日々のこと
ブログ一覧
6月の修羅場
目下、修羅場です。
5月も、GW進行がー!!って言っていて、
連休、ちょっと緩んでしまったら、そのあとが大変。
あ、そうだった、ハルメクの動画撮影でバタついたのでした。
その後、綱渡りが続き、下半期占いタイムへ。
目下、レギュラー仕事の焦げ付き取りをやっております。
しかし、20日までに3本、27日までにもう1本書きます。
21日の夏至、何かやりたいって思っていたけれど、とても無理ですね。
なんのための日本橋なの??? もはやわからないけれど。
とりあえず、終わらせることがミッションです。
どこかで、「あぶない刑事」と「あんのこと」を見たいと思いつつ、
今日も無理でした。月末までやっていてくれるといいけど、微妙っすね!
やっぱり暑いのでしょうか
昨日から意欲がダダ下がりで、自分を持て余しています。
でも、状況は休んではいられず、ちょっと本気を出さないとね!というところ。
家の合鍵をオーダーしていて、それを取りに行き、ついでに「お米がなかった」したら、すっかり疲れてしまい、グーグー寝ました。
夕方からやっと机に向かって働いております。間に合うのか、これ、大丈夫なのか?
頑張ります。頑張りましょう。やるしかない。やれば終わる。GO!
2024映画14「ブルー 君は大丈夫」
安定のほっこり系を連想しますよね。まあ、着地はそうなんだけど。
前半40分くらい、置いてけぼりを食らいます。
なんだろうなあ、凝り過ぎているのと、アメリカが病み過ぎているんでしょうね。
イマジナリーフレンドが精神科医のセッションを受ける的な展開が
「ハイハイ、いつものアレですね」って思っちゃう。
主人公が、心にバリアを張っているのはわかるけれど、
ちっともかわいく見えない、いや、ルックスはかわいいんですよ、でも、
キャラ的に共感できないまま、ブルーが現れるんだけど。
ブルーのキャラも生かしきれていないしなー。
また、主人公の想像力で、世界が変わるシーンも、「ふーん」みたいな。
そこ、腕の見せどころじゃないのー???
めっちゃダレますね。なんか「知っている」話なんですよね。
ラストのほんのワンシーン、ショッキングピンクのリンクに、グッときました。
そこかよ、感動ポイント?
わかんないなー、私、疲れているのかも。
感性が大人で、ダメなのかも。小さなお子様が見たら、楽しいかもしれないです。わかんない、コレ。でも、お金がかかるプロジェクトだから、みんながよってたかっていろいろやるうちに、なんかコシが抜けたモノになっちゃった感じがしなくもない。これ、全米ナンバー1? 本当???
自分の疲れを自覚したので、さっさと帰って寝ることしました。
一日経ったきょうもだるいっす。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記14.ブルー 君は大丈夫
2024映画13「違国日記」
まず、最初に。私は、「原作好き過ぎ」勢です。
フェードインから始まる作品。もやもやした世界がリアルに変わる感じは、大変期待が持てます。へえ、この子が朝ちゃん、ちょっと幼い印象だけど、どうだろうなあくらいからスタート。
まず、原作好きは「盥」待ちをするでしょう。
両親を亡くして、葬儀の席で親戚が「どうするの、この子」ってなるシーン。
が、ここでいきなり説明台詞が来た!
あ、これ、ダメだ、帰ったほうがいいかも。
絶望を救ったのは、新垣結衣さんの「朝」というセリフ。
そこから、早瀬憩さんが「朝」なりました。なんて見事な!
居ずまいを正して見ることにして。
槙生ちゃんの部屋、いいじゃん。そうだね、そんな感じだよね。
でも、「盥」で説明台詞が入る仕様は、止めようがありません。
どんどん似て非なる世界に変わっていきます。
なまじ原作に寄せようとしているから、パチモンみたいな仕上がりに。
余計なことすんな、出来ないなら手を出すな。
朝の10代感じは、よく出ていて。早瀬憩さんのキャラをよく被せてリアルに仕上がっています。
が、これは、パラレルワールドですね。
後半1時間、「帰ろうかなあ」「一応、どう落とすか見るか」で、参加はしたのですが、エンドロールと共に席を立ちました。
繰り返します。原作、好き過ぎ勢です。
「盥回し」がわからない客は切り捨てろ!
わかんないなりに、なんか残って、調べる人はいるだろうさ。
説明台詞を入れたいなら、場面変えてからしやがれ。
タイトルの意味も、原作第一巻で早々に書かれていて。
そこ、拾わないで、わかる人にはわかるするなら、
「たらいまわし」もわかる人にはわかるでいいじゃんか。
もしかしたら、監督も逆らえないような、すごく上のほうから、
「ここ、わからないから、説明いれたほうがよくない?」的な指示があったのかもしれないけれど、そこは、作品世界を守ってくれ。
朝の頭に浮かぶということが、大事なんだから!
終電ギリギリで、急いでいるのに、見終わってすぐに原作11巻のラストを読み直し、心を立て直しました。
プリンスの映画でも、たいして文句を言わない私が、NOを言うのは、原作が好きだから。わざわざやるなら、「ああ、映像化ってすごい」って思わせて。
オープニングのフェードインがよかったみたいに。
「あの世界をこうやって描くなんて」を見せて。それが、原作ありの仕事です。
でも、ジブリのゲオ戦記よりは罪が軽い。全然、許容範囲。
あ、でも、バカみたいに長かった。付け足したところを全部カットして、縮めても全然問題ないと思う。「違国日記」を使ってご自身が言いたかったことは、別作品にするべきだよ。別作品としてなら、「リリカルだね」ってきっと好意的に見れるから。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記
2024映画12「恋するプリテンダー」
なんかコレ、見たかったんですよ。
でも、先延ばしにしているうちに、とうとう日本橋で「木曜日まで」になってしまい、慌てて滑り込みました。
超王道のラブコメ、懐かしい気がしますね。
虚無なコアラがよいですねえ。コアラとの対話は、ずっと見ていられる。私、ちょっと疲れていますかね?
デートムービーなので、好きな人とイチャイチャしたけれど、なんか映画でも流すかね?のときにはよいと思います。ほどよく、笑えて、呆れるほどリッチ!
映画館に行く直前、書いたはずの原稿が下書きのままとご連絡をいただき、「まじかー!!!」で焦って直したら、なんとか映画に間に合いました。よかった。やっぱり、一回書いていると、ある程度は覚えていますね。よかった。
大変失礼しました。最近、こういうミスが多いんです。本当にすみません。
気を付けますね!
そういえば、きょう、「一番好きな映画は?」と聞かれて
なんだろう???と考えたのですが、たぶん、くだらないやつが好きで、
リッチな世界ならなおよしですね。ビーチ・バムとかねー、なんかソッチですね。
あ、あとは、ドキュメンタリー、世界で一番美しい少年は、栄光の影の痛みが忘れがたい。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ12.恋するプリテンダー13.違国日記