日々のこと
ブログ一覧
今、再びの神保町

昨日、「原書房に行く」という人がいたので、「一緒に行きたい!」しました。
別に用事はないけれど、あんまり行かないからたまには。
12000円する本を見せてもらったら、
「漢文だよ」と言われて「拾い読みしか出来ないですねー」で終わりました。
まあ、読まなければならない本はいっぱいあるのだ。
「書泉グランデ行きます?」と案内をして、
「すごい」と感動されましたが、すごいのは、書泉グランデさんで、
別に私は何もしておりません。つーか、売り場広がりましたね。すごいな。
こちらでも何も買わずに、15000円する本を見せてもらって終わり。
友人たちと別れ、「よし!」で、目指すは共栄堂。
ボンディもいいのですが、私は、スマトラカレーのファンです。
メニューも見ずに「ポーク、ご飯少なめ」で。
ああ、焼き林檎の季節ではなかった!
でも、値上がりしていますよね??? 1200円しなかった気がするんだけど。
ランチョンにも惹かれましたが、日本橋の窓全開で来ちゃったし、
仕事もまだあるから、ガマンしました。
そして、一日経った今日、なぜかコンソメスープを作り、
レトルトカレーを食べている自分がいて。
「ハッ! 共栄堂に行きたいのか!」と気づきました。
神保町、大手町、三越前。ほんの2駅なのに、なかなか行かれない。
行けよ、私よ!
一生物を買う
ま、半分、衝動買いなんですけれどね。
モノは、扇子です。
過去に二本、持っています。
一本目は、渋柿で修理可能と言われましたが、
買ったお店が遠くて、といっても、阿佐ヶ谷かなー? 結局、家庭内行方不明に。田島先生のお供で行ったギャラリーで買ったので、もう10年以上前だと思います。
二本目は、広げると猫の顔になるやつ。コレ、あるはずなんだけど、見当たらない。どんなに探しても出て来ない。
これは、「日本橋でいいやつを買いなさい」だなと思いました。
昨日くらいから、「絶対必要だから買おう」と心に決めてあちこち見ているけれどピンとこない。色が響かない、幅が広すぎて、ちょっとイヤとかいろいろあって。
とうとう、見つけてしまいました。
「鉄扇、広げてもよろしいですか?」
「どうぞ」
で、「ああ、これだ!」
でも、お値段は普通の扇子の何倍もします。
鉄扇を広げるまで「うーん、これかな?」のリバーシブルの赤と黒の扇の6倍くらい。
でも、もう戻れないわけ。
鉄だから重いのですが、その重さが風になるんですよ。
手の中での収まりがいい。なにより、かっこいい。
これは、持つ。ずっと愛していかれる。
そんな出会い、そうそうないでしょう。
というわけで、鉄扇を持つことにしました。
が、切りかかられても、たぶん、応戦は出来まい。

面白かったのは、老舗百貨店の売り場なのに、
「わー、衝動買いしていい値段じゃないなー」って言ったら、
若い店員さんが「驚きました」と言ってくれたこと。
いや、君は驚いてはいかんだろう。でも、嬉しかったですよ!
もっとケタが違うもの、いっぱい並んでいるフロアですからね。
でも、扇子としては高い。相当高い。
今日は、一生物を手に入れました。末広がり、嬉しい。
不機嫌旦那と暮らす方法
最近、我が家の快適度は下がっております。
舅、姑の老化が結構深刻になっていること。
さらに、旦那の聴力が下がって、仕事に支障をきたしていること。
たぶん、その辺が理由で、ずっとイヤな感じなんですよ。
ま、私も目下、半年に一回の修羅場で、まったく余裕がなく、
実母の認知症の悪化も弟たちに丸投げです。
20日までになんとかと思ったけれど、仕事量がハンパなく、
誰だ、こんなに「やります」したの! 私か!
親の老化、自分の老化、どっちもどうしようもないと思うんだけど。
年運終わったら、棚上げしていた人生を向き合うのでしょう。
まあ、しゃあないね。
市民税と国保
目を疑うような高額請求が来ました。
怖っ!
やっと貯金ができるかしら?を根こそぎ持って行くつもりだな?
今年は来るだろうなと思ったけれど、本当に来ましたね。
そして、消費税も持って行かれると。
こりゃ、大変だ。
いや、頑張りますよ。頑張りますとも!
そうそう、昨日、人と話して思い出したんだけど、
「前年度の収入に合わせて、税金の請求」は、
本当にヤバいですよね。
会社辞めた年の苦しさ、思い出しました。
フリーランスでも、来るよね。いつか。
「うお、今年はそんなに稼いでないのに」の年が。
お金は大事ですね。頑張ります!
席取りの難しさ
湯島聖堂で、2つ講座を取っていて。
ひとつは、なんとなく、後ろのほうに座ることにしていて。
もうひとつは、後ろの席のナナメくらいがちょうどいいと気づき、
センターブロックのちょい外し、板書もよく見える私的なベスポジで、
そこに2ヶ月続けて座っていたのですが、昨日、絶妙に別の人に取られてしまい、ちょっと困って、ひとつ前の席に座りました。
そしたらですね。目の前がガラ空きで、講師の先生が目の前、
といっても、数列空いているのですが。
ものすごく困りました。
こんなに間があるなんて、かえって失礼じゃん!!!
誰か座ってくれよ。だいぶ、変だから!
私のナナメ前に座った人が、その講師の先生の話を数年来聞いているっぽく、公私の先生もやたら話を振ります。
まわりにお知り合いがたくさんいます。
そのうちの1人の人は、私の位置に座りたかったらしい。
と、空気は伝わってきても、
「こちらがよろしいですか?」でズレるもの変な話。
私だって、やっと見つけたベスポジ、人に取られたんだよー!!!
お知り合い軍団のお姉さまお二人が、3列目くらいに座っていたはずなのに、
昨日に限って、めっちゃサイドにズレます。カムバック!!! お姉さま!
これ、何が正解かわかんねえ。
先生もご年配だし、聴講生もそれなりのお年、私より年下はそんなにいないでしょう。ゼロではないと思うけれど。人生の先達ばかりだから、「お前の席はそこだよ」って言われたら、そこでいいんだけど。
めっちゃ、これ、気を遣うじゃんか!!!
また、「これはご存じですよね?」と振られる話は、全然存じ上げておりません。
老子も荘子も孔子も知った上で来ているよね?みたいな世界ですよ。
不勉強ですが、全然追いつける気がしません。
そのうち読めたら読む。読める気がしない。
古代中国の歴史、地理、現代中国の状況的なものは、「知っていて当然」みたいな感じ。こちらの一般常識は、まったく存じ上げませんが、なんとなくカンでギリついていく世界です。ふー。頑張る。
つーか、来月、どこに座ろう? 悩ましい。