世界です。ふー。頑張る。
つーか、来月、どこに座ろう? 悩ましい。

2024年6月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃